• ベストアンサー

たけのこは胃に悪い?

たけのこの煮物を食べてから1時間ほどして、胃の調子が変です。 痛みやもたれ感はあまりないのですが、絶えず胃の中がグツグツする不快感があります(胸焼けというのでしょうか?) また、しばらく奥から盛り上がってくるようなゲップもありました。 他に食べた人は何ともないので、あたったとかではないようです。 たけのこは人によっては胸焼けするものなのでしょうか? 食べた量は小皿に少し盛った程度です。 正確に言うとたけのこではなく、成長して節もある竹の柔らかいやつです。 以前に山菜(ゼンマイ)を食べたときもこういう症状になりました。 消化しにくいものなのでしょうか?

noname#97480
noname#97480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 消化がいいか悪いかというお話なら、たけのこは繊維質が非常に多いので悪いです。胃や腸の病気や手術をした方には退院に際して控えるようにお伝えする食材のひとつです。繊維質が多いと胃に貯留する時間が長く、また咀嚼が足りない場合にここですりつぶすので負担が大きいこと、また腸の手術をした方では腸が詰まることがあるということがその理由です。 既往歴など存じ上げませんので控えたほうがいいかどうかはわかりませんが、ゼンマイでも症状があるようですし、繊維の多いものはよく噛んでから飲み込むといいかもしれません。

noname#97480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たけのこは消化に悪いのですね。 私は特に胃腸を患ったことはないのですが、早食いであまり噛まずに飲み込む癖があるので多分それが原因かもしれません。 これを良い機会に、本気で早食いの癖を直そうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は27歳女性です。前から胃の具合が悪くなりやすく、悩まされています。しょっちゅう胃が不調で、主に胸やけ、不快感、ぼう満感、吐き気、ゲップが溜まった感じです。医師の診断も、「慢性的なものですね、薬出しておきますね」で終わります。一生胃の不具合と付き合っていかなければならないと思うと気が重いです。どなたか「~したら胃の調子が良くなった」などありましたらご伝授お願いします。

  • 胃と冷えとお通じにいい食べ物は

    胃のもたれと冷え性、便秘に困っています。繊維食品はお通じにいいが胃に負担がかかる。(筍、ごぼう、みかんなど)香辛料は体は温まるのに胃に悪いのでほとんどとれません。若いとき大好きだった、カレーやハンバーグ、餃子などはすぐ胸焼けやもたれるので食べれません。2ヶ月前に胃の検査をしたら、胃炎と言われました。食べすぎには気をつけています。 胃にもたれなくて、冷え、便秘に効く食べ物はあるでしようか?

  • 胃の不快感

    もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 朝方の胃の不快感と熱?

    最近朝方になると体が熱をもち、胃の胸焼けと軽い胃痛を感じます。 それは朝方寝ている時だけで起きると正常に戻り、日常的には軽い胸焼けとゲップ程度で食前も食後も痛みなど含めこのような症状は起こりません。 寝ていて朝方にだけ感じます。 この症状から胃の病気は感じられますでしょうか? 年齢的に47歳と更年期に入ったのかなとも思うのですが、胃の不快感を伴うので少し不安です。 お力添えお願いします

  • 早急に胃カメラするべき?

    おそらく仕事のストレスからなのですが、私は2・3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップが続いていて、仕事に支障がない程度だったので病院にもいかずそのままにしていました。一身上の都合で会社を退職し、その有給消化中(3ヶ月ほど前)に内科で見てもらい食後に飲む薬と寝る前に飲む薬を2週間分いただきました。 薬を飲んでる間は徐々によくなってるような気がしたのですが薬がなくなってしばらくするとまた胃の不快感が出てきます。先週3度目の受診をし、同じ薬を貰ってきました。ちなみに食欲もあり、体重が減ったりもせず便も正常です。 先生は「心配なときは胃カメラしましょうね」とおっしゃるのですが、胃カメラは苦しいと耳にしていたのでできればしたくはないのですが・・・。 自分としては、先生もはっきり胃カメラした方がいいとおっしゃった訳ではないのでもうしばらく薬を貰い続け様子を見たいのですが、2・3年前から続いてる症状ということもあり早急に胃カメラをするべきなのでしょうか?

  • バナナは胃に良い?

    最近たまに朝ご飯としてバナナを食べる時があるのですが、バナナは胃良い食べ物なのでしょうか? というのも、去年の夏に医者から慢性胃腸炎と言われ1日中胃に不快感があり、ゲップなども午前中の時点で40回近く出るんです。 それが朝にバナナを食べた日は胃の不快感もあまり無く、ゲップの数も数回程度で済みます。 もし胃に良い物なら、これからも食べていきたいと思っているので回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 胃下垂を治したい

    胃下垂による吐き気(むかつき)、胸やけ、胃もたれ、胃部不快感、膨張感、便秘、ガス(放屁)、下痢、圧迫感などに悩まされています。 1、一ヶ月以内に絶対に治したいのですが、どうすればよいでしょうか? 2、腹筋は効果的だと聞きますが、どのくらいやれば一ヶ月以内に改善できますか?

専門家に質問してみよう