• 締切済み

メール受信ができません。

メール受信ができません。 メールアドレスとプロバイダーが異なる場所で送受信がうまくいきません。 【NIFTY使用の場所では・・・】 OCNをはじめ、他何社かのアドレスが送信できません。 送信サーバーのポート番号など、OCN、その他利用プロバイダーに すべて問い合わせしあらゆるケースを試しましたが、送信できません。 【OCN、その他サーバーを使用の場所では・・・】 NIFTYのアドレスに送ってくれた送信者から、メールが送れないと電話がきます。 OCNはまったく問題なし。その他何社かのアドレスもまったく問題ありません。 NIFTYアドレスだけ問題が発生しています。 セキュリティーソフトなどが関係しているかと思い、 すべてを一度止めてテストもしましたが、状況はかわりません。 メールソフトもいろいろ試しましたが、すべてのメールソフトで同じ状況になります。 15年以上パソコンを使用し、アカウントもいつも自分で設定していますが 今回のようなことは初めてです。 これらの症状が起きたのは、NIFTYに申し込みをし、NIFTYを使用しはじめてから起きました。 パソコンに問題があるかとも思い パソコンも変えてあれこれテストしましたが、同じ状況です。 数社のプロバイダからメールソフトの会社、すべて連絡し 動作環境が問題ないことが確認とれています。 まだ確認すべきところはあるでしょうか? 勿論ネットや、他のアドレスは問題ないので、回線自体は問題ありません。 NIFTYにも一度連絡しましたが、 アカウント設定はあっているのでこれ以上サポートしようがないとのこと・・・ これ以上は相談するだけで料金がかかるとのことなので、 こちらで解決できないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• seednyan
回答No.1

すいません、確認させてください。 (1)niftyのsmtpサーバーを利用して他のドメイン(yahoo.co.jpやhotmail.com)宛のメールが送信できないということですか? (2)他のプロバイダ回線に接続してあるPCから@nifty.comのメールアドレスに送信されたメールが受信できないということですか?それとも、送信者が送信エラーになるということですよね。 ちなみに私はプロバイダーはniftyを利用していますが、IDは間違っていない全然問題なく利用できてます。また、外出先からiphoneでniftyアドレス宛のメールを受信できています。 問題解決のためには、まず送信・受信の組み合わせを表にして、正常・異常をケースをもう一度整理してみたらいかがでしょうか? また、使用しているsmtpサーバー、popサーバーも書き出してみるのもいいのでは。。。 ○その場にいないので、これくらいしか言えませんのでご容赦を。。。

remysmile
質問者

補足

説明不足の質問にお優しいご回答をありがとうございます。 自宅はOCN、モバイルはドコモで、別宅がニフティで接続しています。 (1)はい。niftyのsmtpサーバーを利用して他のドメイン(yahoo.co.jpやhotmail.com)宛のメールが送信できないです。 ドメインは、ocn.ne.jpやyahoo.co.jpや独自ドメイン等多数ございます。 ポート番号や認証設定など、サポートの方のもと全て試しました。 送信の問題は・・・ プロバイダーニフティーの別宅の「ニフティー以外のドメイン」で、ニフティーは送受信できます。 そのあたりで、ニフティーとしてはうちの問題ではないとの回答。 しかし、自宅、モバイル、事務所、空港のラウンジなど公共施設の接続などでは 全てのドメインが問題なく送信できます。 できないのは、このニフティ利用の場所だけです。 (2) >他のプロバイダ回線に接続してあるPCから@nifty.comのメールアドレスに送信されたメールが受信できないということですか? =はい。 >送信者が送信エラーになるということですよね。 =はい。一度は送れて、メールが戻ってくるそうです。 (次のあて先へのメッセージはエラーのため・・・) 送信に関して問題が生じるのはニフティプロバイダー利用の別宅のみです。 受信に問題が生じるのは、ドメインがニフティのものだけです。 ややこしいお話ですみません。 よろしくお願い致します。