解決済み

胃が痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462081
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

ここ3日ほど、ご飯を食べた直後に胃がきりきりと熱くなる感じがあります。
(もしかするとこれが胸焼けというものでしょうか?)
2~3時間で治るのですが、何を食べても毎回なんです。因みにご飯の量は普通で、食べ過ぎや油っぽすぎるという訳でもありません。
げっぷもよく出るので、何か胃の病気ではないかと、不安です。
私は、32歳の女性で現在妊娠中(5ヶ月目)ですが、つわりの症状は収まり、いままでこんな症状になったことはありませんでした。
この症状にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (148/403)

下記のページは参考になりませんか。

 ◎ BABY ROOM

 「わたなべ先生へQ&A」の「過去のQ&A」の中の「妊娠中のげっぷ」を御覧下さい。

 子宮(赤ちゃん)が大きくなって胃を圧迫するために,げっぷがでたり,消化が悪くなって気分が悪くなって,はき気がしたり嘔吐したりという事の様です。

 次の検診時にでも,かかってられる産婦人科の先生にご相談になられれば良いかと思います。
お礼コメント
kikuko_

お礼率 88% (8/9)

どうもありがとうございました。
今まであまりにも体調が良かったので、妊娠とは関係ないような気がしていましたが、胃が圧迫されるということもあるんですね。
少し安心しました。
胃潰瘍などではない気がしてきたので(そんなに痛い訳ではないので)、
次回の定期検診の時に先生に聞いてみます。
投稿日時 - 2003-02-03 20:25:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

妊娠との関連は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「腹痛」
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(腹痛の部位による原因診断)

通院されている産婦人科では診断してもらったのでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
kikuko_

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm、とても参考になりました。
これを見る限り、急いで病院へ行かなければならない症状ではなさそうなので、次回の妊婦検診の時に、先生に聞いてみます。
投稿日時 - 2003-02-03 20:30:43