• 締切済み

3年連続虫歯になり(多分)、凹んでいます

20代前半の女です。 一昨年、親知らずを抜く際に奥歯が虫歯になっているのが見付かったので治療しました。 虫歯になったのは大分久し振りだったので以前より気にかけて歯磨きをするようになりました。 去年、上の前歯が虫歯になったので治療しました。 これは自分で発見しました。前歯が虫歯になるのは結構ショックでしたが発見が早く何とかなりました(今はプラ詰めで、見た目は何ともない)。 2年連続で虫歯になり、これはまずいと思ったので1年に1回は検診に行こうと思い、先週検診に行きました。 結果は虫歯なし。しかし下の前歯の歯石があるので来週とることになりました。 それで今日その歯石を自分でどんなもんかと見ていたのですが、何となく痛みがあり、鏡でよく見たら若干下の前歯の間が黒いような気がしてならない。 これは虫歯だと思いました。 タイトルに多分、と書いたのはこのためです。 検診で見逃されたのもショックですが、何より3年も連続で虫歯ができ、 しかも前歯というのがもう悲しいやら恥ずかしいやら情けないやらでいっぱいです。 やはり、虫歯ができやすい体質なのでしょうか? 子供のころは全然虫歯なんて出来なかったのに、成長すると変わることがあるのでしょうか? 虫歯菌を殺す治療をした方がいいのでしょうか? あとやはり、毎年虫歯を作るような女は引きますか?

• 病気

みんなの回答

• mak-nak
回答No.1

歯質によって、なりやすい・なりにくい……が、有る様です