• 締切済み

内容証明について

知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを先日、弁護士宛に送付したそうです。 今日、弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 私も知人も内容証明を見たことも用意したこともありません。 どのような書類や書面ん用意すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  内容証明郵便の「書式」などは、インターネットをやっている質問者さんなら「内容証明郵便」で検索をかければ、いくらでも見ることができるでしょ。  問題は、「何を書くか」です。  弁護士は「・・・ についての内容証明を用意しておくように」と言っているはずです。あるいは「「・・・ と書いた内容証明を用意しておくように」と言っているはずです。  素人にむかってただ「内容証明を用意しておくように」と言って済ます弁護士がいるとは思えませんので、まず「知人さん」に確認することです。  大家としての推測ですが、「何月何日に契約を解除し、退去する」「滞納家賃については、いついつまでにこれこれの方法で支払う」という文章を書けという意味だろうと思います。  それ以外に、通告されても大家としては興味がありませんから。  余談ですが、ご忠告を。  仕事上、生活保護者も含めていろんな人とつきあいますが、指示が頭に入ってないのにわかったふりをする根っからいい加減な人とか、保護されることに慣れて考えもせず生返事をする(どうせ誰かが調べて代わりに書いてくれるだろ的な)人もいます。  もし知人さんがそういう人なら、いくら愛の手を差し出してもムダというか、質問者さんの指導が弁護士の指示と違った場合の「責任」が質問者さんところへ飛んできますので止めたほうがいいですよ。経験上。  生活保護ということであればパソコンはお持ちでないかもしれませんが、そうなら知人さんに紙に質問文を書かせて、質問者さんはここにそのまま入力するダケ。回答はそのまま印刷して持って行くという直接質問・直接回答方式をお勧めします。  そうすれば、「・・・ と言われました」的な補足ができて、正しい回答ができますので、こちらもうれしいのですが。  知人さんはめんどくさがるダケのタイプですかね?

yu0v0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知人は、シニアの方のため、なかなか理解するのが難しい感じでありますが、もう一度、何についての内容証明なのか確認してもらうように言ってみたいと思います。 そして、弁護士から聞いたことを書き留めるなりするようにも言いたいと思います。

回答No.2

弁護士に聞くことです、そのために弁護士が居るのでしょ。

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! 内容証明は書き方や用紙などもあります。 ネットで用紙をダウンロード出来るサイトも ありますので取り敢えず下記のURLを参考 にしてみて下さい。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の部屋の間取り等について

    知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを、弁護士宛に送付したそうです。 弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 書き方が分からないので、弁護士に相談中なんですが、なかなか連絡がきません。 それどころか、来週の月曜にケースワーカーとアパートを探す担当者?が引っ越しの相談に来るそうです。 1、まだ家賃滞納の件も進んでいないのに引っ越しの相談とかを進めて大丈夫なのでしょうか? 2、知人でも部屋探しをしているそうですが、そのことをケースワーカーに伝えて良いでしょうか? 3、家賃上限規定内であれば、2Kなどの部屋でも大丈夫でしょうか?

  • 生活保護決定するまえに

    私が住んでいる地域で住宅の上限が決まっていて生活保護受給者を受け入れてくれる大家さんの住宅を上限内で先に決めておきケースワーカーに報告し住む事は可能ですか?住宅から全てケースワーカーなどが決めるのですか?確実に生活保護は決定するのですが。敷金礼金など一切無しの上限内のアパートを必死に探してやっとみつけたのですが。そのアパートをケースワーカーなどに報告すれば良いですか?精神疾患で暫く仕事ができなくなった生活保護初心者です。初めて受給します。

  • 内容証明とは

    ここで他のトピでも質問したものですが、知人に借金を返してもらえず困って いますが、一筆書いてもらうのがいいか、それとも内容証明を送ろうかと 思っています。 そもそも内容証明とはどういう抗力を持ったものなのでしょう? TV、インタネ等で見てみると随分大袈裟な気がして「ここまでする事無いかなぁ」なんて思うのですが・・・大体弁護士に頼まなくてもできるものなのですか? 送ったああともなんだか面倒くさそうだな、とは思うのですが。 ちなみに弁護士に相談する程の額ではないのです。

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 内容証明を送った方がいいのか、それとも・・・

    5年前から友達にお金を貸しています。友達は建築業をひとりで営んでいます。業者に支払うお金がない、と言って、最初は50万円、70万円ぐらい貸しました。建築工事が終わったら施主さんから残金が振り込まれるので、それで返済してくれる、と思っていました。 ところが業者への支払いは、あと350万円も残っていました。「業者への支払いができなければ、建築の仕事ができなくなる。私が貸した金も戻って来なくなる。」と思い、さらに350万円貸しました。友達に貸したお金は総額1000万年近くにも及びます。私が作成した借用書はありますが、法的に有効な書面にして置きたいので、友達に書面への署名捺印を求めましたが、「借用書があるから書面には署名捺印しない。」と言われました。 弁護士に相談すると、A弁護士は「内容証明を送って、そのあとどうするか考えましょう。」と言っています。別のB弁護士に相談すると、「いきなり内容証明を送ると、相手の感情を害してしまう恐れがあるから他の方法も考えた方がいい」と言います。 友達も仕事が起動に乗って、利益が出たら返済すると言っていますが、いつになるかも解りません。私とすれば、今すぐには返済を求めないが、正式な書面にしておきたいのです。 A弁護士の言うように、まず内容証明を送るか、B弁護士の言うように、友達を感情的にさせないために、他の方法、例えば弁護士に書面に署名捺印をするように説得してもらうか、皆さんならどちらを選びますか? ご意見お聞かせください。 友達には財産はありません。貸金業をしている人に相談したところ、 親や親族に財産はあるか、事前に調べて置いた方がいい、と言われました。親は親族に、請求できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内容証明の書き方

    知人より私物を盗んだ。という誤解から返還請求と、それに応じない場合は刑事告訴、及び、損害賠償請求を行います。という内容証明が弁護士名義で送られて来ました。 法律相談センターで弁護士に相談したところ名誉毀損にあたる。という事で、内容証明で送り返そうと思ってます。 本当に名誉毀損にあたるのか、また、文例となりそうなサイトがあったら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の引越しについて

    知人(60代)が生活保護を受給しています。 受給する前から、現在入居中の物件の家賃を3ヶ月滞納しています。 この物件は、大家が管理会社などの仲介を間に入れてなく、大家と直接賃貸契約をした為、管理会社や不動産会社などを通していません。 生活保護の申請をする際に、滞納していることを言わないでいたそうです。 しかしケースワーカーが訪問に来る度に、引っ越すように言われているそうです。 滞納をしているため少しずつでも滞納分わ払わなくてはいけないので、引っ越せないでいます。 もちろん滞納しているのが悪いのですが、今まで滞納を言わなかったので、今から言うべきだと思うのですが、正直に話をしたら受給を止められてしまう可能性はありますか? この方は病気を患い、足も悪いため働いていないです。 申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • り災証明書で全壊

    市営住宅に住んでいる者です。東日本大震災の後、り災証明書を請求し今日届きました。震災後も住み続けているのですが、証明書には『全壊』と書いてありました。全壊なので『災害義援金』と『被災者生活再建支援制度』の申請を出来るらしいのですが、現在生活保護を受けているので、対象外になるのでは?と思い、まだ申請していません。担当のケースワーカーからは、り災証明書を郵送するようにと言われました。生活保護受給者は、支援制度を利用する事は出来ないのでしょうか?また、申請をして認められたら、収入と見られ生活保護は打ち切りになるのでしょうか?

  • この場合、内容証明を送った方がいいのでしょうか?

    5年前から友達にお金を貸しています。友達は建築業をひとりで営んでいます。業者に支払うお金がない、と言って、最初は50万円、70万円ぐらい貸しました。建築工事が終わったら施主さんから残金が振り込まれるので、それで返済してくれる、と思っていました。 ところが業者への支払いは、あと350万円も残っていました。「業者への支払いができなければ、建築の仕事ができなくなる。私が貸した金も戻って来なくなる。」と思い、さらに350万円貸しました。友達に貸したお金は総額1000万年近くにも及びます。私が作成した借用書はありますが、法的に有効な書面にして置きたいので、友達に書面への署名捺印を求めましたが、「借用書があるから書面には署名捺印しない。」と言われました。 弁護士に相談すると、A弁護士は「内容証明を送って、そのあとどうするか考えましょう。」と言っています。別のB弁護士に相談すると、「いきなり内容証明を送ると、相手の感情を害してしまう恐れがあるから他の方法も考えた方がいい」と言います。 友達も仕事が起動に乗って、利益が出たら返済すると言っていますが、いつになるかも解りません。私とすれば、今すぐには返済を求めないが、正式な書面にしておきたいのです。 A弁護士の言うように、まず内容証明を送るか、B弁護士の言うように、友達を感情的にさせないために、他の方法、例えば弁護士に書面に署名捺印をするように説得してもらうか、皆さんならどちらを選びますか? ご意見お聞かせください。

  • 生活保護の住宅探しに関して

    生活保護受給に関して住宅を決める事に対して教えてください。私はあらゆる事(離婚や会社退職)があり知り合いの議員にお願いをし今回,生活保護の条件をクリアすると思います。今,膵臓を壊し入院しており様々なストレッチから軽い鬱病と精神疾患でデパスとレキソタンを服用しています。暫く働く事がどうしてもできずに生活保護申請をしました。私が住むエリアの住宅の上限が39000円で私は前もって上限内の住宅を探しました。なんとか数社の不動産で生活保護受給者を扱う量が多い業者の方が38500円で家を探してくれて保証人もケースワーカーや身内でなくても生活保護ならきちんと家賃が入るから入居の許可を得ました。生活保護受給者は役所やケースワーカーが家を探してくれる訳ではないですよね?私自身でなんとか探し出しましたが間違っていますか?あとは見積書含めて提出しようと思います。順番含めて間違いではないですよね?やっと見つけた家なのでなんとしても住みたいのですが… 私がある生活保護受給者に聞いたら家などは誰も探してくれないから自身で動くしかない!と言われて入院中に不動産と大家さんにわざわざ病室に来ていただき入居の許可を得ました。大家さんも現状を理解してくれ快く許可をしてくれました。私が生活保護などをうけるのが全く初めてでサッパリわからないために詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。長々と質問申し訳ございませんでした。