• 締切済み

どうしたらよいのか解りません

last_sceneの回答

回答No.6

回答No.5の者です。 ご丁寧なお礼、恐縮です。 ありがとうございました。 よく考えてみると、「人を好きになる」って、すごく一方的なことだという気がします。 片想いって、聞こえはいいですが、自分がただ一方的にその人を好きになって、自分の中で勝手に「理想のストーリー」を描いているだけなんですよね。 この時点でもう、自分と相手は完全に住む世界が異なってしまうわけだから、自分だけが勝手に舞い上がっている、ということに気づきにくいんでしょう。 もちろん、そこから両想いになって、お互いに愛を深めていけたらこの上なく幸せですが、そうならない人の割合の方が多いような気がします。 だからみんな片想いで悩むんですね。 でも片想いの根本的な解決法って、あるんでしょうか? そもそも、片想いの悩みの相談の本質って、何なのでしょう? 多分、 「どうすれば両想いになれますか」 「どうすればあの人が振り向きますか」 というようなことですよね。 でもそんなこと分かるわけないじゃないですか。 恋愛観なんて人それぞれなんですから。 質問をお寄せになる方々は、それを分かっているけどどうしたらいいか分からないから質問、という形で尋ねられると思うんです。 だけど、「恋愛」においてほど、人の経験が何の役にも立たないものはありません。 人の恋愛経験や体験が、自分やその相手にも当てはまる、なんてまずあり得ないですよね。 これは僕も嫌というほど痛感しました……。 結局は、自分の考え方を無理矢理にでも変えるしかないんです。 恋愛ほど分からないものはないです……。 でも単純に、 自分はその人にとっての恋人になる資質がない ということでもあるんですけど。 結局は、ある種の「エゴ」なのかもしれません。 相手のことをこれほどまでに愛している、そんな自分を愛していて、そして、その相手のことを第一に想っているのではなくて、相手を愛している自分の想いを一番に優先してしまっている、という「エゴ」です。 なぜなら、多分、そんなに人を愛してしまったら、 「この想いに応えてほしい」 という思いが自分の心のどこかに生まれるはずなんです。 「相手の負担になりたくない」なんて都合の良いことを言いながら、実際は相手の反応が気になって気になって仕方がない。 当時の僕です。 自分のことを、本当の意味で「客観的に」見つめることができていませんでした。 でも当時はそれができている、と勘違いしていました。本当に馬鹿です。 所詮は、自分の「幻想」の中での出来事でした。 勝手に期待していただけでした。 相手は、何とも思っていなかった。 自分に、男としての魅力がなかった。 ただ、それだけだったんですね。 こんな簡単なことも分からないなんて。 恋をしている時は、盲目になってしまうんですね。 勝手に「夢」の世界に入っていくわけです。 早く目覚めないと、もう「夢」と「現実」の区別がつかなくなります。 でもそれを必死で拒む自分がいることに気づくんです。 「あの人のことが本当に好きなの!!」って。 はい、もうこれは愛ではないですね。 ただの「エゴ」です。 必死に必死にしがみついているだけ。 相手にとっては迷惑なんです。 「無理なものは無理」、そう割りきることが、自分も、相手も傷付かずに済む唯一の方法ではないでしょうか。 叶いもしない恋を追い続けることは、心の自傷行為に他なりません。 そう気づいたわけです……。 無償の愛など、恋愛においては無理です。 見返りを一切求めない愛など、恋愛にあるでしょうか? もう、宗教の話ですよ。そこまでいくと。 恋愛は宗教ではありませんし……。 本気で人を好きになるって、どういうことでしょうか? その人のためにできることを常に考えること、でしょうか。 その人が喜ぶことをやること、でしょうか。 いつもその人のことを考えていること、でしょうか。 いずれにせよ、人が人を好きになる理由なんて、多分説明できないような気がします。 可愛いから、かっこいいから、背が高いから、髪型が好きだから、顔が好みだから…… なんかあまり説得力がないです。 そんな気はしませんか? 人が人を好きになった理由、それは 「その人だから」 でしょ? これ以上にありますか? それで、話を戻しまして、本気で人を好きになって、「その人のために」と自分がやってあげたことって、本当に「その人のために」なっているんでしょうか? 自分の好意が、そのまま相手にも伝わるのでしょうか? これが恋人同士だったり両想い同士だったら大丈夫ですよね。 でも片想いの段階だと、そこに「温度差」が生じてしまう、ということを、もっと早く気づけばよかった、っていつも思ってしまいます。 つまり、自分の好意が、相手にとってはマイナスに影響するというリスクです。 もっと言えば、自分の「想い」が、相手には「重い」と受け取られていた、ということです。 でも片想いでは自分は「夢」の中にいるから、それに気づきにくい。 ちゃんと現実を見ることができていないんですね。 失ってから気づくんです。でもその時にはもう遅い。泣きわめいても、もう手遅れ。 すべて自分の責任です……。 でも、はっきりと分かることは、本気で人を好きになって、それが叶わずに諦めるという結果に終わったあとには、 その人の残像に苦しみます。 当たり前ですが。 僕は今でもそうですが、やはりまだ、女性を前にしたときに、無意識にその人と比べてしまう自分がいます。 質問者様がお書きになっているように、「その人以上に好きになれる人なんて、この先現れるのかな?」という不安感、まさにこれです。 これだけ偉そうなことを書いておきながら、情けない限りです……。 「もうあっち行ってくれ!」と、心の中で、その人の残像を何度も何度も手放して、その度にせいせいしていたはずなのに、やっぱり、ある意味で後遺症なのでしょうか、なかなかそううまくいきそうにもなく……。 やっぱり、人を本気で好きになるときには、それなりの覚悟が必要ですね。 自分の心が傷付き苦しむことに対する覚悟です。 好きになるということは、それなりの代償も伴うということですね。 でも、好きになってしまうものはしょうがない。どうしようもない。 ここまでくると逆にもう、人を好きになる(好きになってしまう)ことが怖くなりますよね。 失恋して、好きな人には振り向いてもらえず、ただでさえ憂鬱なのに、それでも普段通りの日常生活を送らなければなりません。 だから辛いんですね。 大好きな人がいる時とそうでない時との世界の見え方は、180度違います。 そんなことを感じながら、日々を送っております。 重ねての投稿、大変失礼いたしました。

noname#200081
質問者

お礼

こちらこそ、私の悩みに真剣にお答えを考えてくださり、どうも有り難うございます。 好きになると自分の都合のよいようにストーリーを描いてしまいますね。 悪いストーリーは描く事はなく、良い方向になるストーリーばかり。 現実と幻想が解らなくなります。 住む世界が違ってくる・・・まさにその通りですね。 自分から見えている世界と相手から見えている世界が全く違って来ているだろうこと、薄々感じていました。それなのに、目をつぶってきました。 人の経験・・・役に立たないですよね。 むしろ自分の経験すら役に立ちません。 過去の恋愛相手と今の恋愛相手では全く違うから対応も違う。 自分の想定の中で考えて動いてきたら、今の相手は全く考え方が違う人だったので、空回りばかりでした。 結局これらから、「資質が無い」とも判断出来ますね。 考え方が違い過ぎるんです。 夢と現実の区別、既に出来なくなっています。 残像に今は苦しんでいます。 色んな人と出逢っても彼と比べてしまって進めません。 ましてや仕事もありますので、繋がりを切るわけにもいきません。 このところ距離をおこうと連絡をしていません。 すると今まで色々仕事をふってくれていたのに、あまり仕事をふってくれなくなってしまいました。 それはそれで困るのです。 どうしたらよいのか、更に悩みは増えるばかりです。