• 締切済み

つけ汁の使い回しについて

きゅうりの麺つゆ漬けを作りました。 材料は、ごま油 麺つゆ 赤唐辛子です。 捨てるのがもったいないので、使い回したいのですが、豚肉 魚 鶏肉 なんでもオッケーでしょうか? 漬けておく時間は、どれ位が美味しく頂けるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 私も結構思いつきでいろいろ試すのですが、浸け汁に「ごま油」は試した事が在りませんねぇ。 美味しいのかなぁ??? さて、基本的に「水分が多い胡瓜」を漬け込むための「漬け汁」ですから、胡瓜の風味(香りなど)と水分がとけ込んだ「漬け汁」に成っている。と考えます。 お肉類やお魚類に、はたして「胡瓜」の風味がマッチするのかなぁ?って思いますけれど。。。 そもそも、生野菜を用いた段階で、いろいろな「雑菌」も含んでいるので、よほど塩分濃度が高い麺つゆでも無かぎり、あれこれ何回も使い回すのは避けたいと考えます。 一度、鍋で煮立てて、その時に味醂や日本酒等を加えたら、お肉類やお魚類には香りも味もマッチするんじゃないでしょうか? (ニンニクや生姜、あるいはネギやタマネギなどを加えてのお肉料理も良さそうに思えます。魚介系なら、生姜や大葉、あるいは梅干しなどの「和」系の方が無難かなぁ。。などとも想像します。)

• skydaddy
回答No.2

ちょっと酢を加えて必要なら砂糖かみりんを足して冷やし中華のタレに使ったらどうでしょうか?(まとまった量がさばけます)ごま油が入っているので、蒸し鶏を作って刻んで散らすと合うと思いますし、豆板醤と切りごまを足して蒸し鶏にかけて棒々鶏風というのもいけそうです。同じものを鶏を細かくしてサラダに乗せてチキンサラダとか。季節外れですけれど、チゲ鍋の味付けにも使えそう。 考えるとごま油が足かせになりますね。 肉類、魚を漬けるって、その後熱調理ですか?それとも南蛮漬けみたいに先に調理でしょうか?いずれにせよ、めんつゆに長時間つけると塩味が強すぎるようになると思います。

• g27anato
回答No.1

カビや腐敗を自分で判断できますか? 自分で判断できるなら、 野菜から野菜の使い回しは可能です。 豚肉魚鶏肉に使ったら腐敗が早まるので使い回しは危険です。 漬け時間は材料や調理法、食べ方や好みで違います。 きゅうりや野菜を生の薄味で構わないなら、30分から1時間程度でも食べられます。 冷蔵庫で一晩漬けたら、味が浸みて美味しく食べられます。