• ベストアンサー

お金の貸し借り 会社で

20歳男性です。 会社の50代男性に「2万円貸してほしい」と言われました。 僕はまだ給料が少ないのに・・・。 断りました。この人をどう思いますか? この人は40代男性にも2万円を借りて1年くらい返していません。 なのにオークションで5000円のものを何回も買っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

非常識な人のようなので、根本的に無視するほうがいいでしょう。諭してやってもいいでしょう。 もしくは、社内的に問題なので、上司にちくるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

理由を付けて貸さないのが一番です。 自分の子どのくらいの人に借金するなんて十分恥ずかしいことがと思います。 お金にだらしなく欲しいものを買ってしまう人のようですね。 その上、クレジットなど金利がかかる方法を取らず、人に借りる狡賢さもあるようです。 人に借りると延滞金もありませんし。 出来ればまだ返してもらっていない人には、借用書をさかのぼって書いてもらった方がよいですよ。 踏み倒されても、借用書無しでは、返さない気かもしれません。 借用書さえあれば、返さない場合、法的に処置が執れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

世間知らずの恥を知らない人間です。断り続けたほうが無難です。

hayato6611
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのお金の貸し借り

    職場で最近顔見知りになった年配45歳ぐらいの男性社員から、 いきなり「1000円貸して!」と言われびっくりしました。 2ヶ月に一回くらい、うちに来る社員さんで、職場場所は違います。 うちの同僚に、先にたかってたようで、ダメだとわかったら、私に。 前日にも、同じ同僚には「3000円貸して!」と言われたそうです。 ほんとうは、うちの店長にかりに来たそうですが、いなかったので 他のスタッフにも火の粉がふりかかりました。 年配のその男性は、同じ系列の会社の人にも、手当たり 次第そんな感じだそうで、気をつけたほうがいいと、系列会社の 人から言われたことがあります。サラ金に追われているそうです。 こういうことがあったことは、関係者に一応報告したほうがいいでしょうか?

  • お金の貸し借りについて

    自分より立場の上の人にジュース代100円を借りた時は次の日には必ず返しますと言って、翌日返していましたが、その人がわたしにもお金を300円貸してくださいって言ってきました。 明日には必ず返すね。と言っていたので分かりましたと言って貸したのですが、3日後に100円、その一週間後に200円返されました。 とくにありがとうと言うこともなくです。 この人の心理が分かりません。 舐めてるんだろうなーというか、まぁ下に見てるんだろうなというのはわかってるのですが、こういう人もいるんですね。 お聞きしたいのはこの人の心理です。 この手の質問の答えでよく書かれている、お金を貸さないようにすることです、とか、貸すならあげるつもり、帰ってこないお金と思うこととかいうありきたりな回答はいりません。 ここまで書いたので、そういう回答は無いと信じたいです。 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 職場でのお金の貸し借り

     職場で25歳の派遣社員Aさんから相談されたのですが、同じ派遣社員のBさん(50歳)が、しょっちゅう彼女に「お金を貸して欲しい」というらしいのです.Bさんはもともと営業成績もよく、周囲の派遣社員の方々の面倒見もいい人だったので,ちょっと私は信じられなかったのですが、他の派遣社員の方にも、しょっちゅうお金を借りているようです。それも1万円とか5千円などの金額のようです.実際、私がBさんと他の派遣社員Cさんとランチしにいったことがあるのですが、そのときBさんはCさんに、「おい、1万円ほど都合、いいか?給料入ったら返すから・・・」と言っているのを見ました.Aさんの話ではちゃんと返してはくれるようですが・・・しょっちゅうこんなことがあって困っているようです.「今月ピンチなので・・・」と言って断っても、「何でそんなに金の使い方がルーズなんだ、そんなんじゃ社会人として失格だ」と言われたそうです【^^;】 私が派遣会社かうちの会社の人事部の上司に相談すべきじゃないか・・・とAさんに言ったのですが,「でもBさんは、いつも仕事を手伝ってくれたりして,お世話になっているから・・・」と言いました.でも私は,50歳にもなった男性が、しょっちゅう若い同僚に5千円や1万円を借りているということが、不可解です.しかも、Aさんには深夜に電話をしてきて,「明日,1万円ほど、都合いいかな?」とよく聞くことがあるそうです.どうも、麻雀で使ったお金の返済に使っているようです。  これは人事部の上司に報告すべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.  

  • お金の貸し借りについてですが。

    お金の貸し借りについてですが。 友人が悩んでいるので知恵を貸して下さい。相談は2つあります。 (1)友人は、ある男性に30万円を貸したそうです、その人の名前は偽名の可能性が高いです、本名は知らないそうです。借用書は無く、住所も知らなく、携帯電話の番号は分かるそうです。そのような人を裁判で訴えられるのでしょうか?また携帯電話の番号は分かるのですが警察でその番号の本人を特定してもらえますか? (2)その友人は、別のある男性に20万円貸したそうです、名前は上の名前しか知らないそうです。その名前も本当かは分かりません。その人の連絡先すら知らないみたいです。当然住所も知らないみたいです。顔だけ覚えているみたいです。このような人を訴えれますか?

  • お金の貸し借りから様々

    こんばんは。 詳しい方是非ご回答お願い致します。 以前働いていた飲食店でのことなのですが、彼女の働いているお店の方に 仕事を紹介してくださいとお願いし、紹介していただいた飲食店に面接なしで履歴書の提出もなしで、採用をもらい働き始めました。 最紹介していただいた時に僕がお金がなく生活していけないくらい苦しい状況だということを 紹介してくださった彼女のお店の方が働き先のオーナー?に話をしてくれていて、働いた初日にいきなり2万円を渡してきました! その時は貸しにするから給料から引くからねとも言われず、 素直にありがとうございますと受けとりました! しばらくして、何度かに分け13万円ほどお金を渡してきました! しかしある時、従業員の1人からここお店が開いてることになってないから 所得税も何も引かれないから丸々給料が入るけど警○に見つかったらオーナー?捕まっちゃうんだよね!と聞かされこんなとこで働くのは恐ろしいと思い、しばらく無断で休んだりを繰り返していました。 そして、給料日の日、無断で休んでばかりですいませんでしたと従業員の方、全員に謝りお給料をもらおうとした時に封筒の中に明細書しか入ってなかったので、オーナーに電話をしたところ お前なんかに払うわけないだろう?今まで俺が助けてあげた分、返済してもらわなきゃいけないんだから!と言われ、最初は、手元にまず給料を渡せと思いましたが、確かに助けていただいてあたので、そのまま店を辞めましたが、ある時、オーナーから電話があり、 残りの返済済んでないけど、借入詐欺で警察に行くぞと言われました! 一応給料が7万円でしたので半分は返したことになりますが、 残りの半分も少しずつ返そうと思っていますが、これは僕は詐欺にあたるのでしょうか? 詳しい方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに、借用書などは書かされていません!

  • 会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

    30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。 私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。 しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、 接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、 アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

  • お金の貸し借りについて

    旦那がお金を友達に一千万近く貸しました。 まだ私と出会う前から数回に分けて。 それから返済日は決まってましたが、なかなか思うように返って来ない時のが多かったです そして、旦那は自営業なんですが来年から新たにお店をやるのに、その人が店長というかたちで雇い、給料からお金を引くということになっていたみたいで、店舗も借りちゃってます。 ですが、友達は今の仕事もやめていなくて、待ち合わせの時間にも来なくて、電話も繋がらず挙句の果てには、弁護士を間に挟んできて、返済が出来ないということでした! それが今日の話で、それはどーすることも出来ないのでしょうか? 来月赤ちゃんも産まれるので、私も働けないし今後が不安です。 何かアドバイスや、良い方法はないでしょうか?

  • お金の貸し借り

    10人の仲間の旅行で私は、幹事をやりました。旅費は5万円、一人だけどうしても期限までにお金が都合出来ないと言うことで、私が5万円立て替えました。 そして、彼は一緒に行くことになりました。旅行は2月の頭でした。2月の給料日には返すといっておきながら、この前の日曜日にあったのですが、明日、入るといってもらえませんでした。  信用してないわけではないのですが、遅れるなら遅れるって連絡があっても良いと思うのですが。。。 個人的にこういったルーズなのが大嫌いなのですが、 どう思いますか?あまり催促もしたくないのですが、、   「やはり金の貸し借りは縁の切れ目」ですかね。 おばあちゃんが言っていました。

  • お金の貸し借りについて

    人に20万円近くのお金を貸してますが、 その人がなかなか、お金を返さず、 一時、私から逃げて音信不通にもなったことがあるため、 一度、書面か何かで、 [00円借りた。00年0月まで全額返済する] のような、書面で、返済を約束してもらおうと思っていますが、 法的に通用する書類を作成するには、どういった書面を作成すれば 宜しいですか。 また、再度逃げた場合にも備えて、資産の差し押さえなども 可能になるような書面だと助かります。 参考になるようにサイトもありましたら、宜しくお願い致します。

  • お金の貸し借り

    大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう