• 締切済み

アルバイトを辞める事を伝える時

こんにちは。質問させていただきます。 私は今高校2年生です。 今年の夏休み前からコンビニでアルバイトをしているのですが、学校で国家資格を受験することになりました。その勉強のため、今月いっぱいでアルバイトを辞めようと思っています。 明日シフトが入っているので、店長に辞めたいと伝えるつもりです。 そこで質問なのですが、今月いっぱいで辞めるということを明日言うのは遅いでしょうか。 調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」という意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。 あと、勤務中に「辞めさせてください」と伝えてもいいのでしょうか。(仕事が終わる頃には店長は帰ってしまいます) 回答お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.4

二週間前であれば問題ありません。 辞められたら困るとか、常識云々をいう人もいますが、日本は法治国家ですから法定通りでなんの問題もありません。

回答No.3

1ヶ月前までに伝えるというのは、多くの会社が就業規則の中でうたっていることで、これは仕事の引き継ぎ期間や有給休暇の消化を考えてのことで、民法上は2週間前までとされています。 あなたはアルバイトなので、1ヶ月前でなくても大丈夫でしょう。 それでも、あとの事を考えるとなるべく早く伝えた方が良いので、店長に「お話があるのですが」と声をかけてみましょう。 忙しくなければ、その場で話しを聞いてくれるかも知れませんし、その時に忙しければ勤務が終わって帰る前に、あなたに声をかけてくれるでしょう。

menruii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月や、2週間というのはそういう意味があったのですね。詳しい説明ありがとうございます お店が比較的空いている時にたまに店長からはなしかけてくださる事があるので、そのようなタイミングか、出勤時に声をかけてみたいと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

まだ10月も始まったばかりなので、「今月いっぱい」で問題ないと思います。 勤務中に言うのは、ちょっとダメかもしれません。 出勤時か、店長がいる時間に電話するとか、どちらかの方法がいいと思います。

menruii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今月いっぱい」で大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます なるほど…出勤時にもし店長の手が空いていたら話を切り出してみたいと思います。 電話でもいいんですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>今月いっぱいで辞めるということを >明日言うのは遅いでしょうか。 >調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」と >いう意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。  2週間前、1ヶ月前までというのは、 あくまで社会常識です。  きっちり守らないといけない事では ないけどバイト先に迷惑がかからない様に 早めに伝えるのがベストです。 >あと、勤務中に「辞めさせてください」と >伝えてもいいのでしょうか。  仕事終わりの方が言いやすいのでは?

menruii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あくまで社会常識ということなんですね…。 店長はすごく忙しい方らしいので、私の勤務時間までいるということはないので… それとも、店長の勤務時間が終わってから、ということでしょうか…

関連するQ&A

  • アルバイトでシフトが組まれている時の辞め方

    19歳学生でラウンジでお水のアルバイトをしています。 資格試験の前日に出勤で、明日資格試験があるのでお酒を飲みたく無かったのですが、店長が無理に飲ませようとするので、いやになり辞めますと言いました。 シフトが入っているので、1ヶ月前に言って欲しいと、入った時に言っていたので1ヶ月は我慢しようと思って言ったのですが、嫌がらせのメールやお店での対応に危険を感じ、行きたくありません。 お給料も貰いたいしどうしたら良いでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトを辞めさせてもらえない!(長文です;;

    アルバイトを辞めることについて、教えて頂きたいことがあります。 11月に「12月いっぱいで仕事を辞めさせて下さい」という内容を、職場では話せる環境では無かったため、メールで店長に伝えました。 しかし新しいアルバイトが見つからず、私より少し前に辞める意思を伝えていた人が先に辞めてしまったため、店長から「もう少し先まで考えてくれるか」と言われ、「週3日以内であれば、1月いっぱいは働かせて頂きます」と伝えたのですが、今月に入ってシフトを確認すると週3日以上入っており、抗議をしてもあまり減らしてもらえません。 しかも先日、今月いっぱいでは辞められないと言われました。 辞める意思表示をしてから14日間を過ぎれば出勤しなくても良い、という話を耳にしたのですが、 私は1月いっぱいまで働く、と先に述べております。 でも「週3日以内」という条件は反映されていません。 この場合、出勤を拒否しても良いのでしょうか?その際、今月出勤した分までの給料は十分に受け取れますか?因みに昨年の10月後半に採用されてから、契約書は渡されていないし、書かされてもいません。勤務期間もありません。教えて下さい。

  • 学生のアルバイトについて

    3ヶ月前から接客業のアルバイトをしています。しかし、店長のような上司副店長というのでしょうか。その方の態度と言いますか、言い方諸々私には理解できない程タチが悪いです。外国人さんと一緒に働いているのですが、少し覚えが悪いと「なに?何がしたいの?」や「ムカつく、イライラする」などを聞こえる声でいってきます。とにかく喧嘩腰のような口調でものを言ってくるので、上の者として私はついて行くことができません。なので、アルバイトを辞めたいのです。今月中に辞めたく、いきなりは非常識なので、1か月前には伝えてはおりますが「どうにか残って欲しい」と止められます。しかし、私はその方がいると自意識過剰ではありますが、何か言われるのではないか、陰口を言われてるのではないかと不安になり、体調を崩す有様です。正直今月のシフトにも入りたくないので、店長には「体調が良くなるまでシフトの申請は出来ない」と伝えて了承を得ました。 長々と申し訳ないのですが、端的に言いますと 【4月末の辞める時までシフトに入りたくないことを失礼なく店長に伝える為にはどう言えばいいですか】 ということなのです。誰か助言の程よろしくお願い致します。

  • アルバイトは向いていない時

    私はコンビニでアルバイトをしていますが、向いていないと思うと辞めてもいいのでしょうか?私はコンビニでアルバイトを始め三ヶ月経ち今月一杯で「進学・テスト勉強のため」辞めるのですが、 三ヶ月前の勤務した初日向いていないので辞めようかと思ったのですが向いていない・嫌でも最低三ヶ月勤務しろとよく聞くので嫌々勤務したのですが、最近そのせいか夜寝る時動悸が酷く夜眠れない日々が続いています。やはり向いていない時は辞めてもいいのでしょうか?

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトを辞めることについて。

    過去の質問を拝見しましたが自分に当てはまるものがなかなかなかったので質問させていただきます。 私は一週間前から書籍・CDを扱っている店でアルバイトをはじめました。 ですが、唯一の社員である店長の、自分や他のバイトの人たちに対する横暴な態度や勤務日程について自分ではついていけない(面接では週休二日と言ってたのに実際週一)と考えたため、辞めたいと思い、今日、店長にお電話しました。 しかし辞めることを告げるのは一ヶ月前なので無理だと言われ(契約書まだ書いてないのですが)、今は忙しい時期だから来年になれば慣れてくるよとなんとか続けるよう説得されました。 私も自分の方が悪いし社会的な面から見ても大変失礼だと思ってはいるのですが、正直精神的にきつくて… 現在フリーターですが就職につながる資格を取りたくてそちらのほうを優先させたいのに、なかなか集中できません。 明日とあさっては熱が出てきたので無理を言って休みをもらいましたが、そのときあなたはいなくても大丈夫なようにシフト作ってあるから休んでもいい…と言われました。 ということは人手不足でもないし、一日でやめていく人も多くいる(先輩バイトから聞きました)のになぜ引き止められたのか。 今まで他のバイト先でも嫌味を言う人や怒る人もいましたが、仕事ができるようになれば認めてくれるようになりました。 しかし今回のところでは努力すれば報われるというということが期待できそうにありません。人を雇う側として、人間として欠けていると感じてしまいます。 甘いのは承知していますが、まだ我慢して勤務したほうがいいのでしょうか? それとももう一度電話して給料は要らないので辞めさせてくださいといってもいいものでしょうか? いろいろなご意見、お待ちしてます。 長々と失礼しました。

  • アルバイトを辞めたい

    アルバイトを辞めたい 高校三年の女子です。 半年以上続けたバイトを辞めたいと思います。しかし、だいたい夕方は二人体制のバイト先なのでいきなり辞めたら迷惑になるし、今月の末までのシフトは入っているので、今月いっぱいで辞めようと思います。 気分屋な店長なので、直接言うとキレたりしそうなので怖いのですが、辞めると伝えるのは直接が当たり前ですよね? それに、人が足りていないのに、今月いっぱいで辞めるのには無理があると思いますか? ご回答お願いします。

  • 居酒屋アルバイト2ヶ月目で、辞めることはできますか?

     6月初めから居酒屋でアルバイト勤務をしていて、今月8月で2ヶ月が経ちました。自分が思っていた以上に厳しい職場で、忙しい時間帯ではテキパキと要領良く動かないと叱られ、甘いと言われるかも知れませんが僕にとってはそれが苦痛でなりません。それと職場の軽いノリというか、そういうのにも僕は合わないなと思っていて、そういうのも重なってか、始めて1ヶ月経った頃にはストレスとなってきました。  それから夏休み中はまだ良いのですが、実家の両親からは、夏休みが終わったら勉強に集中しろと言われています。というわけで来月の9月いっぱい(夏休み中)は働いてそれから辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?  6月初めに勤務を始めて9月で辞めれば、たった3ヶ月しか働いてないことになり、わざわざ色々教えて下さったチーフや先輩方に申し訳が無いとも思うのですが……。また、新しいバイトを雇って僕と同じように一から教え込むことを考えると、なかなか言い出しにくく……。  それから、辞めることを告げる際には、店長が良いのでしょうか?キッチンの中には社員の料理長(チーフ)がいて、店長よりも身近なんですが、やはりチーフではなく店長にまずは言うべきでしょうか?  質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう