• ベストアンサー

御嶽山噴火に関して地元の町に苦情、、、?

御嶽山の噴火での被害に関して地元の木曽町に対して 『何故、火山と解っていて観光地にしているのか!』 『どう責任をとるのか!』 といった苦情が寄せられているとのことです。 どういうことでしょうか? 日本中に火山があってどこでも観光地になっています。 こういう主張をする人は『富士山も危険だから入山を禁止しろ!』 と言うのでしょうか? 私にはあまりにもバカげた苦情に感じるのですが、、、。

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

日本には世界の7%にあたる110もの活火山があります。噴火などの災害もありますが、火山が作り出す大自然は多様な地形、そして温泉を生み、日本の観光産業のみならず、日本のシンボル、各地方のシンボルとして大きな役割を担っています。その経済効果は計り知れません。 災害は日本に人が住み始めた有史以前から発生しています。今回の災害は実に気の毒なことでしたが、予知のための科学技術は発展しつつも、噴火、地震、津波などの自然災害は完全に防ぐことは出来ません。私たちが出来るのは減災だけです。 地震噴火情報がレベル1の段階での噴火には、予知連絡会、地元自治体の判断の甘さがあったのかも知れませんが、それ以上に現在の科学では完全な予測が難しいことの裏返しにもなっていますね。 交通事故死者が毎年数千人あったとしても、「自動車をなくせ」とか、「事故の原因は自動車メーカーにある」なんて暴言が通らないことは常識です。今回の苦情も頭のおかしい電話魔の仕業でしょう。 今回の噴火で亡くなられた50数名の方々のご冥福を祈ります。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

世の中いろいろな人がいますが、一括りにできない人がいるのですね。 質問者様の仰るように、余りにもばかげていると思います。 通常の感性では(クレーム)理解できないでしょう。 そうゆう苦情を投げかける人たちに、他にも賛同する人がいるとしたら 人それぞれ、などと言う範疇を超えていると思いますが。 苦情を言う前に犠牲者の方々、被害を受けた自治体に対しご冥福と お見舞いを述べることが先ではないでしょうか。謙虚でありたいものです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >苦情を言う前に犠牲者の方々、被害を受けた自治体に対しご冥福と お見舞いを述べることが先ではないでしょうか。謙虚でありたいものです。 仰る通りと思います。

• keyaki4
回答No.7

隣国の国民と、隣国からの日本国籍取得者の嫌がらせだ という事に気付いてもらいたい。

回答No.6

皆さんが答えて居られる通り、火山は世界中で観光地となっています。 監視活動に不十分な点はあったと思いますが、現在の監視体制では、直前予測も困難なようです。 木曽町自体は監視活動は行っていません。せいぜい目視程度かと。 火山噴火予知連絡会の監視体制も、従前よりは強化されています。 例えばGPS測位システムの導入など。 ただ、残念ながら監視体制の中心を担っている大学の研究費が、容易に増額されません。 そのため微小地震計の配置や、山体変容(マグマによる山体の膨張など)の計測は不十分です。 それらは木曽町の責任とは云えません。 拙老としては、原発立地条件調査に、大学その他の公的研究機関を動員せず、電力会社に丸投げしていることの方が、国の責任重大と感じています。 この次富士山が噴火すれば、首都東京の機能は完全に麻痺します。 宝永噴火では、江戸でも四五寸(約15センチ?)の砂が積もったとか。火山灰の為停電、交通麻痺、水道断水、医療機関の麻痺状態、行政機関もサービス停止は必至と思います。 そちらの対策、間に合っているでしょうか? いずれにしても、地方自治体にクレームを付けるのは、完全に的外れかと。

mn214
質問者

お礼

回答No.5

私が木曽町役場の職員なら 「そういう苦情を言うお前が周りに害を及ぼす存在だって事に気づけよ」 と言います 聞いた話だと その苦情を言った人は富士山が火山である事すら知らなかったらしいですよ?

mn214
質問者

お礼

• mrst48
回答No.3

その苦情を言ってきた方に 「あなたは、噴火の犠牲者が出る前からその発言を?」と 聞き返したくなります。 今回の事でもそうですし、何かあってから その事への批判・非難をする方々は 何かが起こる前に、発言しろよ。と 思うのですが・・・。  

mn214
質問者

お礼

回答No.2

>どういうことでしょうか? そういう人は頭が悪い。というだけで。 そういう人は日本から出ていってもらいましょう。 (日本はそういう意味から言えばとても危険な国ですから) 世の中の99.99%は質問者さんと同じように ごくまともな感性の持ち主です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中の99.99%は質問者さんと同じように ごくまともな感性の持ち主です。 ありがとうございます。普通の感覚ですよね。

• kusirosi
回答No.1

・こういう主張をする人は『富士山も危険だから入山を禁止しろ!』 と言うのでしょうか? 富士宮市役所に年数回、そういう電話かかってくるとか\(^^;)...マァマァ 松沢病院あたりから かけてるのかな。 キチガイじゃから仕方ない。 「のど、つまらせたら、どうする。モチは販売禁止にしろ」 と農水省に電話する奴と大差なし。 困ったもんだ( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

mn214
質問者

お礼