• ベストアンサー

職場でのお金の貸し借り

職場で最近顔見知りになった年配45歳ぐらいの男性社員から、 いきなり「1000円貸して!」と言われびっくりしました。 2ヶ月に一回くらい、うちに来る社員さんで、職場場所は違います。 うちの同僚に、先にたかってたようで、ダメだとわかったら、私に。 前日にも、同じ同僚には「3000円貸して!」と言われたそうです。 ほんとうは、うちの店長にかりに来たそうですが、いなかったので 他のスタッフにも火の粉がふりかかりました。 年配のその男性は、同じ系列の会社の人にも、手当たり 次第そんな感じだそうで、気をつけたほうがいいと、系列会社の 人から言われたことがあります。サラ金に追われているそうです。 こういうことがあったことは、関係者に一応報告したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

借金のある人は、恥ずかしいとか言ってる場合ではないので 誰でも声を掛けるみたいです。 店長に借りに行ったという事は、今回がはじめてではないと思います。 店長に報告しなくても知っているとは思いますが、 自分も含めて迷惑しているので注意してほしいと言ってみてはどうでしょうか? 問題が発生する前に手を打つのも、店長の仕事ですから 相談されていいと思います。 それで、店長が動かないとか、店長が言っても その男性の態度が 変わらないのであればあきらめるしかないですね。 くれぐれも、お金は貸していけません。 絶対に返ってきませんから。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

そんな人は 何処にでも居ますな 借りる事は 貰う事と思っている人です 絶対に貸さない事 一度貸すと ズーと続きますよ 喧嘩しても貸さないこと

  • do4rooto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

いきなりですか。こう言うケースはよくあります。貴方は絶対貸してはいけません。例え100円でもです。ましてやサラ金から借りているならなおさらです。最初は小額から来て回数を重ねていき大きな金額になっていくケースが多いです。もし今後も貴方に「貸してくれ」ときたらすぐ貸さないで断りすぐ上司に報告すべきです。そうしないと貴方がこの事に悩むようになりますよ。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

お金は人を変えてしまいます。 多分、借りても返すことはないでしょう。 (ヘタしたら寸尺サギかも??) 店長に報告して、きちんとした対処をしてもらいましょう!

関連するQ&A

  • 職場でのお金の貸し借り

     職場で25歳の派遣社員Aさんから相談されたのですが、同じ派遣社員のBさん(50歳)が、しょっちゅう彼女に「お金を貸して欲しい」というらしいのです.Bさんはもともと営業成績もよく、周囲の派遣社員の方々の面倒見もいい人だったので,ちょっと私は信じられなかったのですが、他の派遣社員の方にも、しょっちゅうお金を借りているようです。それも1万円とか5千円などの金額のようです.実際、私がBさんと他の派遣社員Cさんとランチしにいったことがあるのですが、そのときBさんはCさんに、「おい、1万円ほど都合、いいか?給料入ったら返すから・・・」と言っているのを見ました.Aさんの話ではちゃんと返してはくれるようですが・・・しょっちゅうこんなことがあって困っているようです.「今月ピンチなので・・・」と言って断っても、「何でそんなに金の使い方がルーズなんだ、そんなんじゃ社会人として失格だ」と言われたそうです【^^;】 私が派遣会社かうちの会社の人事部の上司に相談すべきじゃないか・・・とAさんに言ったのですが,「でもBさんは、いつも仕事を手伝ってくれたりして,お世話になっているから・・・」と言いました.でも私は,50歳にもなった男性が、しょっちゅう若い同僚に5千円や1万円を借りているということが、不可解です.しかも、Aさんには深夜に電話をしてきて,「明日,1万円ほど、都合いいかな?」とよく聞くことがあるそうです.どうも、麻雀で使ったお金の返済に使っているようです。  これは人事部の上司に報告すべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.  

  • 他人からの金の貸し借り

    会社でパート社員から、30万円貸してほしいと言われました。私は、断りましたが、パート社員が「Aさん(私)がサラ金のカードを申請して、 Aさんの申請した、名義のサラ金キャッシュカードを私が利用するから」と言われました。私は、パート社員に自分でサラ金キャッシュカードを申請しなさいと言いましたが、パート社員が「私が申請したら、審査でダメだった、契約社員のAさんに、サラ金キャッシュカードの申請して、サラ金キャッシュカードの審査がOKだったら、Aさん名義のサラ金キャッシュカードを私が利用する」と言われました。職場の仲間に自分名義のサラ金キャッシュカードを他人が利用する事は犯罪ですか?

  • お金の貸し借りについてですが。

    お金の貸し借りについてですが。 友人が悩んでいるので知恵を貸して下さい。相談は2つあります。 (1)友人は、ある男性に30万円を貸したそうです、その人の名前は偽名の可能性が高いです、本名は知らないそうです。借用書は無く、住所も知らなく、携帯電話の番号は分かるそうです。そのような人を裁判で訴えられるのでしょうか?また携帯電話の番号は分かるのですが警察でその番号の本人を特定してもらえますか? (2)その友人は、別のある男性に20万円貸したそうです、名前は上の名前しか知らないそうです。その名前も本当かは分かりません。その人の連絡先すら知らないみたいです。当然住所も知らないみたいです。顔だけ覚えているみたいです。このような人を訴えれますか?

  • お金の貸し借り 会社で

    20歳男性です。 会社の50代男性に「2万円貸してほしい」と言われました。 僕はまだ給料が少ないのに・・・。 断りました。この人をどう思いますか? この人は40代男性にも2万円を借りて1年くらい返していません。 なのにオークションで5000円のものを何回も買っています。

  • 職場で、上司に対して敬語必要ですよね?

    私は52歳男性で、9月末より派遣社員として働いています。 同じ派遣仲間で30代の女性が一緒ですが、(ほかにも、男性ひとり、女性(年配)がいます) 30代女性は、今働いている職場の上司も含め、みんなに馴れなれしいのですが、 今日、あまりにも堪忍袋がきれた私は、彼女に敬語は使わないのか?と聞いたら 彼女曰く「私は、尊敬できる上司には敬語を使うけど、尊敬できない上司には、敬語 は使いたくない」と。 それと、僕に、仕事の命令をするので、あまりも頭がきたので、彼女に「俺は、君に雇われて いないから命令には従えない」と怒鳴ってしまいました。そしたら、彼女は、「店長に言われた から」と言いましたが、信用ができない。 店長がいるところで。 でも、店長には、怒鳴ってしまったことについて、謝っておきました。 彼女は自己顕示欲が強く、自分の仕事は完璧だからねと言うし、年配の女性や僕の仕事の ミスを時々刻々と、店長はじめ副店長にも馳駆っています。 どうしたらいいかわからないです。

  • 職場の同僚の呼び方

    宜しくお願いします。 職場の同僚の呼び方。 正社員、契約社員、男女関係なく名字で「○○さん」と呼ぶのが一般的なのか、男性社員は「君づけ」で女性社員は「さんづけ」なのか。 なかには、親しい同僚に「せんぱーい」と呼ぶ人、あるいは名字で「○○氏」と呼ぶ人ってどのように理解すればいいですか? また、そのような社員はどのように思いますか?

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

  • 職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…

    32歳の主婦で、ある飲食店でパート勤務をしています。 職場でおかしい人がいて、わたしはストレスを受けていました。 その事を同じパートの人に相談したら、店長に相談することになりました。 そしたらその人と店長と社員の人4人で話し合いをする事になりました。 こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか? 明日の9/5に話すらしいです(本人は休みなのに、もう電話で言ってしまったらしいです…) ちなみにそのおかしい人は、ずっと前からの常習犯らしく、男性にはそんな事しないのに、女性には必ずするそうです(今までで女の子が三人辞めたそうです) 毎日小姑のように仕事をしているときつい口調で全部否定されます。言う事も日によって違います。 店長が言うには、その人はお客さんでムカつく客がいると女の子に当たるんだそうです。 男性にもセクハラをするし(それで辞めた男の子も1人いるそうですw)彼女には辞めてほしいとまで言っていたのですが… 今回私がキレたのは、レジ閉めの際に300円マイナスが出てしまい、それをみんなの前で 「自分だよね絶対」と言われて、それで堪忍袋の尾がキレたといった感じです。 わたしは以前会社に勤めていて、教育係もやった事あるけど、嫌がらせ受けている本人の口から言わせた事がなかったので、どういう風に言ったらいいかなと思い質問しました。 と言うか、個人的に言う場合は本人からでいいと思うんですけど、店長交えてわたしと本人とってあるんでしょうか?? 店長が私より若いので、私をアテにしている気がして微妙です…

  • 借用書のないお金の貸し借りについて(長文です)

    8ヶ月ほど前に、以前同じ職場で働いていたAに仕事の話を持ちかけられました。データ管理の仕事を手伝ってほしいということで、その際、データ流出されるとまずいので保証金ということで合計15万円をAに渡しました。その時、手持ちが10万しかなかったのですが、サラ金で5万円を借りてきてカードごと預からせてほしいと言われてそれも渡しました。((1)Aも保証金を払っていて、自分も足りない分はサラ金で借りている(2)サラ金の毎月支払い利息分もAが払う と言われました) これらはすべてAが「自分を信用してほしい・もし問題があったら自分が全部責任を取る」ということでしたので借用書は書いてもらいませんでした。 その後、仕事の話が一向に来ず、2ヵ月後に一度中止になったので全額返金するということでした。こちらも仕事が忙しかったのでなかなか連絡が取れず、取れても今度は管理会社の人と連絡が取れないとかでさらに3ヶ月過ぎました。その間2回ほどサラ金の利息をAは支払っておらず、自分が支払いました。一度全額返済したのですが、カードを管理会社に預かられているということで返してもらえず、また5万「勝手に」借りられていました。そこでも色々あって、渡した金額が合計23万ほどになりました。 その後2ヶ月、連絡を取っても「1週間待ってほしい」とか「話がつきそうだからあと3日」といった感じでずるずる引き延ばされてきました。 言い訳をしていた理由が最初と今では違ってきているのでデタラメを言っているのかもしれません。期日に電話がこないのでこちらから電話をしても出ないことも何度かありました。 最初は「自分の本業もあるので周りには秘密にしていてほしい」と言われていたんですが、返してもらえないなら周りの人にも相談すると言ったら「そんなことをしたらお金は返さない」と開き直られました。 このまま言われるまま待つのがいいのか、法律に詳しい人に協力してもらうか、カードを又貸しのような感じで勝手に使われているのでその件も含めて警察に通報するのがいいのか迷っています。 (その際、お金はどの程度戻ってくるのか・戻ってこないのかなど) こちらも精神的にも辛い状態で仕事も手につかないので助言をしてもらえないでしょうか? (知り合いに相談して、借用書も書かせずにお金を貸したことやカードを預けたことを怒られて色々反省しています) 細かい部分は書ききれないことがまだあるのでその都度補足させてください。大まかな流れはこんな感じです。

  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。

専門家に質問してみよう