• 締切済み

内容証明について

知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを先日、弁護士宛に送付したそうです。 今日、弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 私も知人も内容証明を見たことも用意したこともありません。 どのような書類や書面ん用意すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  内容証明郵便の「書式」などは、インターネットをやっている質問者さんなら「内容証明郵便」で検索をかければ、いくらでも見ることができるでしょ。  問題は、「何を書くか」です。  弁護士は「・・・ についての内容証明を用意しておくように」と言っているはずです。あるいは「「・・・ と書いた内容証明を用意しておくように」と言っているはずです。  素人にむかってただ「内容証明を用意しておくように」と言って済ます弁護士がいるとは思えませんので、まず「知人さん」に確認することです。  大家としての推測ですが、「何月何日に契約を解除し、退去する」「滞納家賃については、いついつまでにこれこれの方法で支払う」という文章を書けという意味だろうと思います。  それ以外に、通告されても大家としては興味がありませんから。  余談ですが、ご忠告を。  仕事上、生活保護者も含めていろんな人とつきあいますが、指示が頭に入ってないのにわかったふりをする根っからいい加減な人とか、保護されることに慣れて考えもせず生返事をする(どうせ誰かが調べて代わりに書いてくれるだろ的な)人もいます。  もし知人さんがそういう人なら、いくら愛の手を差し出してもムダというか、質問者さんの指導が弁護士の指示と違った場合の「責任」が質問者さんところへ飛んできますので止めたほうがいいですよ。経験上。  生活保護ということであればパソコンはお持ちでないかもしれませんが、そうなら知人さんに紙に質問文を書かせて、質問者さんはここにそのまま入力するダケ。回答はそのまま印刷して持って行くという直接質問・直接回答方式をお勧めします。  そうすれば、「・・・ と言われました」的な補足ができて、正しい回答ができますので、こちらもうれしいのですが。  知人さんはめんどくさがるダケのタイプですかね?

yu0v0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知人は、シニアの方のため、なかなか理解するのが難しい感じでありますが、もう一度、何についての内容証明なのか確認してもらうように言ってみたいと思います。 そして、弁護士から聞いたことを書き留めるなりするようにも言いたいと思います。

回答No.2

弁護士に聞くことです、そのために弁護士が居るのでしょ。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 内容証明は書き方や用紙などもあります。 ネットで用紙をダウンロード出来るサイトも ありますので取り敢えず下記のURLを参考 にしてみて下さい。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/