• ベストアンサー

序っくりってどういう意味ですか?

はじめまして! 言葉の使い方が分からないので、質問いたします。 「序っくり」ってどういう意味ですか?どう使われていますか?例文があれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「序っくり」という言葉はないと思います。可能性としては、PDFファイルの文章が、ウェブ上で誤表示されることです。googleでの検索で出る「序っくり」と、その原文の比較例を二つ挙げておきます。 https://www.google.co.jp/search?tbm=bks&hl=ja&q=%E5%BA%8F%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&=&gws_rd=ssl ... アメリカと協力して新しい序っくりに力すべきじゃないかという気がする 原文では「秩序づくり」 http://books.google.co.jp/books?id=Dv9wBAAAQBAJ&pg=PT28&dq=%E5%BA%8F%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&hl=ja&sa=X&ei=DuAsVLCfJ8Tc8AXlmIGABQ&ved=0CCMQ6AEwAQ#v=onepage&q=%E5%BA%8F%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&f=false 其夜に成琬、我詩集に序っくりて贈りたりき... 原文では「序つくりて」 http://books.google.co.jp/books?id=VhahSNX_SjIC&pg=PA198&dq=%E5%BA%8F%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&hl=ja&sa=X&ei=DuAsVLCfJ8Tc8AXlmIGABQ&ved=0CB4Q6AEwAA#v=onepage&q=%E5%BA%8F%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&f=false あとは、どこかの誰かが勝手に考えた当て字、ぐらいしか思いつかないのですが・・・

Christina2013
質問者

お礼

どうもありがとうございます!入力の間違いの可能性が高いです。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇序っくりってどういう意味ですか? 「序っくり」という言葉は、僕は、聞いたことがありません。 そんな言葉は、ないのでは・・・。 「疾くに」ではないですかね? これなら、「とっくに」と読んで、「ずっと、前に」「はるか前に」という意味です。 「疾くに終わった」と書いて、「ずっと前に終わった」「はるか前に終わった」という意味になります。

Christina2013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 春夜宴桃李園序について

    「春夜宴桃李園序」を学校でやってるんですが、 いまいちわからないことがあります。 ベンレイ文で2句づつついになっていることはわかるのですが、 どのへんのところが対句なのかいまいち理解できません。 対句は「語の並べ方を同じくし、 意味は反対の意味になる二つ以上の句を連ねて表現すること」 と辞書にのっていたのですが、「春夜宴桃李園序」の場合 語の並べ方が字数でそろっているのはわかっても 意味がどう反対になっているのかわかりません。 ばかな質問ですいません 誰か教えて下さい。

  • エヴァンゲリオン 序

    劇場版のヱヴァンゲリオン「序」はどのような場面から始まりますか? 友人に見せてもらったのですが、物語がいきなり始まったように感じまして、最初から見せてくれたのかどうか疑問でした。それを直接聞けない理由がありまして、ここに質問させていただきました。

  • 「智者守序」(智者は秩序を守る)について

    日本語を勉強中の中国人です。中国の地下鉄駅のなかの標語について日本の皆さんにご意見をお伺いします。 「文明礼譲、智者守序」(「礼儀正しく礼儀を尽くして譲る、智者は秩序を守る」のような意味)という標語が鉄道とホームの間のガラスに貼っています。「智者守序」(智者は秩序を守る)という言い方は問題があると思われますか。「( )は秩序を守る」という標語を作るなら、日本の皆さんは括弧にどのような言葉をお入れになるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」いまさら意味あるの?

    新世紀エヴァンゲリオンは10年以上も前に社会現象になったアニメです。 http://www.evangelion.co.jp/ 最近公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」をDVDで見てみたのですが、 これは画像を書き直しただけの以前とほとんど同じ内容のもののようですね。 しかも複数回に分けて制作するんですよね? いまさらなんの目新しさも感じられない作品となっていましたが、 こんなんで興行的に大丈夫なんですか? いったいヱヴァンゲリヲンになんの意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「もっていきよう」の意味?

    自分は外国人ですが、辞書に引いてみても、どうしても見つからなくて(汗) 例文1 : 裁判のもっていきようで執行猶予だってつけられる.... 例文2 : ネタのもっていきようがわからない 例文3 : 怒りのもっていきようもない 意味と、あと他の言葉に代替できることばがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無理矢理って意味のむりくりって言葉知ってますか?

    無理矢理って意味のむりくりって言葉知ってますか? 中部在住ですが周りのおじさんたちは良く使ってます。ずっと、メリクリって聞こえててまだクリスマスじゃないじゃん!って突っ込んでました(笑 で、調べてみると無理矢理のやりをくりに変えた言葉があるみたいですね… 皆さんご存知でしたか?

  • ヱヴァンゲリヲン序を旧友と見に行こうと思うのですが・・・

    ヱヴァンゲリヲン序を近いうちに旧友と見に行こうか考えているのですが、前の劇場版の初めに出てくるシンジのアレのように衝撃的なシーンは、ありましたか? もしあるなら、ちょっと考え直したいと思ってるので・・・ 変な質問だと思いますが教えて下さい。

  • エヴァ 序 DVDについて

    1.01と1.11の違いは何ですか? 両方とも序のDVDですよね?

  • エヴァンゲリオン序

    エヴァンゲリオン序のDVDを借りてみたのですが 何でわざわざ作り直すのにTV版と同じ風に作ったのですか? TV版を何回も見ているので飽き飽きでした。 ヤシマ作戦からはほぼ書き直されていて感動したので、 それだったら初めからやれよと思ってしまいます。 何か理由でもあるのですヵ?

  • ファシズムの意味を教えてください。

    こんばんは。 ファシズムっていう言葉をたまに聞きますが、言葉の意味がよく分かりません。 分かりやすい例文を用いて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。お礼はおそくなるかもわかりません。ご了承ください。