• 締切済み

メールの受信について

centos5.3 PHP5.1.6 qmail + Dovecot + vpopmail 現在 上記の環境にて趣味で開発をしています。 mb_send_mail() を使ってメールを送信しようと思っているのですが 自宅サーバで作成したメールアドレスでは受信できて、プロバイダの メールアドレスでは受信できないという状況に困っています。 なんとかプロバイダのメールアドレスでも受信できるようにしたいので 解決法など知っている方がいましたら、是非ご指南して頂きたいので 宜しくお願いします。

• m773k
  • お礼率62% (5/8)
  • PHP

みんなの回答

• okmotokun
回答No.3

もう一度確認ですが、 メールクライアントで送ると、プロバイダアドレスにも、第三者にも届く。 メールクライアントのSMTPサーバのポート設定は25番。 ※SMTP認証は有りですか、無しですか。 PHPメールフォームで送ると、プロバイダアドレスにも、第三者にも届かない。 どちらの場合も、ローカルユーザには届く。

m773k
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 >メールクライアントで送ると、プロバイダアドレスにも、第三者にも届く。 >メールクライアントのSMTPサーバのポート設定は25番。 >PHPメールフォームで送ると、プロバイダアドレスにも、第三者にも届かない。 >どちらの場合も、ローカルユーザには届く。 全てその通りです。 >※SMTP認証は有りですか、無しですか。 SMTP認証有りです。

• okmotokun
回答No.2

> メールクライアントでメールを作成しプロバイダのメールアドレスに送信すると受信できるので、SMTPは外部に送信できる設定になっていると思います。   メールクライアントに設定してあるSMTPポートは 25 ですか。それとも 587 ですか。   > 自宅サーバ内のPHPでメールを作成(mb_send_mail)して送信するとプロバイダのメールアドレスのみ受信できません。   プロバイダのアドレス以外の第三者には届くのですか。

m773k
質問者

お礼

>メールクライアントに設定してあるSMTPポートは 25 ですか。それとも 587 ですか。 25で設定しています。 >プロバイダのアドレス以外の第三者には届くのですか。 今 yahooメールに設定して試してみましたがダメでした。

• okmotokun
回答No.1

自宅サーバーの qmail(sendmail)で送信しているのでしょうか。ならば、 SMTPは外(internet)に送信できるように構成できていますか。

m773k
質問者

お礼

okmotokunさん ご回答ありがとうございます。 お察しの通りqmail にて送信しています。 メールクライアントでメールを作成しプロバイダのメールアドレスに 送信すると受信できるので、SMTPは外部に送信できる設定になってい ると思います。 自宅サーバ内のPHPでメールを作成(mb_send_mail)して送信すると プロバイダのメールアドレスのみ受信できません。 PHP にアクセスした際に吐いたログを貼ります。 cat /var/log/maillog Aug 26 06:03:12 ****** qmail: 1251234197.022063 new msg 1432292 Aug 26 06:03:12 ****** qmail: 1251234197.022242 info msg 1432292: bytes 383 from <******@******.*****.***.**> qp 3290 uid 48 Aug 26 06:03:12 ****** qmail: 1251234197.359202 starting delivery 66: msg 1432292 to remote *****@*****.***.**.** Aug 26 06:03:12 ****** qmail: 1251234197.359384 status: local 0/10 remote 1/20 Aug 26 06:03:12 ****** qmail: 1251234197.371653 delivery 66: deferral: Sorry,_I_wasn't_able_to_establish_an_SMTP_connection._(#4.4.1) 私自身も調べてみますが、お分かりでしたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。