• 締切済み

エクセルVBAで、プリンタ名とプロパティを指定したい

Excel97を使用しています。 用紙サイズ:A4縦の書類を2ページ作成しました。書類は縦並びになっています。 これをエクセルVBAを使って、A4の用紙に両面印刷するか、A3横の用紙に割付印刷したいのですが方法はありますでしょうか? エクセルのページ設定でA3横にして横並びで作成しようとしたのですが、行の高さがページ毎で異なっていますので、横並びでは作成できませんでした。 ワークシート上にボタンを作成しましたので、それをクリックするだけで、特定のプリンタ名を指定し、そのプリンタのプロパティで両面もしくは割付印刷を設定して印刷させたいのです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

(1)特定のプリンタ名を指定し、 http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv261.html#5 に、ピッタリの解説があります。 (2)用紙サイズ:A4縦の書類 With ActiveSheet.PageSetup .PaperSize = xlPaperA4 .Orientation = xlPortrait End With 他の設定項目はわざと省略。 A3の用紙ではあるが、印刷内容がA4なので、A4で印刷を指定で良いと思うが、自信なし。 (3)A3横にして横並びで 下記で、Z型の印刷順序しませんか。(普通はN型) 上左部-->上右部 改ページ 下左部-->下右部(4ページの場合) と印刷すると思いますが、A3プリンタ使ったことなく 自信なし。 With ActiveSheet.PageSetup で .Order = xlOverThenDown B4、A3プリンタでテスト出来る環境でないので、済みません。

takahiro_
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 プリンタ名を指定するところまではできたのですが、 肝心のプリンタプロパティはどうもAPIなどを使わないと無理なようでした。 他に方法を考えてみることにしました。 またわからないことがありましたらよろしくお願いします。