• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイトを辞める事を伝える時

こんにちは。質問させていただきます。 私は今高校2年生です。 今年の夏休み前からコンビニでアルバイトをしているのですが、学校で国家資格を受験することになりました。その勉強のため、今月いっぱいでアルバイトを辞めようと思っています。 明日シフトが入っているので、店長に辞めたいと伝えるつもりです。 そこで質問なのですが、今月いっぱいで辞めるということを明日言うのは遅いでしょうか。 調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」という意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。 あと、勤務中に「辞めさせてください」と伝えてもいいのでしょうか。(仕事が終わる頃には店長は帰ってしまいます) 回答お願いします。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)

二週間前であれば問題ありません。 辞められたら困るとか、常識云々をいう人もいますが、日本は法治国家ですから法定通りでなんの問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬剤師のアルバイトに必要な資格についてですが、

    薬剤師のアルバイトに必要な資格についてですが、 薬剤師の国家資格となると 6年生の大学卒業者のみ受験可能といった事を聞きました。 私は薬局でのアルバイトを希望しているのですが、 アルバイトの場合でも国家資格が必要なのでしょうか? ユーキャンで見たところ、 調剤薬局事務というものはありました。 薬局の場合はそれを持っていればアルバイト可能でしょうか? また他に「これがあればできる」「ここで取得できる」 等の情報もいただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 薬剤師のアルバイトをした事がある方、 周りにそのような人がいる方は名乗ってくれると嬉しいです!

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 回答No.3

1ヶ月前までに伝えるというのは、多くの会社が就業規則の中でうたっていることで、これは仕事の引き継ぎ期間や有給休暇の消化を考えてのことで、民法上は2週間前までとされています。 あなたはアルバイトなので、1ヶ月前でなくても大丈夫でしょう。 それでも、あとの事を考えるとなるべく早く伝えた方が良いので、店長に「お話があるのですが」と声をかけてみましょう。 忙しくなければ、その場で話しを聞いてくれるかも知れませんし、その時に忙しければ勤務が終わって帰る前に、あなたに声をかけてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月や、2週間というのはそういう意味があったのですね。詳しい説明ありがとうございます お店が比較的空いている時にたまに店長からはなしかけてくださる事があるので、そのようなタイミングか、出勤時に声をかけてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

まだ10月も始まったばかりなので、「今月いっぱい」で問題ないと思います。 勤務中に言うのは、ちょっとダメかもしれません。 出勤時か、店長がいる時間に電話するとか、どちらかの方法がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「今月いっぱい」で大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます なるほど…出勤時にもし店長の手が空いていたら話を切り出してみたいと思います。 電話でもいいんですね。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>今月いっぱいで辞めるということを >明日言うのは遅いでしょうか。 >調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」と >いう意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。  2週間前、1ヶ月前までというのは、 あくまで社会常識です。  きっちり守らないといけない事では ないけどバイト先に迷惑がかからない様に 早めに伝えるのがベストです。 >あと、勤務中に「辞めさせてください」と >伝えてもいいのでしょうか。  仕事終わりの方が言いやすいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あくまで社会常識ということなんですね…。 店長はすごく忙しい方らしいので、私の勤務時間までいるということはないので… それとも、店長の勤務時間が終わってから、ということでしょうか…

関連するQ&A

  • アルバイトについて。

    以前セブンイレブンで1年以上アルバイトをしていました。 ですが、店長と意見が合わなくなってしまったり、受験期間になるので辞めてしまいました。 辞め方は気持ちよくはいきませんでした。 そして受験が夏休みで終わり、またアルバイトを始めたいと思っているのですが セブンイレブンの仕事はとても私に合っていてもう一度やりたいと思ってしまいました。 そこで質問です。 同じセブンイレブン(違う場所のお店)で2度働くことってできますか? よく分からないので教えてください。

  • 大学4年生です。3年以上続けているアルバイトを辞めようか迷っています。

    私は高校3年生の終わり頃から某大型小売店でアルバイトを続けています。 学業に専念したいのが一番の辞めたい理由です。就職活動も落ち着き、その後には卒業論文、国家資格受験が控えています。また、ボランティア活動も進路に少なからず関わることですので、週2程行いたいと思うのです。(それが土日になります…たまに有償です。) さらに資金面でもあと一年は困ることはありませんし、(貯めたお金もありますし、学費はすべて奨学金で賄っているのですが、学費を半額免除させてもらっているので、それの余った分もあります。)就職活動をするようになって痛切に感じるようになったのですが、学生身分をのんびり過ごしたい、アルバイトを考えない生活をあと少しですが過ごしたいと思うようになった理由もあります。 国家資格受験のためには施設実習を1か月間行わなければならず、それが来月末に控えています。それを機に辞めることが一番のタイミングではないかと考えているのですが、なかなか辞めづらい現状があるのです。 理由1.長く続けているところなので、従業員の人たちに申しわけない気持ちがある。 理由2.慢性的に人手不足なので、(おこがましいかもしれませんが)私が抜けるだけで痛手となってしまう。 実際、先月辞めさせてもらいたいと店長に相談したところ、「辞めないでくれ」と頼まれてしまい、私からその話はなかったことに…と言ってしまいました。 正直なところ、就職活動を始めた頃から周囲との関係が気まずくなっており、(学生は親の金で遊んでいるだけ、と言っている人がいるみたいで…)また、会社の方針にも不信感が募ってきているのも事実です。(社員さんたちはみな素晴らしい人達なのですが…) 辞めるか辞めないかは私次第なことは当然ですが、何か一言でもアドバイスをいただければ幸いです。 長文失礼します。

  • アルバイトを辞めることについて。

    過去の質問を拝見しましたが自分に当てはまるものがなかなかなかったので質問させていただきます。 私は一週間前から書籍・CDを扱っている店でアルバイトをはじめました。 ですが、唯一の社員である店長の、自分や他のバイトの人たちに対する横暴な態度や勤務日程について自分ではついていけない(面接では週休二日と言ってたのに実際週一)と考えたため、辞めたいと思い、今日、店長にお電話しました。 しかし辞めることを告げるのは一ヶ月前なので無理だと言われ(契約書まだ書いてないのですが)、今は忙しい時期だから来年になれば慣れてくるよとなんとか続けるよう説得されました。 私も自分の方が悪いし社会的な面から見ても大変失礼だと思ってはいるのですが、正直精神的にきつくて… 現在フリーターですが就職につながる資格を取りたくてそちらのほうを優先させたいのに、なかなか集中できません。 明日とあさっては熱が出てきたので無理を言って休みをもらいましたが、そのときあなたはいなくても大丈夫なようにシフト作ってあるから休んでもいい…と言われました。 ということは人手不足でもないし、一日でやめていく人も多くいる(先輩バイトから聞きました)のになぜ引き止められたのか。 今まで他のバイト先でも嫌味を言う人や怒る人もいましたが、仕事ができるようになれば認めてくれるようになりました。 しかし今回のところでは努力すれば報われるというということが期待できそうにありません。人を雇う側として、人間として欠けていると感じてしまいます。 甘いのは承知していますが、まだ我慢して勤務したほうがいいのでしょうか? それとももう一度電話して給料は要らないので辞めさせてくださいといってもいいものでしょうか? いろいろなご意見、お待ちしてます。 長々と失礼しました。

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトを即時辞めたい

    某大手居酒屋チェーンでアルバイトをしています。 当方浪人生で、家がそれほど裕福ではないので、受験にかかる費用を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、現在研修期間なのですが、想像以上に仕事がハードで、受験勉強にも支障をきたしているので辞める事を決意しました。 それと、受験に関する費用は親戚の方が貸してくれるということになったのでアルバイトをする必要がなくなりました。 それを店長に相談したところ「宣言から2週間後に契約が切れるから、それまでのシフトは入ってね」と言われ、気が小さい私は即時辞めたい旨を伝える事ができませんでした。 シフトが入っている前日は眠れず、精神的、肉体的にももうアルバイトに行きたくありません。 今考えているのがもらってきた退職届と、「体調を崩したので2週間分のお仕事は欠勤とさせて下さい」という文を盛り込んだ手紙を送ろうかなと考えているのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 もう一度アルバイトに行くくらいならバックレた方がましと考えています・・・。

  • アルバイト 解雇?

    今勤めているアルバイトのことで質問させていただきます。 私は外食系のアルバイトを週四日程で勤務していたのですが 一ヶ月ほど前から急にシフトを入れてもらえなくなり。 店長からは今はシフトは入ってないけどこれから入れるかもしれないからシフトが出るころになったら電話して確認するようにといわれたのですが店長の携帯に何度電話しても出てもらえません。 今の状態ですと生活ができないのでクビならクビということでそういってもらいたいのですが・・・ そこで質問なのですが シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? またシフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 非常に困っておりますよろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    1年程前に辞めたアルバイト先に戻ろうか悩んでいます。 約1年間お世話になりました。 辞めた訳は、受験としか伝えませんでしたが、進路についてゆっくり考えたかった私はシフトの希望を聞いて貰えなくなったというのも理由の1つでした。 シフトを管理していたチーフは、私が辞めてすぐ移動になったので現在はいません。 今は新しい学校生活にも慣れ、夏休みに入って時間もあるのでもう一度就職するまで働きたいと思っています。 他の従業員とは、私が幼い頃から買い物に行っていたこともあり、パートのおばちゃん方はとても親切にしてくれていました。 アルバイトの学生の方とは、当時高校生だった私は、大学生の方とは出勤時間が違かった為それ程お話する機会がなく、仲が良かったとも悪かったとも言えません。普通でした。 仕事内容はレジなので、ほぼ一人でやる事となりますが困っている時には助けて下さいました。 店長との仲は契約更新の時しかお話したことがなかったので、なんとも言えません。 パートの方には戻っておいで、と声をかけていただきましたが、周りにどう思われるかを考えてしまいます。 採用か不採用か決めるのは店長だということは分かっていますが、これら人間関係含め、依然のアルバイト先に電話してみるのはありでしょうか? お店は家から近く時給も良いので面接で不採用になったら、諦めて他を探そうと考えています。 様々なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを辞めるタイミングについて

    アルバイトを辞めるタイミングについて 現在地方のレストランでアルバイトをしています。このアルバイトを始めてから約2週間です。 10月から東京の予備校で秋期講習に通う予定だったので、面接の際に2ヶ月しか働けない旨は伝えてありました。店長も、それを承知で採用して下さいました。 しかし、先日予備校の入学説明会に行ったところ、「秋期講習からでは遅い。できるなら、9月から通い始めたほうがいい」と言われました。 実際、受験に関してのことをいろいろと相談していく中で、私自身もそのほうがいいと感じました。 そうなると、現在のアルバイトはすぐに辞めなくてはなりません。 明日と明後日シフトが入っているので、明日店長に辞める旨を伝えたいと思います。 私としては、明日と明後日だけ出て辞めたいのですが(基本的に週末しかシフトが入っていない)、それではあまりにも無責任でしょうか? 予備校の入学時期をずらしてでも、最初に約束した10月までは働いたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて困ってます

    私は飲食店でアルバイトをしています。 ほとんどシフトは固定されていますが アルバイトのシフト表が大体2週間ごとにでます。 それで夏休みに実家に帰省したいので休みを2週間ほど取ろうと思ったのですが 休むのなら代わりに入れる人を自分で探してと言われました。 夏休みのために変わりに出てくれる人も見つからず困ってしまいました。 私が休みたい日のシフト表はまだ出ていませんでした。 それなのに、代わりに出てくれる人を探さなくてはいけない というのはおかしくないですか? それともやはり自分で代わりの人を探さなくてはいけないのでしょうか。

  • アルバイトのシフトが長い間全く入らない...

    私は高校生で某ファミレス店でアルバイトしていますが、 最近、全くと言っていいほど呼ばれません。 元々、入った当初から1週間に1,2回ぐらいしかシフトを入れることが できない。つまり、人手は足りているがストックで入れるというような 考えを私に示してはいました。 私自身、それほどお金は必要ではないのでそれでいいと思ってはいました。 以前に2週間ぐらいシフトが入らず、突然シフトが入ったことはありましたが、 今回に関しては1ヶ月以上経っても連絡がきません。 他のアルバイト経験は皆無で勤務数も少ないですが、最近仕事を覚えてきました。 忘れられているのか、こちらからの連絡を待っているのか、私が辞めるというのを待っている のかどう考えているのか分かりません。 この場合どのように店長に事情を聞いたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう