• 締切済み

ごま油に胃粘膜保護の効能がありますか?

中国ドラマ、「傾城の雪」の第6話を見ていたら、唐辛子などの香辛料たっぷりの火鍋を食べる前(ドラマでは、直前ではなくて、半時間か1時間くらい前の感じ)に、景珍がお腹をこわさないように胃を保護する為、ごま油を飲むというのがありました。 牛乳を飲むと胃粘膜保護になると聞いたことがありますが、ごま油もそんな感じでしょうか? ネットで調べてみたのですが、見つけることができなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#205281

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 牛乳が胃粘膜の保護をすることは良く知られていますが。ごま油(油、油っこいもの)は胃に負担をかけて胃粘膜を傷めてしまうので、保護の役目はしないと思いますよ。 質問者様も油っこいものを食べて胃が痛くなった経験があると思うのですが・・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私も脂っこいものを食べて胸焼けしたりするのは、度々あります。 では、ドラマの中に出てくるのは、日本でよくいわれてきた「頭痛の時にはこめかみに梅干し」みたいな、根拠もない言い伝え的な感じのものだったのでしょうか? 中国だったら、代々と伝えられてきた、長年の間の経験からくるおばあちゃんの知恵袋的なものかと思ったんですが・・・。 ああ、がっかりです。