- ベストアンサー
アウトルックメールが受信できない
- 突然メールの受信ができなくなったという問題が発生しています。使用しているメールクライアントはアウトルック2010であり、インターネットには接続できています。解決策をお待ちしています。
- 突然メールの送信ができなくなったという問題が発生しています。以前同様の問題が発生した際には、特定の対処方法で問題を解決することができました。しかし、今回の問題については自分では解決できず、困っています。
- メールが受信できないという問題が起きており、プライベートでのメールのやりとりに支障が出ています。解決策をお教えいただければと思います。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> アドレスがOCNだけで、あとはすべてSO-NETの設定にしているのですが、この操作がいけないのでしょうか? サーバー関連の設定も SO-NETに変更してしまったということでしょうか? それだと OCNのメールサーバーにアクセスしませんから、受信できなくて当然だと思います。 > メールアドレスはOCNを継続契約しています ということなら、メール関連の設定を全て元に戻してみてください。
その他の回答 (6)
マイクロフトのメールアドレスを保有しているならば次の事を試してみてはどうでしょうか。 MSNのOutlook.comを開いて、新規のメールの作成で宛先のメールアドレスはOCNのメールアドレスを入力、 差出人はアナタが保有をしているMicrosoftのアカウントです。 件名にテストと入力して送信のボタンをクリックします。 先日、プロバイダー契約をau(so-net)に変更、メールアドレスはOCNを継続契約しています。 その後からこのような症状が出現しました。 メールは確実にOCNに届いている、その前にAU so-netプロバイダーから認証IDと認証パスワードを 記載された書類が届いているかとは思います その書類の中に送信サーバー、受信サーバー、POPなどが記載をされています。 Outlook2010でOCNのメールアドレスを認識してないのは、送信サーバー、受信サーバー が未設定になっているかとは思います。 プロバイダー契約をau(so-net)に変更、これが原因の元になっているような気もしますが。
お礼
ありがとうございました。すべての設定を元に戻したところなおりました。 自分で設定をおかしくしてしまったようです。 本当にありがとうございました。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
A.No2です。 >アドレスがOCNだけで、あとはすべてSO-NETの設定にしているのですが プロバイダを変更した場合でも、OCNのアドレスが生きているのでしたら、アカウント設定の「受信サーバー名」や「受信ポート番号」などは、従前のままのOCNで受信できるはずです。 OCNの推奨設定情報を入力して、受信側の設定をしてみてください。
お礼
ありがとうございました。なおりました。 自分で設定をおかしくしてしまったようです。 本当にありがとうございました。
- backy0175
- ベストアンサー率87% (102/116)
「エラーメッセージすらでません」とのことですので、まずはトラブルシューティングのログを有効にして現状を確認してみてはどうでしょうか? ログから情報が得られれば、それに応じた対処ができるようになると思いますよ。 「トラブルシューティング Outlook のメールのログ記録を有効にするオプションをオンにする方法」 http://support2.microsoft.com/kb/831053/ja
Outlookには二種類の系統があります、一つはOutlook.comともう一つはOfficeに入っているOutlookです。 Outlook.comでOCNのメールアドレスで送受信をするには、Outlook.comのオプションを開いてアカウントの追加をクリックして開きます。 Outlook.comでアカウントの追加方法 http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/pop-email http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/gmail Outlook2010でアカウントの追加方法 http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/HA101810738.aspx OCNのメールアドレスを継続的に利用をされていることなので、 OCNのアカウントとパスワードを入力して追加を設定してみて下さい。
お礼
アカウントを追加してみると、自分の入力ではエラーが発生します。 「サーバーにログインしてテストの電子メールメッセージを送信」というところが×になります。 OCNとSO-NETが絡んでいて自分でも訳がわかりません。 メールアドレスはOCN あとの設定はSO-NETではダメなのでしょうか?
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
接続プロバイダを変更すると、送信はプロバイダのサーバーにブロックされるので、設定変更をしないとダメな場合がありますが、受信は基本的に関係なくそのままいけるはずです・・。 OCNはPOPアカウントのみサポートのようですが、別途追加設定をやり直してみてください。 もちろん、一旦、削除して、再設定でもよいですが。 なお、Web上で見る受信メールで先着メールがサイズが極端に大きいようなことはないですね?
お礼
OCNのメールはすべて削除しましたが、いまだに受信できません。 アドレスがOCNだけで、あとはすべてSO-NETの設定にしているのですが、この操作がいけないのでしょうか?
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15558/29903)
まずは http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/trouble/sendreceive/winoutlook2010.html http://service.ocn.ne.jp/mail/basic/ を参照して設定に間違いがホントに無いか?確認してみましょう。ただ内容的には http://support2.microsoft.com/kb/2599700/ja と大差ないですけどね。 あとは別のメーラーWindowsLiveMailとかThunderbirdとかではどうか?試してみるぐらいでしょうか。 http://pchanet.com/maildel/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/npop/ みたいなソフトを使って受信テストをしてみるのも良いかも。
お礼
回答ありがとうございました。 いまだになおりません。 OCNとSO-NETが絡んでいて自分でも訳が分かりません。
お礼
ありがとうございました。すべてOCNに戻したところなおりました。 自分で設定をおかしくしてしまったようです。 本当にありがとうございました。