• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express の使い方

パソコン通信からはじめたので、通信ソフトの快適さになじんでいて、どうもインターネット系(というのか)のソフトが苦手です。 他のメーラーソフトも使っていたのですが、一番ポピュラーということで、表題のOE を使うようになりました。受信をしないと送信が出来ないという設定になっていると聞いたことがあるのですが、受信してしばらくしてからメールを書いて送ろうとしても 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ***@ga2.so-net.ne.jp 件名 'Re: 日程について', アカウント : 'kpress', サーバー : 'SMTP.nifty.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.7.1 <***@ga2.so-net.ne.jp>... Relay operation rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 というエラーメッセージがでます。 急いでいるときなど、受信のほうに数十件のメールが来てしまったりしているとなかなか送信ができないのでとても不便です。 なにか対処方はないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

>受信をしないと送信が出来ないという設定 OEでなく、プロバイダさんの設定。 また、先に受信しても指定時間内に送信しないとエラーになります。Yahooは5分だったかな。 参考URLは、Yahooですが、メールサーバーの情報等置き換えれば同じです。 また、プロバイダによっては、受信はどこからでもできるが送信はそのプロバイダに直接接続しないとできないところもあるようです。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/022.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、この方法だけで、受信をしなくても、送信ができるようになりました。プロバイダは、niftyとso-net です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

送信は、プロバイダのSMTPサーバーを使わないことで、プロバイダの制約を受けずに、自由に送信できます。 SMTPサーバーを自分のPCにすることが出来ますので、トライしてみてください。 フリーソフト「Radish」をダウンロード・解凍・立ち上げます。 http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/index.html OEの設定(ツール→アカウント→プロパティ)で SMTPの設定を、プロバ指定サーバでなく、「127.0.0.1 」とします。 これで、何の制限も無くメールを送信することが出来ます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ラディっスですか。とりあえず、NR3の方の方法で解決しました。もし、プロバイダによって出来ない場合は、SMTPサーバーを使わない方法もあるということがわかりました。

質問者からの補足

訂正:Nr 2の方の方法でした。

  • 回答No.3
  • kako233
  • ベストアンサー率33% (10/30)

エラー番号 : 0x800CCC79 で原因がわかるページがいくつかあります。 対策の参考にしてください。

参考URL:
http://localarea.jp/pctech/pctech_mail/tech_mail01.html#0x800CCC79

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 エラーの番号で、原因がわかるのですね。 こんど別の問題のときは、まずこのURLに当たってみます。

  • 回答No.1
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 送受信だけでなく、受信・送信だけでもできます。 全て送信・全て受信が選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初めの設定だと、メールを新規で書いた場合、受送信にしても、送信にしても、送信のところでエラーになるので、いちど、受信をしてから送信をしないとだめでした。