• ベストアンサー

虫歯なのに治療はまだ・・・歯医者さん教えて!

下の前歯4番・5番の歯茎との境目に茶色く見える虫歯が2本あります。 3-4ヶ月に一度歯石取りを兼ね検診に通っているのですが、 虫歯の進行度を測る機械(赤い光線をあてて数字が出る)で、その数字で判断してなかなか削って治療してくれないのです。 まだ虫歯が小さくて色も茶色になっていない段階の時はそれでも良かったのですが、今は茶色でできたての頃より大きくなっています。 もっと進行して痛みが出だしたらどうしようかと心配です。 虫歯を削るタイミングを教えてください。 虫歯は小さいときに治しておいたほうがいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口腔内をみていないので実際の状況はわかりませんが 最近の歯科医学ではMinimal Intervention(最小の侵襲) という考え方が主流です。 その考え方の一つとして 小さな虫歯は削って詰めるより、そのままにして 経過観察にした方がその歯の予後が良いという ものがあります。 歯科治療で削ってつめるとどうしても歯をある程度 削らなくてはならないので、それよりも小さな虫歯の 状態で経過観察をした方が予後が良い場合があります。 極端な話今治療しても、もう少し大きくなってから 治療しても歯を削る量はあまりかわりません。 削るタイミングとしては着色の状況では様子をみて 実質的な歯質の欠損(ザラザラ感がでてくる)になると 汚れがつきやすくなり、進行していってしまうので 削って詰めるのが一般的ではないかなと思います。 現状としては ・ごく初期虫歯であり、削るより経過観察の方が  その歯にとって予後が良いという判断 ・kokageさんが  >3-4ヶ月に一度歯石取りを兼ね検診に通っているの  という優良患者である といった要因を総合的に判断をして経過観察になっている のだと思います。 管理ができないような、明らかに進行させてしまうと 判断できる患者さんの場合には今の状況でもつめてしまう 場合もありますし。 あと、歯医者の裏話をすると現状の保険制度が 治療に対する報酬はありますが、予防的な事に対する 報酬は基本的にありません。 そのため歯医者としては削らないとお金にならないので、 こういう経過観察措置をしてくれる歯医者さんはわりと 良心的だと思いますよ。

kokage
質問者

お礼

>小さな虫歯は削って詰めるより、そのままにして 経過観察にした方がその歯の予後が良いという ものがあります。 >こういう経過観察措置をしてくれる歯医者さんはわりと 良心的だと思いますよ。 わかりました。 セカンドオピニオンの意見を聞けて安心しました。 ありがとうございました。 それにしてもこんなに医学・科学技術が進歩している時代なのに虫歯の再生治療(虫歯に塗るだけで元どおりの歯に治ってしまう薬)とかどこまで研究されているんですか? 早く出てきてほしいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>虫歯の再生治療(虫歯に塗るだけで元どおりの歯に治って しまう薬)とかどこまで研究されているんですか? 歯の再生は再生医学の中でも特に進んでいるのですが その中身は歯そのもの再生するものです。 様々な理由で歯が抜けた部分に自分の細胞から 培養した新しい歯をうえるものです。 この分野は名古屋大学口腔外科の上田教授らの グル-プがリ-ドしており上田教授らは2007年に 再生した歯の移植患者第一号を誕生させたいという 目標をもって取り組んでられます。 ただ、実現にはあと2つ3つの技術的な革新が必要な ようです。 虫歯で欠損した部分だけを再生するのは、それよりも ハ-ドルが高いかもしれません。 歯の一番表面のエナメル質を作るエナメル芽細胞は萌出後 にはなくなっていますし、その元になるような画期的な 基礎分野の論文も未だ読んだことがありません

kokage
質問者

お礼

>様々な理由で歯が抜けた部分に自分の細胞から 培養した新しい歯をうえるものです。 すごいもんですね。2007年といわず もっとはやくその研究成果がこの世に現れるように 祈っています。 入れ歯なんてものが過去のものになる日がくるといいですね。 >虫歯で欠損した部分だけを再生するのは、それよりも ハ-ドルが高いかもしれません。 素人考えではこちらのほうがより簡単にできそうに思えるのですけど。 とにかく歯に関する研究をされている方々がんばってください。 画期的・・・いい言葉ですね。

関連するQ&A

  • 小さな虫歯、治療した方がよいですか?

    下の犬歯に小さな虫歯があります。歯茎との境目で、少し茶色になっています。 歯医者さんからは、この程度ならば今すぐ治療をする必要はないといわれましたが、別の歯医者さんからは治療しましょうと言われました。 前の歯医者さんでは今問題になる歯はありませんといわれた後に、検診で他の歯医者さんにかかりました。 レントゲン検査から治療が必要だと言われ、1本治療した後に、前歯のほんの少しの虫歯に対しても治療しましょうと言われています。 私が見ても歯茎との境目の色が変わっているのは分かります。前の歯医者さんもそれは認めていました。 やはり、早めに治療した方がよいのでしょうか。

  • 虫歯は絶対治療すべきですか?

    虫歯になりやすい体質で困っています。年2度ほど歯石取りを兼ねて検診へ行くと必ずと言っていいほど虫歯を発見され治療されます。 去年7月に治療した下あごの奥歯に違和感を感じたので、今回(今年2月)その点を話すと、その部分のレントゲンを撮られました。「歯茎の部分が少し黒っぽくなっているので虫歯が進行した恐れがあるので、急がなくてもいいが治療した方がよいでしょう。」と言われました。 毎回こんな感じで、削っては詰められるのですが、もしこれを放っておいたらどうなるのでしょうか?  最近、「削った方がかえって虫歯が進行しやすくなる。」と言ったようなことを耳にしますが、私のようなすぐ虫歯になるタイプは、虫歯が小さなうちに治療した方がよいのでしょうか?それとも、痛みが出て我慢できなくなるようになってから治療しても同じことでしょか? 上記の例は抜きにして、虫歯は小さなうちに治療しておくべきですか?「検診へ行くから虫歯を発見され、治療され、またその部分の虫歯が進行するのではないだろうか?」と考えてしまいます・・ 私のようなタイプはどのように歯の管理をして行くのがベストでしょうか?どなたか教授下さいませ。 ど素人なもので・・・よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 歯の中から虫歯が進行?

    よろしくお願いします。 前歯の歯茎と歯の間から微量の出血(流れ出ているわけでなく、赤い点みたいなもの)があり、痛みはありません。しみることや痛みもないです。歯の外見上も、問題がありません。このような状態が、かれこれ少なくとも2、3年続いています。3年前に見てもらったときには「なんでもないから、気にする必要はない」といわれました。 これについて最近二人のお医者様に見てもらったところ、 1. 「なんだかよくわからないが虫歯ではないだろう」とのこと。 レントゲンを取り、細い棒?で歯と歯茎のあいだをぐりぐりされました。(ちょっとだけ痛みがありました)虫歯でも歯槽膿漏でもなく、しっかりと歯石を取っていけばそのうち血は止まるでしょう、とのことでした。ただ、歯と歯茎の間にスペースがあいて、そこに歯茎がくいこんでいるので麻酔をしてちょっと処置をしましょう、とのことでした。 2. 「実際明けてみないと分からないし、原因は分かりませんが内部から進行している虫歯です。歯髄に接触しているので血が出ているのです。」 レントゲンを取り、同じように細い棒でぐりぐりし、そして微量の電流を流されました。レントゲンでは歯の内部に空洞のようなものが確認され、「珍しいケースですが、象牙質から広がっている虫歯です。神経に到達していますので、後ろから詰め物をし、神経も抜きましょう」 神経にまで達してしまった歯は痛むといいますし、現状では痛まないので本当なのだろうか?というのが正直な感想です。虫歯だとして、一度神経を抜いてしまうと脆くなる&色が悪くなるということ、しかも前歯ということでまだ25歳という年齢を考えるとなるべく神経は抜きたくありません。 仮に神経を抜いたとしても、半年に一回の歯石除去などを通してこの歯を長く維持することは可能でしょうか?また、このまま放っておくと、この歯はどうなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 お時間、ありがとうございました。

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 虫歯ですか?

    3歳の女の子なんですが…昨晩仕上げ磨きをしていたら左上4番の歯と歯茎の境目位にボコッと盛りあがったように、白い石みたいなのがくっついてました… 手でさわったら固いです これって虫歯でしょうか? いつも検診に行ってる歯医者は休みに入って行けません

  • 歯医者について(治療方法、親知らずなど)

    こんにちは。歯医者についてお聞きしたいので、アドバイス等お願いします。 私はここ最近2年ぐらい歯医者に通っています。それまでは5年間ほど通っていませんでした。 歯医者に久しぶりに通うようになったきっかけは、つめていたものが取れたからです。その治療をしたついでに、虫歯が見つかって治療し、それから定期検診などするようになりました。 半年に一回、歯茎検査、歯石取りを行っています。 ここで一つめの質問です。 これって本当にいいのですか?歯茎に細い棒を入れて、歯茎の深さ(?)を測っています。血がでます。歯石取りも非常に歯に負担かかる気がします。 ある日、歯が非常に痛くて歯医者に行きました。 先生が「ストレスなどによって歯がずれて、一部に集中的に負荷がかかっている。下の歯を少し削りましょう」っていうので、削ってしまいました。あとから親にすぐ削る歯医者はよくないって言われました。それから歯並びがちょっと悪くなってしまい、最近は歯ぎしりや、楽に口を閉じることができません。 ここで2つめの質問です。 矯正でもしたほうがいいでしょうか?今後のことを考えると、かみ合わせがいいほうがいろいろ集中できますよね? 今度は親知らずが生えてきました。 虫歯になってしまって非常に痛いです。いまはちょうど忙しくないので抜くなら今しかありません。こんな歯医者ですが、大丈夫でしょうか?よくほかの患者が親知らずを抜きにきてるみたいですけど。 他の歯医者に移りたい気もしたんですけど、またレントゲン撮られたり(二年間で3~4回レントゲン撮りました)、やっぱりここもよくなかったなんてことになったら大変ですよね? みなさんが通っている歯医者はどんな感じですか?定期検診や治療法についてちょっと聞かせてください。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯の詰め物の形が悪い

    既出であったら申し訳ないです。先日前歯の虫歯を数本治療しました。 そこで歯の色と同じ色の白っぽい詰め物をしてもらったのですが、詰め方が雑なのかわからないのですが歯石や歯垢がたまっているように見えるのです。前歯ということもあり、歯の境目がないくらいたっぷりと詰められてしまったのですが、これはもう少し審美性のある形には直せないものなのでしょうか。特に真ん中の前歯2本の間の境目(隙間)がないのはあまりにも不自然で悩んでいます。 別の歯科医を探すことも考えているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。