• ベストアンサー

CANONプリンター印刷設定について

canon MG6230 での印刷設定について困っております。 ヤマト伝票(B2用紙)W100H203mm に後ろトレイから印刷したいのですが、 プリンタ設定で、サイズをユーザー設定で100×203mmで入力して印刷するのですが、いざプレビューを見ると、用紙設定がA4に戻っていて、印刷が片寄りしてしまいます。 どうしたら、そのサイズにぴったり印刷できるのでしょうか。 アドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「プリンタ設定で、サイズをユーザー設定で100×203mmで入力して」・・・はて、どこで設定したのでしょうね? もし、プロパティから用紙設定をしているのでしたら、全く意味が無いはずです。 B2の場合、使用する用紙があらかじめ決まっていますので、ソフト側ではそれに応じた設定で印刷します。 プリンタ側でいくら設定しても無視されるはずです。 実は、私も数年前からB2を使っているのですけど、その細長い伝票の場合、キヤノンの2008年以降の機種では使用するのが難しく(無理と思ったほうが良いでしょう)、新しい伝票用紙(A5の用紙です。品番は395です)に切り替えるのが手っ取り早いです。 A5の伝票であれば、後トレイからでもカセットからでも給紙して印刷することが出来ます。

hiroto3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 プリンターを新しく変えたらB2用紙にうまく印刷できず苦労しておりました。今回も発送までバタバタしながらまた手書きかといろいろ試してみたら、たまたま印刷できました。 印刷の際にプリンタープロパティーから、 1:ページ設定の用紙サイズをユーザー定義で、 2:ページレイアウトを拡大縮小 3:出力用紙サイズをユーザー定義で これで、中央に印刷できました!  でも、アドバイス通りA5用紙に変えたいと思います。注文しました。 B2は便利なのですが、使用するのになにかと苦労が多いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

ヤマト運輸のB2システムを使ってのPDF印刷でしょうか? プリンターの設定だけでなく、PDFで用紙サイズの設定がありませんか? PDFで用紙サイズを設定すれば、いいように思えますけど・・・

hiroto3
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 PDFでは無いようです。 もう少し研究してみます。