• ベストアンサー

Canonプリンターでの印刷について

プリンターで印刷のにフォトショップなどで作成したデーターを そのサイズのまま印刷する方法を教えてください。 A4サイズに収まるものならわかるのですがA4サイズには収まらないものを作ったデーターサイズの 大きさで印刷したいです。今までは別にA4サイズのキャンバスを作りそこに作ったデーターを 少しずらしながら置き保存して印刷していたのですが位置があわなくて 画像がずれてしまいます。なのでずれが極力少ない印刷方法がありましたら教えてください CanonプリンターMG1730を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

深夜なのでテスト印刷していませんが おまけソフトなので贅沢を言ってはいけないのかも知れませんが Windows付属の「ペイント」 ページ設定で 拡大縮小にチェックを入れると必要な枚数だけ?用紙を使って印刷してくれます 原寸大なら100% 印刷プレビューで確認できるのですが 私が行うと何枚か同じ部分が見える 不要なページを削除できない 余白0でも プレビューでは白い部分が見える 中央揃えで複数枚を1ページに割り当てた位置設定が可能 実行していないので不安もありますが 1度試されてみては?

beatmania43
質問者

お礼

ペイントに必要枚数だけを使って印刷することができたんですね。 フォトショップでしか印刷したことがなかったので一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

#1です >トリミング印刷...えっと一部分づつ印刷と、言うことでしょうか? >私の解釈がまちがっていたらすみませんが > それだと私がやっていた用紙サイズに元画像を少しづつずらし保存しながら印刷と >同じような気がするのですが 多分、表現が違いますが同じことを言っているのでしょう。 >少しずらしながら置き保存して印刷していたのですが位置があわなくて >画像がずれてしまいます。 出力として何を得たいのでしょうか? A4複数枚にして、切り貼りをしているといこと? しょうがないのです もともとのbeatmania43 さんの要望が、 >プリンターで印刷のにフォトショップなどで作成したデーターを > そのサイズのまま印刷する方法を教えてください。 ですよね? フチ無し印刷というのは、 プリンタという機械の精度と用紙のサイズバラつきを考慮して 印刷データを拡大してA4用紙からはみ出るように印刷しています。         ^^^^^^^^ ですから、A4より大きいデータをそのまま印刷することはもともと不可能ですので まず第一にトリミングが必要となります。 フチ無しを選択するのであれば、 プリンタで拡大される分、 予めデータを縮小しておくという作業が必要ということです。 フチ無しなら拡大がないはずですが、 その代わりA4よりも大分印刷範囲が狭くなりますので、切り貼りの枚数が増えます。 A3プリンタを使うしかないでしょう。

beatmania43
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 何がしたいかと言うと分割印刷がしたいと、言うことです。 でもポスター印刷にすると拡大されてサイズが変わってしまうので 制作した画像サイズのままプリントできないかと言うことです。 あれからいろいろ調べてみたらソフトを使って画像をあらかじめ分割して印刷する 方法があるのを知りそれを試してみたところ若干サイズは違いましたが ほぼ制作したサイズで印刷することができました。 1度ならず2度も質問に親切にお答えいただきありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

プリンタの標準の余白を確保した状態で トリミングして印刷してください。 フチなしで印刷したい場合は、 予め縮小したデータをいくつか作成し、 実際に印刷して適当な縮小率を探してください。

beatmania43
質問者

お礼

トリミング印刷...えっと一部分づつ印刷と、言うことでしょうか? 私の解釈がまちがっていたらすみませんが それだと私がやっていた用紙サイズに元画像を少しづつずらし保存しながら印刷と 同じような気がするのですが