• 締切済み

そば

takanogawa2006の回答

回答No.1

パスタマシンで切ることは出来ますが、そばはこねるのが難しいですよ。 私はパスタ、うどんはプロ級にうまくできますが、そばはかなり苦戦します。 生地をまとめるこつをつかむのが大変です。 パスタマシン自体は1万円で長く使える物が買えます。 3000円でも売っていますが、一年ぐらいでアウトになりました。 Amazonで評価の高い物を選ぶといいでしょう。 ちなみに包丁で切った方がいいです。 そばの場合、伸ばすのも麺棒の方がいいです。 パスタマシンだと失敗しがちです。 ちなみにそば粉を買ってきてもうまくいかないことが多く、実を挽くところから私はやっています。 蕎麦は麺類で一番難易度が高いですよ。 厳しい言い方をすれば、独学でパスタマシンを調べることもしない人が、蕎麦を打つのは不可能に近いです。 蕎麦打ち教室は金がかかると思いますが、行って習わないと無理かもしれません。

ca06
質問者

お礼

厳しいお言葉有難うございます。 ただお店をやっているわけではないのでこだわりがあまりないです。 Amazonもみましたが、実際使った事がないので違いがわかりませんでした。 ある程度独学でできているので、またマシンを調べてみます。 有難うございます。