• ベストアンサー

虫歯は絶対治療すべきですか?

虫歯になりやすい体質で困っています。年2度ほど歯石取りを兼ねて検診へ行くと必ずと言っていいほど虫歯を発見され治療されます。 去年7月に治療した下あごの奥歯に違和感を感じたので、今回(今年2月)その点を話すと、その部分のレントゲンを撮られました。「歯茎の部分が少し黒っぽくなっているので虫歯が進行した恐れがあるので、急がなくてもいいが治療した方がよいでしょう。」と言われました。 毎回こんな感じで、削っては詰められるのですが、もしこれを放っておいたらどうなるのでしょうか?  最近、「削った方がかえって虫歯が進行しやすくなる。」と言ったようなことを耳にしますが、私のようなすぐ虫歯になるタイプは、虫歯が小さなうちに治療した方がよいのでしょうか?それとも、痛みが出て我慢できなくなるようになってから治療しても同じことでしょか? 上記の例は抜きにして、虫歯は小さなうちに治療しておくべきですか?「検診へ行くから虫歯を発見され、治療され、またその部分の虫歯が進行するのではないだろうか?」と考えてしまいます・・ 私のようなタイプはどのように歯の管理をして行くのがベストでしょうか?どなたか教授下さいませ。 ど素人なもので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

私も虫歯になりやすい体質という奴です。それに加え大学・大学院在学中に強酸の試薬を使っていたのも悪かったようです こまめに検診に行っているのに、また虫歯が出てくるって本当に嫌な気持ちになりますよね。私も、虫歯を植え付けられたんじゃないか、なんて疑いたい気持ちになりました。 ごくごく初期の虫歯(C0)であれば、再灰化する可能性があります。昔は虫歯の検診で歯を引っ掻いてみて確かめていましたが、それをすると再灰化できなくなるため、いまではやっていない所もあると聞きます。 ただ、進行した虫歯は自然治癒しませんから、早い内に治療をすませておくべきだと思います。 詰め物(インレー)をしたとしても詰め物と歯の隙間に菌が入って虫歯になることもありますので、ある意味では、何もない歯よりも削った歯の方が虫歯になりやすいと言えるかもしれないです。 最近、虫歯の発生が止まりました。まず甘いものは控えています。甘いものが欲しくなった時は可能な限りノンシュガーのものにしています。 それとデンタルフロスを使っております。歯と歯の間はブラッシングでは磨けませんから、これは重要ですね。 さらに歯磨き後にはリステリン等を使い口を濯いでいます。 虫歯にならない体質の人から見れば、「お前おかしいのか?」と言われるような感じですがね。歯医者で削られるよりもましです。 なお、一度別の歯医者に行かれることをお勧めいたします。(私は引っ越しを機に別の歯医者に行くようにしたところ、虫歯の発生が止まりました。もちろん偶然だと思いますけど(フロスをきちんと使うようになったのも同時期ですし))

K_mushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 歯磨き、フロス、フッ素仕上げ、歯垢染め出し液での歯磨きなど徹底して自己管理しているつもりでしたが、甘いものだけは控えてません・・・これが原因でしょうか?? また、歯科医院も2つに通っていて、どうちからも治療が必要と言われた際に治療に踏み切っているんです。 とにかく、今後甘い物を我慢してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kinshi77
回答No.6

最近小さなう蝕については経過を観察したりしますが、そ れはカリエスリスクが十分低く、なおかつ経過をちゃんと管 理していることが、条件ではないでしょうか。(まーこうい うことは、賛否両論で統一見解が得られていませんので、そ んなことはない!!ってお叱りのお言葉が飛んでくるかもし れませんが) K_mushiさんのカリエスリスクはかなり高いようですので、 早めに治療するものそんなに悪いことではないとは思います。 カリエスリスクをさげる措置をしては、いまK_mushiさんが 行なっていることにプラスして、砂糖の摂取量を1日20g頤 下に抑えて、なおかつ食間には摂取しないとうのも有効のよ うです。(量の方は多少オーバーしても良いですが、食間に とらないことは大変重要です。) また、3DSという局所薬剤療法がありますが、それもなか なか良いようです。通院中の歯科医院でやっているのであれ ば試してみるのもよいのではないでしょうか。

K_mushi
質問者

お礼

おはようございます。 「3DSという局所薬剤療法」と言うのは初めて聞きました。今度歯科医院でやっているかどうか早速尋ねてみます。 あと、砂糖の摂取量を抑える必要がありそうです・・ご指摘ありがとうございました。

• vakua
回答No.5

歯科でフッ素を塗ってもらえば虫歯になりにくくなるそうです。

K_mushi
質問者

お礼

フッ素塗布もしてもらっているし、毎晩フッ素うがいをしているんですが、虫歯が発生するんです・・・ これからもフッ素塗布は続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

回答ではありませんが,食事の前に(前というのが意味があるのですが)爪楊枝で歯の間をなぞってみてください。恐らく大量の白いネバネバしたものが取れると思います。わたしは,この方法で歯周病の進行がピタリととまりました(歯科医で歯石を取ってもらった後です!)。虫歯にも効果があると思っています。私の経験ではデンタルフロスや歯間ブラシよりもずっと効果があったと思います。歯の間だけにしてください。また楊枝の先端は使わないでください。

K_mushi
質問者

お礼

これは初耳です!早速今日から試してみますね。 ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

病気には原因があります。虫歯になるにも原因があります。たまたま虫歯になってしまった訳ではありません。 虫歯が多い(すぐなる)ということは、虫歯菌が多い・甘い物(主に砂糖)の摂取量・回数が多い・充分な歯垢除去が出来ていないと考えられます。 つまり、虫歯になってしまったということは、今の手入れの仕方ではダメだということです。 そこを改善し、充分な自己管理と定期健診を行えば、虫歯を抑制することは可能です。 削らない・詰めない・被せないのがベストですが、出来てしまった虫歯は放置しても自然治癒はありえないので (初期の虫歯で、口腔内の状態から定期管理をすれば急速に進行しないと判断できる虫歯を除いて) 詰める・被せることになります。 が、治療したところは虫歯が治った訳ではなく、形・機能が直っただけですので、その後の充分な手入れを行わないと再発します。 再発の繰り返しで最後には抜歯になってしまいます。 そうならない為に、歯科医院で正しいプラークコントロール(食習慣・ブラッシング等)の指導を受けてください。

K_mushi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 周囲からは、「やり過ぎでは?」って言われるほど、歯磨き、フッ素うがい、フロスなどを利用して自己管理しているつもりなんでが、どうしても虫歯になってしまいます。ここ数年、出産を3回したので、それも原因のひとつかもしれません。もう出産予定がないので、今後も検診&自己管理頑張って続けてみます。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。個人的に虫歯は早期に治療するのが一番だと思います。私の家族も歯医者嫌いが揃っていて、祖父、叔父、父親、全てが虫歯を放っておいた事が原因で顔全体が腫れ、熱をだした事があります。そして、ここまで虫歯が悪化してしまうと、治療の時に麻酔も聞かなくなる様で、歯を削ったり、神経を抜いたりする際ずっとその痛みを感じるはめになっていました。私自身は小さい頃は歯医者が嫌いで虫歯も進んでから治療していたのですが、その時に痛みを感じた記憶があります。ですが今は半年に一回歯医者に通っていて、早期発見の虫歯の治療で痛みを感じた事はありません。この様な事を考えると虫歯は見つけ次第治療する、と言うのは良い事に思えます。 ご質問者さんがおっしゃっている”最近、「削った方がかえって虫歯が進行しやすくなる。」”と言う様な事は私は聞いた事が無いので、治療をお勧めしたのですが、それが本当なのかどうかは気になりますね。

K_mushi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり早期に治療するのがいいようですね。これからも歯科医院通院が続きそうです。 ありがとうございました!