• ベストアンサー

この【と】の意味は何ですか

この【と】の意味は何ですか 君主たるもの言葉に嘘があってはならぬと、伏姫は八房にご身を任せてお城を去って行かれたのでございます 【嘘があってはならぬ】後の【と】の意味は何ですか。同じく使い方の例文を挙げてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

文語的な表現で動機 理由 などを表す。~と云って ~と思って。 家を建てるにはお金がかかると、貯金にはげんだ。 道化は客を笑わそうと、滑稽な身振りをした。 誠実に答えねばならぬと、苦心した。

その他の回答 (3)

• banzaiA
回答No.3

引用の「と」でしょうか。

• comattania
回答No.2

『君主たるもの言葉に嘘があってはならぬ』を強調した助詞です。 『危ないから行っちゃ行けませんよ』と、子供を叱った。

• aokii
回答No.1

【と】の意味は、と思って。 このままではいけないと、すぐに電話をかけた。