妊娠8ヶ月。虫歯を治療?産後まで待つ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月での歯の治療について悩んでいる人へ
  • 妊娠後期の虫歯治療に関する疑問と対策
  • 妊娠後に虫歯治療をするか悩んでいる人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月。虫歯を治療?産後まで待つ?

妊娠8ヶ月です。 先日、歯科に行ったところ、 「軽い歯肉炎と虫歯が10ヶ所ほどある。でも、もう8ヶ月に入るし、麻酔を使った治療は出来ない から、本格的な治療は産後にしましょう。今は、歯石除去と丁寧なブラッシングでいきましょう。」 と言われました…。とてもショックでした。 ちなみに、痛い・しみる、といった自覚症状はありません。歯茎からの出血はあります。 妊娠前に定期的な検診をしておけば良かった、5ヶ月入ったらすぐ行けば良かった、など後悔 しましたが、仕方ありません…。 その後、毎食後のブラッシングの他に、夕食後のデンタルフロスの使用、就寝前のデンタルリンス の使用、キシリトール配合のガムを噛む、といったことを行い、虫歯の進行を少しでも食い止めよう とがんばっています。 そこでお伺いしたいことがあります。 妊娠後期でも、上記のような対応ではなく、虫歯治療を行ってくれる歯科医を探して、治療すべき でしょうか?(今の歯科医は、したくないような感じの話し方でした。) また、虫歯の進行を食い止めるため、他に出来そうな事はあるでしょうか? 出産前に虫歯を発見、治療せず産後に治療をした方がいらっしゃれば、その体験もぜひ、お伺い したいです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.1

msaki-msさん、こんにちは。  たぶん、だいじょうぶですよ~!  3歳児と11ヶ月児の子どもがいますが、下の子の妊娠中に、親不知が痛んで歯医者に行きました。  わたしももうそろそろ8ヶ月に入るか、というときでした。おんなじように『麻酔をつかった治療はできない。産後に治療をしましょう』ということでした。この、『麻酔をつかった治療は8ヶ月に入る前まで』というのは、歯科医共通の常識のようです。わたしの場合はすでに抜かなくてはいけないほどのひどい虫歯で痛みもあり(ほっといたわたしが悪いです。とほほ。。。)、大学病院に紹介してもらって今、処置をするか、それとも産後まで待つか、といろいろ先生と相談しましたが、よほどのことがない限り、この時期に麻酔治療はしないそうです。けっこう痛かったんですけど。。。  けっきょく、産後3ヶ月くらい経って授乳の間隔も落ち着いてから抜歯しました。抜いた歯を見てみると、それはそれはひどい虫歯でしたよ!  ですので、msaki-msさんくらいの虫歯であれば、それほどご心配はいらないと思います。  かかりつけの歯科医でなければ安心料に別のところで見てもらってもいいのかな、と思いますが、じゃあ、治療しましょう! ということにはなかなかならないと思います。  わたしはほかにも虫歯があって、最近、やっと全部の治療が終わってスッキリしたところです。それまでは、再石灰化を促すフッ素の高い歯磨き粉をつかってました。  お気にかかることとは思いますが、妊娠中に口内環境が悪くなるのもよくあること、今は歯科医のいうように産後落ち着くまで待っても遅くないと思います。  8ヶ月、かわいいベビーに会えるまであと少しですね!  msaki-msさんのお腹の赤ちゃんがお健やかに育ちますように。  ご参考まで。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような状況にあったようで、お話を聞けて良かったです。 治療はしてもらえないかもしれないけど、別の歯科医にも一度診てもらおうかな~と。 >再石灰化を促すフッ素の高い歯磨き粉 ぜひ、薬局で探して手に入れたいです! 私も何とか、このままひどくならずに出産に臨めれば、と思います。 こんなことに頭を抱えることになろうとは、全く考えてませんでした…。 虫歯、あなどるなかれですね。 ありがとうございました!

msaki-ms
質問者

補足

補足欄に失礼します。 その後、別の歯医者にも診てもらおう、としてたところ、産科の担当医から 「安静」の指示が…。今は安静の毎日です。 とにかく歯磨きを念入りに行うしかない状態になりました。 なかなか思うようにはいかないものです。

その他の回答 (1)

• itasabo
回答No.2

現在 臨月の者です。 私は臨月に入る前日まで歯の治療していましたよ。 私の場合は痛みがあったので(神経を抜く歯が3本)、5ケ月に入ってから臨月前日まで月に3~4回ペースで麻酔・薬を使った治療をしてきました。 臨月に入ると治療中に陣痛でもきたら怖いからということで、9ケ月まで出来る限り治療しちゃおう!と、ほぼ終わらすことができました。 残りは子供が生まれて授乳期間が終わったら(1年後とか)、続きをやることになっています。 子供が生まれるとなかなか歯医者には行けなくなるので、体調も良く治療できるなら今のうちに少しでも進めておかれた方がいいような気もしますが。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答者様は、臨月前日まで治療されていたんですね。確かに産後は、自分の時間が全くない でしょうから、生まれるまでに出来る限り、治しておきたい、という希望はあります。 産婦人科の先生に相談したら、局所麻酔なら平気、とのことでした。 次回、歯科医に行ったとき、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

msaki-ms
質問者

補足

補足欄に失礼します。 その後、別の歯医者にも診てもらおう、としてたところ、産科の担当医から 「安静」の指示が…。今は安静の毎日です。 とにかく歯磨きを念入りに行うしかない状態になりました。 なかなか思うようにはいかないものです。