• ベストアンサー

職場でのお金の貸し借り

職場で最近顔見知りになった年配45歳ぐらいの男性社員から、 いきなり「1000円貸して!」と言われびっくりしました。 2ヶ月に一回くらい、うちに来る社員さんで、職場場所は違います。 うちの同僚に、先にたかってたようで、ダメだとわかったら、私に。 前日にも、同じ同僚には「3000円貸して!」と言われたそうです。 ほんとうは、うちの店長にかりに来たそうですが、いなかったので 他のスタッフにも火の粉がふりかかりました。 年配のその男性は、同じ系列の会社の人にも、手当たり 次第そんな感じだそうで、気をつけたほうがいいと、系列会社の 人から言われたことがあります。サラ金に追われているそうです。 こういうことがあったことは、関係者に一応報告したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.4

借金のある人は、恥ずかしいとか言ってる場合ではないので 誰でも声を掛けるみたいです。 店長に借りに行ったという事は、今回がはじめてではないと思います。 店長に報告しなくても知っているとは思いますが、 自分も含めて迷惑しているので注意してほしいと言ってみてはどうでしょうか? 問題が発生する前に手を打つのも、店長の仕事ですから 相談されていいと思います。 それで、店長が動かないとか、店長が言っても その男性の態度が 変わらないのであればあきらめるしかないですね。 くれぐれも、お金は貸していけません。 絶対に返ってきませんから。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

そんな人は 何処にでも居ますな 借りる事は 貰う事と思っている人です 絶対に貸さない事 一度貸すと ズーと続きますよ 喧嘩しても貸さないこと

• do4rooto
回答No.2

いきなりですか。こう言うケースはよくあります。貴方は絶対貸してはいけません。例え100円でもです。ましてやサラ金から借りているならなおさらです。最初は小額から来て回数を重ねていき大きな金額になっていくケースが多いです。もし今後も貴方に「貸してくれ」ときたらすぐ貸さないで断りすぐ上司に報告すべきです。そうしないと貴方がこの事に悩むようになりますよ。

• air0930
回答No.1

お金は人を変えてしまいます。 多分、借りても返すことはないでしょう。 (ヘタしたら寸尺サギかも??) 店長に報告して、きちんとした対処をしてもらいましょう!