• 締切済み

虫歯ですか?

3歳の女の子なんですが…昨晩仕上げ磨きをしていたら左上4番の歯と歯茎の境目位にボコッと盛りあがったように、白い石みたいなのがくっついてました… 手でさわったら固いです これって虫歯でしょうか? いつも検診に行ってる歯医者は休みに入って行けません

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

虫歯っていうのは酸で犯されて穴が開く病気です。盛り上がる事はありません。 でも医師である以上、実際に診ないで診断など出来るはずもありませんから、安心するためにも受診してください。 休みって週末の休みでしょうか?であれば来週に行っても大丈夫でしょうから診察してもらいましょう。 もし正月まで休むのなら、別の歯医者でとりあえず相談だけでお願いします」といって受診しましょう。 また多くの地域では休日急患診療をしていると思いますので、役所や電話帳、市区町村から出ている地域の情報冊子などを確認してください。そこで受診できます。

kyKy11010
質問者

お礼

ありがとうございます 月曜日歯医者に連れて行きます

noname#157574
noname#157574
回答No.1

単なる歯石です。

kyKy11010
質問者

お礼

ありがとうございます 年明けに歯医者に連れて行きます… 毎晩歯磨き後、フッ素入りう触予防ジェルを塗ってます そのせいもあるのでしょうか?