• 締切済み

箸にも棒にもかからないの意味

この言葉を日常で使った例文を教えてください。意味は調べたけどピンとこないので。

みんなの回答

回答No.3

偏差値40で○○大学を目指すなんて、箸にも棒にもかからない。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

あまりにもひどすぎて。どうにもこうにも手がつけられないこと。 何のとりえもないいこと。 細くて小さい箸にも、太くて大きい棒にも引掛からない意味から「箸にも棒にもひかからない」 「箸にも棒にもひかからない」弁護士らが「朝日慰安婦報道」第三者委報告書を「格付」・・・・・・・ 何のとりえもない、弁護士が・・・・・・・・・・ http://news.biglobe.ne.jp/trend/0227/bdc_150227_3936701063.html

• fujic-1990
回答No.1

これで直木賞を狙うんだって? 冗談じゃない、箸にも棒にもかからない駄作じゃないか。世の中、そんなにあまくねぇよ。