• ベストアンサー
  • 困ってます

A4プリンターでA2に印刷するとき

OS:Windows2000 デジカメ:ニコンD70 プリンター:CANON PIXUS950i 私のプリンターはA4サイズまでしか印刷できません。 A2サイズの印刷画像が欲しいときは、A4サイズの画像を4分割し、それぞれをA4サイズで印刷してくれるポスター印刷という機能を使って印刷し、4枚を貼り合せてA2画像にしています。 これって画像を4倍に引き伸ばしているのと同じ原理だと思いますが、つまり画像が粗れているのではと察しましたが間違いでしょうか? デジカメD70で撮影したA2にも耐えうる高画質の画像データを4分割してA4サイズにそれぞれ印刷してくれるソフトはご存知ないでしょうか? つまりA4サイズの画像を4倍にして、それぞれをA4サイズ4枚に印刷するのではなくて、A2サイズの画像を4分割してA4サイズ4枚に印刷してくれる機能が欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「ズバリ巨大プリント」 と言うソフトが便利そうですよ。 画像も虫眼鏡でみたように美しく拡大・・・とありますし、 家庭用のA4プリンタで大きなものを印刷できるソフトです。のりしろを自動で付けてプリントしてくれるので、貼り合わせもラクラク・・・ともあります。 値段もお手ごろですし、試してみるのもいいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kyodai/?i=myp

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、このようなソフトを探していました。 さっそく購入して試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Pesuko

A2を4分割にしてA4で印刷ですよね。 もちろん引き伸ばしているから荒くなります。 ところでA2で高画質とは具体的に何DPIでしたいのでしょう。 またA2で高画質(たとえば800DPI)が必要ですか? A2で600DPIとかにしますと、巨大なファイルサイズになりますよ。 またA2の場合、視点といおうか、見る人の位置は紙から1m以上 通常3m程度離れて見ますから 高精細な物が必要ない場合が多いのです。 A4で数枚DPIを変えて出力して必要な解像度を 見つける事を先にしたほうがいいと思います。 経験からすると300dpiでも5m離れれば解像度なんかわからない。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.1

過去ログ参照 質問:低画質で撮影した画像を高画質へ変換することは可能ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389812

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 過去ログを参照しました。 でも、私の質問の説明不足だと思いますが、ちょっと主旨が違ってるみたいです。