解決済み

長幼の序について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3997323
  • 閲覧数40335
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (33/43)

意味並びにその言葉が出来た由来を詳しく教えて下さい
宜しくお願いします
急いでます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2757/4212)

はじめまして。

ご質問1:
<意味>

1.この「序」は順序の「序」になります。

2.「序」の意味は「順番、次第をつける」です。

3. そこから「長幼の序」は「長幼の順序」のことに言及し、「順序」がポイントになります。

4.「長」は年長者のことで、「幼」は年少者のことを指します。

5.以上から、この語の意味は
「物事をするのにあたって、年長者と年少者の間に一定の順序がある」
となります。


ご質問2:
<由来>

1.既に回答にある通り、孟子の出典です。

2、孟子は儒教の教えの中でも四端(仁・義・礼・智)の特を唱えましたが、ご質問の「長幼の序」は「礼」にあたる教えです。

3.例えば儒教国である韓国は、この教育を受けていますから、
「年長者の前で煙草を吸わない」
「食卓では年長者より先にお酒を飲まず、食べ物にも先に手をつけない」
という、「順序」にかかわる習慣があるようです。

以上ご参考までに。
お礼コメント
haruharuru

お礼率 76% (33/43)

ご回答ありがとうございました
とても詳しく参考になりました
ご丁寧にありがとうございました

御礼が遅くなりまして申し訳ありません
投稿日時 - 2008-05-09 12:41:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (848/1994)

「長幼の序」とは、「長じたものは幼い者を慈しみ、 幼い者は長じたものを尊敬する」という儒教的考え方を指します。

出典は、『孟子-滕文公上』「父子有親、君臣有義、夫婦有別、長幼有序、朋友有信」になります。
お礼コメント
haruharuru

お礼率 76% (33/43)

早速のご回答ありがとうございました
参考になりました

御礼が遅くなりまして申し訳ありません
投稿日時 - 2008-05-09 12:42:13