• 締切済み

canon iP4500> 割り付け印刷したい

こんにちは。 Excel2007で A5横で作った表を、 上下に2枚並べて A4に印刷したいのですが、 (Excel側では出来ないようなので) 印刷→プリンタ(iP4500)のプロパティで「割り付け」、 詳細で「2ページ印刷」、ページ順序「上から下方向」にして、 左側に出てる割り付けイラストは合っているのに、 OK後の印刷前に出るプレビューだと、 上半分(A5横1枚分)しか表示されません。 プリンタのプロパティ「ページ設定」タブの設定は、 ■用紙サイズ:「A5」(PC画面の絵/ソフト上の用紙サイズ)、 印刷の向き: 「横」、 ■出力用紙サイズ:「A4」(プリンタにセットしてる印刷したい紙のサイズ)。 (給紙トレイにはA4用紙が縦に入っている) 上記の設定で間違っているor足りないのは、 どこでしょうか?

noname#198625
noname#198625

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 印刷対象が1枚分しかないと「割り付け」にはならないのでしょうかね Wordと違って、Excelの場合は同じページを2ページ分印刷する「1,1」のような印刷設定が出来ませんので、不可能ですね。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 プレビューでは1ページ分しか出ないという事ですが、実際に印刷してみてどうなのですか? プレビューでは、こういった特殊な機能の場合は反映されないことがあると思いますけど・・・・

noname#198625
質問者

お礼

こちらに追記失礼します。 ExcelのA5横サイズの表を同じシートの数行空けた下にコピーし、 2枚目にしたい行に「改ページ」を設定し、 その2枚の表をドラッグして選択してから、 「選択した部分」を割り付け印刷したら プレビュー上も2枚分表示され、印刷も出来、 半分に折ったら上下同じ余白のものが出来ました。 (改ページを入れないとA4中央で半分にならない) 印刷対象が1枚分しかないと「割り付け」には ならないのでしょうかね;;

noname#198625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷前に出るプリンタのプレビューの通り、 A4用紙の上半分にしか印刷されませんでした。 (部数を2にすると当然ながら上半分のが2枚印刷…) 用紙設定をA5-A4から、A4-A4にすると、 左上に小さくなって1枚分だけプレビュー、 印刷も1枚分です。

関連するQ&A

  • WARD2枚を1枚に印刷する方法を教えて下さい

    プリンターは、EPSON PM-G800です。 A4サイズ2ページ→B5サイズ横で並べて1枚に印刷したいのですが、以前やった時には成功したのですが、設定方法を忘れてしまい困っています。 ファイル→印刷→拡大/縮小(1枚あたりのページ数)2ページ→用紙サイズの指定B5 プロパティー→用紙の設定→用紙サイズ→印刷方向 縦  1) この用紙サイズは何を選べばよいのでしょうか? レイアウト→拡大/縮小にチェック→出力用紙→割付/ポスターにチェック(2ページ)  2)ここの出力用紙は何を選べばよいのでしょうか? いろいろ組み合わせて自分なりにやってみて、最後印刷プレビューを見たら、思い通りのプレビューにならないのです。 どこか間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • EXCEL2003で袋とじ印刷ってできますか?

    EXCELでは袋とじ印刷はできないと聞きますが、 ファイル→印刷→プロパティ→用紙設定→A3を選択→レイアウト→割付→2ページ→枠を印刷にチェック→OK で、できるとも何かで見ました。 実際やってみましたが、プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。 プリンタにもとるのかと思いますが・・ 無理でしょうか

  • 写真の割り付け印刷ができない

    写真4枚をそれぞれ小さくして、L判1枚に印刷したいです。 4枚を選択して「印刷」を選択し、プリンタのプロパティ>ページ設定>レイアウトで □割り付け/ポスター(Q) をクリックすると、ポスターのみ選択できるようになってしまいます。 いろいろ試したところ、以下のように設定を変更するととりあえず 割り付けも選択できるようになりました。 用紙サイズ…L判   出力用紙…用紙サイズと同じ ↓ 用紙サイズ…B5    出力用紙…L判 ですが、縮小率をうまく設定しないときれいな割り付けになりません。 また、 (1)B5ではなくA4にすると、やはり割り付けは選択できないのはなぜでしょうか? (2)とりあえずこの設定できれいに割り付けるためには、縮小率は何%が良いのでしょうか? (3)割り付け印刷をするためもっと良い方法はないか、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • B4での袋とじ印刷ができません。

    OSはWin98SEで、Word2000で文書を作成しました。 ページ設定は以下のとおりです。 用紙サイズ:B4(257×364) 印刷の向き:横 余白タブの画面で「袋とじ」をチェック 印刷メニューのプロパティ画面で 用紙サイズ:B4横 印刷の向き:縦 尚、用紙サイズはB4横とB4(JIS)、印刷の向きは縦と横、 をそれぞれ組み合わせを変えて試してみましたが出来ません。 印刷結果を言葉で説明してみます。 B4の用紙を横長の状態でセット。 印刷は文字が90度横転した状態で袋とじの左側の ページ分から印刷されてきます。 前の会社にいたときには、同じやり方で、左右のページが同時に 上から下へ印刷できたのですが、何が間違っているのか 思い出せなくて困っています。 プリンターのメーカーは違いますが、136桁まで対応できる ドットプリンターを使用しています。 ちなみに、普通にA4用紙を縦長にセットして横書きの文書を 印刷するのには何の問題もありません。 説明不足の点はご指摘ください。早急に補足説明をいたします。

  • エクセルVBAで、プリンタ名とプロパティを指定したい

    Excel97を使用しています。 用紙サイズ:A4縦の書類を2ページ作成しました。書類は縦並びになっています。 これをエクセルVBAを使って、A4の用紙に両面印刷するか、A3横の用紙に割付印刷したいのですが方法はありますでしょうか? エクセルのページ設定でA3横にして横並びで作成しようとしたのですが、行の高さがページ毎で異なっていますので、横並びでは作成できませんでした。 ワークシート上にボタンを作成しましたので、それをクリックするだけで、特定のプリンタ名を指定し、そのプリンタのプロパティで両面もしくは割付印刷を設定して印刷させたいのです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • excelの表を1枚に印刷

    横に長いエクセルの表を、ページ・印刷設定を使って、一枚に印刷したいのですが、レイアウトの割り付け設定を使えば、良いかな?と思ったのですがA4の用紙に縦に並んでしか出力されません。 実際、印刷すると2ページになるものです。 用紙は横で、上下に並んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。用紙が縦で出た場合かなり縮小されてしまいます。ちなみにプリンタはエプソンです。

  • Wordから印刷すると意図しないトレイから給紙され

    Wordから印刷する際、A4サイズの用紙を手差しトレイから給紙させたいのですが、 1.ページ設定「用紙」タブで「用紙トレイ」を手差しトレイに設定 2.プリンターのプロパティで「給紙元」を手差しトレイに設定 をしても、手差しトレイから給紙されず、普段使用するトレイ1から給紙されます。 これ以上の設定方法が分かりません。どうしたらよろしいでしょうか。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 ※このワードファイルはセクション区切りをしています。 ページ設定の用紙トレイを選ぶ際、 プレビューの下段の「設定対象」を「このセクション」しか選べません。 「文書全体」を選んでOKをクリックしても、 開きなおすと「このセクション」が選択されています。 関係ありますでしょうか。

専門家に質問してみよう