• 締切済み

「ステキ」の裏の意味

日常で使う「素敵」の意味ではなく、「ステキ」の意味を教えてください。できれば例文なんかもお願いします。

みんなの回答

  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.2

東北地方では、「指摘」「私的」「詩的」などをステキというみたいですよ。「いんやー、鋭いステキされちゃったなー」みたいな感じです。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

漢字で書くかカタカナで書くかは個人の好きずきだと思いますが、裏の意味として、いわゆる軽い皮肉で言う場合がありますね。 あることをすごく自慢している人がいて、それが自慢されている人にとってはとるに足りないもの、興味がさしてない場合に、感情を込めず『ステキ』と言い捨てるんですね。 私はこれと同じような意味で『おじょうず』というのを言われてしまったことがあります。 こういうことでしょうか?的外れだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 箸にも棒にもかからないの意味

    この言葉を日常で使った例文を教えてください。意味は調べたけどピンとこないので。

  • 「どこはかとなく」の意味

    「どこはかとなく」の意味を教えてください。 例文などつけて頂くとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「もっていきよう」の意味?

    自分は外国人ですが、辞書に引いてみても、どうしても見つからなくて(汗) 例文1 : 裁判のもっていきようで執行猶予だってつけられる.... 例文2 : ネタのもっていきようがわからない 例文3 : 怒りのもっていきようもない 意味と、あと他の言葉に代替できることばがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この【と】の意味は何ですか

    この【と】の意味は何ですか 君主たるもの言葉に嘘があってはならぬと、伏姫は八房にご身を任せてお城を去って行かれたのでございます 【嘘があってはならぬ】後の【と】の意味は何ですか。同じく使い方の例文を挙げてください

  • 也 の意味

    NHKラジオアンコールまいにち中国語に載っている 下記例文の"也"はどういう意味ですか?(※元の例文は簡体字です) (1)雖然這本小説很長,但是一晩上也能読完。 "也"は英語のalso,tooの意味ですよね。 ここに"也"はなくても良さそうですが??

  • 副助詞「は」の意味

    副助詞「は」の意味の見分け方について質問です。 私の文法書には副助詞「は」には、ふたつの意味があるとされています。 【題目】と【取り立て】です。 【題目】の例文は 人間は動物である。 【取り立て】の例文は その商品は売り切れです。 とありました。 いろいろ調べて考えてみたのですが、このふたつの区別がいまいちよくわかりません。 教えてください!

  • 「機先を制する」の意味を教えてください。

    「機先を制する」の意味を教えてください。 例文などをあげて教えて下さい。どうぞよろしく お願いします…!

  • 「夜仕様」の意味

    例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。 この前に質問して頂いたのが 「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。 この例文に合わない感じがして;;; 自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、 この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

  • 意味

    ひとはけ と ひとなすり の意味はなんですか?教えてください。 あと、先祖のみ霊を祭る儀式を執り行う。の例文で霊をたまと読むのですが、れい とは読まないのですか?教えてください

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。