妊娠8ヶ月。虫歯を治療?産後まで待つ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月での歯の治療について悩んでいる人へ
  • 妊娠後期の虫歯治療に関する疑問と対策
  • 妊娠後に虫歯治療をするか悩んでいる人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月。虫歯を治療?産後まで待つ?

妊娠8ヶ月です。 先日、歯科に行ったところ、 「軽い歯肉炎と虫歯が10ヶ所ほどある。でも、もう8ヶ月に入るし、麻酔を使った治療は出来ない から、本格的な治療は産後にしましょう。今は、歯石除去と丁寧なブラッシングでいきましょう。」 と言われました…。とてもショックでした。 ちなみに、痛い・しみる、といった自覚症状はありません。歯茎からの出血はあります。 妊娠前に定期的な検診をしておけば良かった、5ヶ月入ったらすぐ行けば良かった、など後悔 しましたが、仕方ありません…。 その後、毎食後のブラッシングの他に、夕食後のデンタルフロスの使用、就寝前のデンタルリンス の使用、キシリトール配合のガムを噛む、といったことを行い、虫歯の進行を少しでも食い止めよう とがんばっています。 そこでお伺いしたいことがあります。 妊娠後期でも、上記のような対応ではなく、虫歯治療を行ってくれる歯科医を探して、治療すべき でしょうか?(今の歯科医は、したくないような感じの話し方でした。) また、虫歯の進行を食い止めるため、他に出来そうな事はあるでしょうか? 出産前に虫歯を発見、治療せず産後に治療をした方がいらっしゃれば、その体験もぜひ、お伺い したいです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.1

 msaki-msさん、こんにちは。  たぶん、だいじょうぶですよ~!  3歳児と11ヶ月児の子どもがいますが、下の子の妊娠中に、親不知が痛んで歯医者に行きました。  わたしももうそろそろ8ヶ月に入るか、というときでした。おんなじように『麻酔をつかった治療はできない。産後に治療をしましょう』ということでした。この、『麻酔をつかった治療は8ヶ月に入る前まで』というのは、歯科医共通の常識のようです。わたしの場合はすでに抜かなくてはいけないほどのひどい虫歯で痛みもあり(ほっといたわたしが悪いです。とほほ。。。)、大学病院に紹介してもらって今、処置をするか、それとも産後まで待つか、といろいろ先生と相談しましたが、よほどのことがない限り、この時期に麻酔治療はしないそうです。けっこう痛かったんですけど。。。  けっきょく、産後3ヶ月くらい経って授乳の間隔も落ち着いてから抜歯しました。抜いた歯を見てみると、それはそれはひどい虫歯でしたよ!  ですので、msaki-msさんくらいの虫歯であれば、それほどご心配はいらないと思います。  かかりつけの歯科医でなければ安心料に別のところで見てもらってもいいのかな、と思いますが、じゃあ、治療しましょう! ということにはなかなかならないと思います。  わたしはほかにも虫歯があって、最近、やっと全部の治療が終わってスッキリしたところです。それまでは、再石灰化を促すフッ素の高い歯磨き粉をつかってました。  お気にかかることとは思いますが、妊娠中に口内環境が悪くなるのもよくあること、今は歯科医のいうように産後落ち着くまで待っても遅くないと思います。  8ヶ月、かわいいベビーに会えるまであと少しですね!  msaki-msさんのお腹の赤ちゃんがお健やかに育ちますように。  ご参考まで。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような状況にあったようで、お話を聞けて良かったです。 治療はしてもらえないかもしれないけど、別の歯科医にも一度診てもらおうかな~と。 >再石灰化を促すフッ素の高い歯磨き粉 ぜひ、薬局で探して手に入れたいです! 私も何とか、このままひどくならずに出産に臨めれば、と思います。 こんなことに頭を抱えることになろうとは、全く考えてませんでした…。 虫歯、あなどるなかれですね。 ありがとうございました!

msaki-ms
質問者

補足

補足欄に失礼します。 その後、別の歯医者にも診てもらおう、としてたところ、産科の担当医から 「安静」の指示が…。今は安静の毎日です。 とにかく歯磨きを念入りに行うしかない状態になりました。 なかなか思うようにはいかないものです。

その他の回答 (1)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

現在 臨月の者です。 私は臨月に入る前日まで歯の治療していましたよ。 私の場合は痛みがあったので(神経を抜く歯が3本)、5ケ月に入ってから臨月前日まで月に3~4回ペースで麻酔・薬を使った治療をしてきました。 臨月に入ると治療中に陣痛でもきたら怖いからということで、9ケ月まで出来る限り治療しちゃおう!と、ほぼ終わらすことができました。 残りは子供が生まれて授乳期間が終わったら(1年後とか)、続きをやることになっています。 子供が生まれるとなかなか歯医者には行けなくなるので、体調も良く治療できるなら今のうちに少しでも進めておかれた方がいいような気もしますが。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答者様は、臨月前日まで治療されていたんですね。確かに産後は、自分の時間が全くない でしょうから、生まれるまでに出来る限り、治しておきたい、という希望はあります。 産婦人科の先生に相談したら、局所麻酔なら平気、とのことでした。 次回、歯科医に行ったとき、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

msaki-ms
質問者

補足

補足欄に失礼します。 その後、別の歯医者にも診てもらおう、としてたところ、産科の担当医から 「安静」の指示が…。今は安静の毎日です。 とにかく歯磨きを念入りに行うしかない状態になりました。 なかなか思うようにはいかないものです。

関連するQ&A

  • 妊婦です。虫歯の進行を遅らせる方法は?

    数日後に8ヶ月になる妊婦です。 先ほど、歯科検診に行ってきました。その結果虫歯が10ヶ所ほど見つかってしまいました…。 「簡単なものなら治療はできるけど、もう8ヶ月になるし、麻酔を使った治療はできない。 5~7ヶ月だったらできたけど。だから、歯石除去とブラッシング指導でいきましょう。 出産後に本格的な治療をします。」 と歯科医に言われました。 妊娠前からも定期的な歯科検診はしてなかった(不都合があれば行く程度)し、安定期に入って すぐに行けば良かったのですが…、と後悔しても遅いんですが(泣) 現在は、歯ブラシによるブラッシングしかしてません。 デンタルフロスを使って、とのことでしたので、さっき購入してきました。 他に、虫歯の進行を遅らせるには具体的にどのような事を行えば良いのでしょうか? 何とか、出産後まで持ちこたえたいのです…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の虫歯治療

    今日から妊娠8ヶ月目に入りました。 先日歯石を取ってもらった歯医者さんに 虫歯のチェックをしていただいたら、C2程度の虫歯が みつかりました。 この程度なら出産時に歯が痛むことはないけど、 2年後には痛み出すでしょう、とのことでした。 「麻酔は99%胎児に影響はないと言われているけど、 万が一何かあったことを考えると 妊娠中に麻酔をして治すより産後に治療した方が 良いかもしれません。しかし出産後はなかなか歯医者に通う時間も ないので今治療してもかまいません。 どうするかの判断は任せます。」と先生はおっしゃいました。 私としてはできれば妊娠中に早く治療してしまいたいと思って いるのですが、麻酔はどれくらい胎児に影響するのでしょうか。 あまり知識がないので、アドバイスをお願いいたします。

  • 虫歯があるのに、磨き方が悪いからできないと言われた

    先日、歯科(口腔外科)に 舌の下のできものを診てもらいにいきました。 5年前くらいに開業した歯医者で、初めて行きました。 舌の下を診てもらった後、なんとなく 歯の環境状態を見てみましょうか。と言われ 助手の方が、赤く染めるの検査と 歯肉炎になってないかチェックしたりしてくれました。 そしたら  「歯肉炎になりかかりで虫歯も3本くらいあります。 虫歯は、治療しますが、ちゃんと磨けてないから 今は治療はできません。 せっかく治療しても ちゃんと磨けてないとまた虫歯になるからです。 すぐには虫歯になりませんから大丈夫です。 口の中の環境が整ってから 治療をします。」 と言われ 丁寧に歯磨き指導もしてくれました。 歯間ブラシ、デンタルフロスも勧められました。 歯肉炎のことは私自身心配になっていたのでありがたい事だとは思うのですが、 次回で3回目なるのですが、それでも 検査して、数値が合格ラインではなかったら、磨けてないということで まだ虫歯の治療はしないとおっしゃるのです。 検査に毎回3千円もかかります。 時間と費用もかかるため、早く治療をしてほしいのですが、 この方針は本当に患者のために考えてくれているのでしょうか? 今までこういう歯医者にかかったことなかったので、 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯があるのに治療は3ヶ月後…

    とある歯科医に行ってきました。 ネットでも評判で、人気のところです。 説明もしっかりしているし 検診も丁寧にやってくれたので やはり評判通りのいい病院なんだと思いました。 そこで、虫歯がいくつか見つかりました。 特に痛みがあるわけではないのですが 予約がいっぱいで 次回の治療は3ヶ月後になると言われました。 虫歯があるのにそんなに放っておいていいのか とても不安です。 痛みもなく、小さな虫歯だから問題ない と説明されましたが それなら虫歯が進行する前に治した方いいのではないでしょうか? 他の歯医者に行ってみようか悩んでいます。 3ヶ月では虫歯はどの程度進行するものなのでしょうか? 歯磨きを気を付けていれば進行しないものなのでしょうか?

  • 虫歯治療後にフロスをすると出血します

    虫歯治療後に、デンタルフロスをするとそこの箇所に通しただけで痛みがあり、すこし動かすと歯槽膿漏の出血のじんわりとしたものではなく、どばっと出てきます。歯が赤くなるくらい出ます。 これは、麻酔のあとから血が出るものなのか、まだ虫歯が完全に治療できていないのか、どうしてこうなるのか教えて欲しいです

  • 日々のデンタルケア

    二年ぶりに歯科医に行ったら、虫歯が数本見つかりました 全て治療はしました 今後は3~4ヶ月毎には診てもらうつもりです 虫歯があったということは日々のデンタルケアが不十分だったと反省して、現在は以下のケアを行っていますが、他にお薦めがあったら教えてください ・毎食後のフロスとブラッシング ・就寝前のフロス、歯間ブラシ、ブラッシング、リンス 歯ブラシは超音波を使い、毎回約5分ほど磨いています よろしくお願いします

  • 治療もしてますが歯茎が痒いです。

    歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。 最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。 今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。 しかし、歯茎が痒いんです。 1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。 常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。 これって歯周病は良くなっていないって事ですか? どうしたらいいのでしょう? 歯科医をかえたほうがいいのでしょうか? ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。

  • 3歳児の虫歯治療について

    先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。 上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。 そこで、来週から治療をしますと言われました。 私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか? そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか? 治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。 息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 金属をかぶせない・詰めない虫歯治療について

    虫歯治療をしたいと思っています。 目黒にある「青島デンタルオフィス」で治療経験のある知人の情報なのですが、この歯科医院では、金属をかぶせずに、白い詰め物を使用して虫歯治療してくれるそうです。治療費は保険で、一般的な価格だったようです。 なんという治療法なのか 分からないのですが、こういった方法で虫歯治療している歯科をご存知の方、情報をお願いします。 説明をきちんとしてくれる歯科医で、場所は恵比寿もしくは新宿にある歯科希望です。

  • 治療2ヵ月後に虫歯

     子供の虫歯の治療についての質問です。  子供の歯に黒い点を見つけ歯科を受診し、治療を受けました。(削ってcomposit)  2ヵ月後、同じ歯に小さな黒い点を見つけました。まず虫歯で間違いないと思います。削って詰めたすぐ横にできています。  質問は、  治療を行った歯に、すぐに虫歯ができるというのはよくあることなのか。許容できることであるのか。  2ヶ月前の時点で着色まではきたしていないが、すでにその虫歯の病変が存在していたのではないかと推測しています。それくらいの病変を見つけるのは難しいのでしょうか?実際に診察・治療を行っていていかがでしょうか。