• 締切済み

彼も、両親も幸せにするにはどうすればいいですか?

こんばんは。大学3年の21歳です。客観的なご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。彼は人並みに旅行も行きたいようですし、家にお泊まりとかもしてほしいようです。 もちろん私も、彼とできるだけ長く一緒にいたいとは思います。でも、親の世話になっている学生である以上、彼氏と外泊しない、門限(12時)を守る、ということは守りたいです。 親に禁止されているからという理由もありますが、自分の意志でもそうしたいと思っています。 大学を卒業して働くようになったら、旅行は許してもらおうとは思っていますが、門限は守り続けたいです。親に心配をかけたくないので…。 ちなみに地元での就職を考えています。 でもこんな状態ではさみしがりやの彼氏に申し訳ないので、ある程度資金が貯まれば、一人暮らしをして自立しようと思います。そうすれば門限とか気にしなくていいので。 結婚するまでに、親に学費をある程度返したいです。せめて200万返したいです。貧乏なわけではないですが、私大に行かせてもらっているし、下に弟も2人いるので、親の老後の資金とか、正直心配です。 あと、自分の結婚資金も貯めないといけないです。彼は結婚後も自分の実家で暮らす、つまり家を継ぎたいそうです。私は二世帯ならともかく、同居には抵抗があります。自立して、自分たちだけで暮らしたいですが、彼がそれを望んでいない以上、私がお金を貯めるしかありません。 いろいろ書きましたが、とにかく彼も、両親も、みんな幸せにしたいんです。でも現実的に、上記のことを実践するのは、困難でしょうか?ほんとうに、お金のことを考えるとナーバスになってしまいます。 固く考えてすぎ、計画的すぎなのは分かっています。でも、将来がとても不安です。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

利害が相互に複雑に絡み合う時はとにかく真摯に丁寧にコミュニケーションを重ねるほかないですね。みんな幸せにしたいならみんな幸せにしたいと思ってることをみんなに分かってもらうべきだし、コミュニケーションを続けることです。丁寧なコミュニケーションを続けることが愛なのですから。みんなを愛してやることですね。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーション、これからは大切にしようと思います!

noname#227506
noname#227506
回答No.5

大学四年生(22歳)です。 約2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別にもう質問者さんの好きなようにしたらと思いますが。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳がないです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 この世界で自分を守れるものは自分だけです。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 この際親に対して一方的に以下の宣言を行ってはどうですか。 1.親の言う事はもう二度と聞かない。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.自分には自分の生き方がある。 変に親と仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みは白一色じゃないです。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとって幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 質問者さんはこれまでずっと良い子でいたんだと思います。 私みたいな無茶苦茶な真似もしないで、 人に後ろ指を指されることもなかったでしょうし。 綺麗で人から褒められる人生を送ってきたんだと思います。 でも、その綺麗さは、親を幸せにする事も彼を幸せにする事も 質問さん自身を幸せにすることもありません。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が考えもつかなかったことを指摘していただき、新しい観点で自分を見つめ直すことができました。 でも私にとっては、きっといい子でい続けることが、幸せなんだと思います。 彼にとってはひどい女ですが。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 貴女の本音はどこにあるのですか? 親御さんも彼氏も幸せにしたいなどと大仰な言葉ですが、 要は彼氏とお泊まりで性交したいけれど親に気兼ねで困ったなですか?  誰それのことを思いやるのはひとまずおいて貴女の本心を出しましょう。 大抵の親御さんは可愛い娘に「外泊して彼氏と性交しておいで」とは言いません。 貴女は幾つですか?この判断は貴女が自分の責任でするものです。 ・そういう関係の彼がいるのだ・私はもう子どもじゃ無い・妊娠しないようにする などなどきちんと考えてしたければ彼と外泊する。あるいは自立するまで待つ。 あるいは遊びでは彼と性交したくないと断る信念もある。貴女が決断する。 貴女が自分の生き方を決める。「親の幸せ」関係ない。そう言われる親が可哀想。 彼氏が寂しがりやだから外泊で慰めてあげたい?要求に応じてあげたい? いかにも男が言いそうで、女がその気にさせられる言葉かもしれない。  男はだれだって、いつだって女とは性交したい。ただそれだけなんです。 でも相手のことを考えずに欲求丸出しの男がいれば相手を大切に考え尊重する男も いる。要は貴女がどうしたいか、彼と性交したいから家を出るか親と仲良く暮らし たいから彼に我慢させるか、自分がどうなのかを決めれば良い。  貴女はどちらにも(誰にでも)良い顔をしたくて「みんなを幸せに」と言っている。 確かに「みんなを幸せに」したいという考えと言葉は大切。だから簡単には使わない。 若い女性なのだからしっかり考えて自分の足で歩み出してください。 お幸せに(*^ω^*)                              62歳のじじいより

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心に刺さるお言葉でした。真剣に考えてみました。 私の本音は、親と仲良しするのが一番大事です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。初めての彼氏なので、中高生の恋愛のような感覚なのだと思います。反省しました 。

回答No.2

この気持ちを、彼に話したらいいと思います。 自分だったら、彼女の気持ちを くんで、外泊とか言わないし、 お金も 二人で貯めると思います。 彼女の幸せは、自分の幸せだと 思うからです。 もし 話して ダメになるようなら、その彼は あなたを幸せに出来ないと思います。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はなかなか自分の意見を曲げません。無理強いはしないのですが、いつまでも自分がしたいことはあきらめず、結局私が折れてしいます。 でも、断り続けられない私が、一番悪いですね。

回答No.1

先のことは、「どうなるのか?」-判りませんよ。予定は未定の先々のことより、今を大事にすることです。意識を集中すべきは、学業と就活。それが、未来に通じます。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。今は学業を精一杯がんばります!

関連するQ&A

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 親の反応…!?

    大学1年生で春から1人暮らししてます。 付き合って半年の彼氏がいますが、彼氏のことを親には言ってないです。 毎週末泊まりデートで、旅行に行ったり彼氏の実家にも泊まったりしてます。 高校のときは門限があったり、外泊禁止だったため彼氏のことを話した後の親の反応が怖いです-… 親からしたらやっぱり心配でしょうか? ちなみに体の関係はないです(´ω`)

  • 両親

    小さなころから両親はえらい人だと教え込まれてきました。 勉強がすべてだと叩きつけられ、結婚はしてもいいけど彼氏は作ってはいけないと躾をされました。高校時代、何人かの男の子に告白をされました。彼氏は作ってはいけないから断りました。結果いじめにあい、ノイローゼになりました。頭のいい大学にはいけず、母親からシカトされつづけました。なんで産んだかわからないといわれ続け孤独死しそうでした。働いて買った洋服を勝手に捨てられて家を出ました。現在、無職、家賃が払えなくなりそうです。親にお金を借りてでも一人暮らしを続けたいです。家にいたら買ったものを勝手に捨てられるからです。自立したいです。私のダメなところを教えてください。

  • 彼氏の実家 厳しい?

    19歳の女子大生です。 彼氏は同じ大学の先輩で20歳です。 付き合って1年以上経ちました。 彼氏は実家に住んでいるのですが、外泊は禁止・門限は10時頃です。 まだ学生なので、外泊は簡単にできないと思いますが、事前に話をしても難しいようです。 (彼氏の兄の家に泊まると説明すれば、泊まることもできますが、そう何回もできません。) これは厳しいのでしょうか? それとも、当たり前なのでしょうか?

  • そそのかしてコロッと乗る人と乗らない人の違い

    27歳、働いている女性です。 我が家には私にだけ門限と外泊禁止令があります。 いい大人がと言われても、私はそのことに従っています。 でもまあ交渉もして、年に1~2回旅行に行ける様にしました。 門限は9時ですが、理想は8時と言われましたので遅くまで居たい日も8時か9時までには帰って来ます。 私も夜に弱いので、また友人付き合いも派手ではないので門限9時が結構普通です。 いつも仕事の後は家に直行してご飯を楽しみに帰っています。 でも3年くらい前までは外泊や夜中に帰って来たり朝帰りというのは良くありました。 躾は昔から厳しかったのですが、短大で家を出ている間にしっかり悪いことを覚え(お酒やカラオケオールや夜ドライブや友人宅に泊まったり、彼氏とイチャイチャしたり…さすがに旅行は経験なしでしたが。) 社会人になっても一人暮らしして家に戻らなかったので自由にやりたい放題で、旅行はいっぱいしましたし、夜のお食事とかいっぱいしました。(でもお酒が飲めないせいか?用心深いせいか?性格が根は真面目過ぎるせいか?小心者なせいか?食事以上のことは何もありませんでした。というか今思い返せば、「今からどうする?」とかなった時、空気読めてなくてソッコーで帰っていたからかもしれません。理由は"眠いし"です(笑)食事しよって言われたら本当に食事すんだら終わりって信じて疑っていませんでした(笑)) 送ってもらう状況や、羽目を外しすぎないよう、ちゃんと自分の車で向かったり、翌日仕事がある状況を作って居ました。 だから今の私は親をかなり安心させているのかな?と自惚れかもしれませんが思います。それにもう若くないな~と思います。あの頃は若かったとか思います。今はもうできないな、したいとも思いません。"疲れるし"みたいな感じです。(笑) 門限とか破っちゃえばいいじゃん!と彼をそそのかしても断固乗ってきません。今までの彼達なら乗って来た! 今の彼は門限も外泊のことも「親か!」もしくは「親の味方か!」っていうくらい厳しいです。 毎回親の許可を取り旅行するのとか嫌だな~と思いますが、たまに今は嫌だけど、これでいいんだと思うことがあります。 結婚するならこういう関係作りが大切だから「破っちゃえばいいじゃん」の気持ちは抑えなければと自分に言い聞かせています。 そそのかしても乗らない彼も意志が強くて信用できる気がします。 でもどうして彼はここまで曲がらないんでしょう? もう大人だから?

  • 彼氏との旅行について

    こんにちは、今すごく戸惑って居ます。 私は23歳で今年から働き出しました。 私の家は以前から厳しく、門限六時、七時が暗黙の了解といったかんじでした。 大学時代に時折遅くなることがあっても、ごくごくたまなのでそれほど親に怒られることもなかったのですが。 こんな私にも始めて彼氏ができて半年。 門限も10時まで伸ばしてもらいました。 そして、そろそろ旅行なんかにも行きたいと思って居ます。 でも、それを親に話すと激怒されました。 親曰く、「非常識で考えられないこと」らしいです。 私達はすでに結婚したいと考え、貯金をし、そのことも両親に伝えているのですが。 みなさんは彼氏と旅行とよく相談されて居ますが、親にはなんと告げて出かけるのですか? 参考までに教えてください。

  • 両親がうるさい!!

    結婚して1年目の主婦です。 結婚してからというもの両家の親は「子供はまだか?」っとうるさいのです。 両家ともまだ孫はいなく待ち遠しい気持ちはわかります。 が、私達も今まで同棲したことないし私の家が厳しくて外泊も禁止でしたので旅行も新婚旅行しか行ったことが無い為まだ二人の時間を楽みたいです。 これは私達のわがままでしょうか? 似たような経験の方がいましたら意見下さい。

  • 実家暮らしの学生の外泊

    22歳、女性、大学4年生です。 現在付き合って1年間になる同い年の彼氏がいます。彼は私と外泊や旅行をしたいと思っているようです。平日に会うと私の門限ギリギリになってしまい、たまにしかゆっくり会えないので、私も旅行に憧れはあります。 ただ、私も彼も学生で親元で暮らしているので、そんな半人前の身分で恋人と旅行ってどうなの、とか、親にどう言おうか、などと考えると躊躇してしまいます。 会わせたことはありませんが、親は彼氏のことを信頼してくれています。ただ、私が末っ子なので、親にはいつまでも私に子どもでいてほしいという気持ちもあるようです(親は認めたくなさそうですが)。彼氏と旅行なら安全なので親は許可するかもしれないけど、内心複雑なのではないか、と思います。私は親も彼も大好きなので、両方の気持ちを尊重したいし、親に嘘をつくのも抵抗があります。 彼の家は男の子兄弟のためか、無断で遅くなったり外泊したりしても心配されないそうで、私の悩みも一緒に考えてくれるのですが、イマイチ感覚的には分からないようです。彼は結論は急がない方が良いと言ってくれますが、いつまでも保留にしておくのは彼に悪いです…。 旅行に行きたい気持ちと、躊躇う気持ちが両方あって、どう考えたら良いのか、混乱しています。この件について皆さんの意見や体験談を伺いたいです。特に同年代の娘さんをお持ちの方の考えを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。