• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook express6.0で、メールの受信はできるのですが送

outlook express6.0で、メールの受信はできるのですが送信だけができません。 エラー内容は以下の通りです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ************** 件名 'Re:**********', アカウント : '1.**********', サーバー : '**********', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 5.7.1 <**********.co.jp>: Sender address rejected: Access denied', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 自宅で会社で使用しているメールアドレスで返信をしたいのですが、自宅では受信はできても返信ができないのです。 会社のプロバイダはso-net?です。 自宅のプロバイダはocnです。 受信に関しては関係ないのは分かっているのですが、送信に関していくら調べても分かりません。 SMTPも587に設定していますし、自宅で使っている自分のアドレスからは受信も送信も問題なくできるのです。 会社用アドレスのアカウント設定をどうすれば良いのか分からず困っています。 ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数729
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

> 今回は諦めた方がよさそうですね? そうですね。OCNで許可していない限り無理ですのでOCNではあきらめるしかないと思います。 ためしに一度先に示したページに記載されていたOCNテクニカルサポートに電話してみてはいかがでしょう。回答は去年の話ですのでなにか新しい解決策が出ているかもしれません。 あとは、フリーメールで検索して使えるところを探すとかですね。 ちなみにGmailは送信元のアドレスをGmail以外に指定して出してもGmailのアドレスに変更されて出されます。 https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリーメールでなんとか探してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

> 会社のメールサーバーの使用許可ですが、以前今使っているパソコンの前のパソコンでは、普通に使えていたんですよね。 会社のメールサーバを使っていたのですか?そのあたりはっきりさせましょう。 So-netのサーバを利用していないのにSo-netの設定を聞いて色々やっても無駄ですよ。 アカウントのサーバ名は何になっていますか? OCNになっていればいくら設定をいじっても無駄ですし、設定が無茶苦茶になるだけです。 OCNではいくら設定をいじっても無理ですのであきらめましょう。 So-net使ってるかどうか確かめもしないでSo-netの設定であれこれ指導するのもどうかと思うが… 普通に使えていたときには、OCN側でOCN以外のメールアドレスで出せないという設定になっていなかっただけでしょう。あなたの設定とは無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 送信側には、自宅のOCNのサーバーを設定して使っていたと思います。 という事は、やはりOCNの方でOCN以外のメールアドレスでメールの送信ができなくなってしまったという事みたいですね。 今回は諦めた方がよさそうですね?

  • 回答No.6
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

> 自宅がOCNじゃなければできるという事なのでしょうか・・・ OCNのメールサーバを利用しなければということですね 別のメールサーバを利用すれば出来るところもあるでしょう。 フリーのメールアドレスを取得してそのサーバを使うと言う手もあります。 Yahooも出来ますが、ただ、メールの最後にCMみたいなのが追加されますので、会社のアドレスで出すと言うのには不向きですね。 So-net(会社)のメールサーバを利用できるなら可能かもしれませんが、使用を許可されるかどうかですね… 普通、会社の契約しているメールサーバを自宅で使うとのはコンプライアンス的には無理と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーのアドレスでもそういう事ができるんですね^^ 会社のメールサーバーの使用許可ですが、以前今使っているパソコンの前のパソコンでは、普通に使えていたんですよね。 ただ、その時の設定を覚えていなくて・・・。そんなにややこしい事をしなくてもすんなり使えたような記憶があるのですが。 とにかく無理なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

エラーメッセージでは、「ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし」になっていますね。 >もちろん送信ポート587で、送信サーバーの認証チェックも入っています。 この送信サーバー認証のチェックとは、ポート設定587の下にある、SSL認証のところのチェックのことでしょうか? ここにチェックをいれていますか? 或いは、サーバー設定にある「送信サーバー認証」のチェックのことでしょうか? 下記のSo-Netの説明があります。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/outlook6_w/index.html ここの15項目「詳細設定」のところの記載どおりになっているでしょうか? OCNでは、不可という説明がありますが、リンク先の説明では、OCNのサーバーを使って他社アドレスで送信する場合のことで貴方の場合は、So-netのサーバー設定での問題だと思いますのでこれには、当てはまらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 SSL認証のところのチェックは入れていなかったので、チェックを入れてみましたが、やはりだめでした。 今度はエラー 0x800CCC7D が出ました。 サーバー設定にある「送信サーバー認証」にはチェックを入れています。 どちらか一方だけにチェックを入れてみても、両方チェックをはずしてみても駄目でした。 やはり無理なのでしょうか?

  • 回答No.4

> このページもすでに確認済みで、設定もこのとおりできているのですが駄目なん > です。 > > なぜなのでしょうか^^; それが本当で、エラー番号も同じなら、アドレスをもらったプロバイダに聞いてみるのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

残念ながらOCN以外のアドレスでの送信は無理みたいですね 教えてOCN メールの送信ができません http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/3e4c4209880acc1dbbd0f8e6f6500c15/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ocnは無理なんですね・・・。 ちなみに、会社のoutlookにも同様に、今度は自宅のアドレスアカウントを設定 しているのですが、会社では自宅アドレスでも受信、返信、新規送信ができるのです。 自宅がOCNじゃなければできるという事なのでしょうか・・・。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このページもすでに確認済みで、設定もこのとおりできているのですが駄目なんです。 なぜなのでしょうか^^;

  • 回答No.1
noname#151570

So-netのアドレスでの送信(返信)ですね? 送信ポート587で、送信サーバーの認証チェックは入っていますか? (受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。(エラー番号:0x800CCC79)) http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11181_trm_oe60.html そもそも会社のアドレスを使用したアカウントで返信だけでなく、新規送信はできるのでしょうか? 会社自体が外部からのアクセスを禁止しているようなことはないですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 もちろん送信ポート587で、送信サーバーの認証チェックも入っています。 会社自体が外部からのアクセスを禁止しているという事はないと思います。 逆に、会社では自分の自宅アドレスを使って受信、返信、新規送信もできています。 なぜなのでしょうか…。