• ベストアンサー

Wordかエクセルでページ設定をA3にしたい。

A3の用紙に文章(図も含む)を印刷したいと考えて います。自宅のプリンタはA4までの印刷なので、 ワードかエクセルでデータを作成し、それを出力業者 さんに持ち込んで印刷するつもりです。  ところが、エクセルもワードもA3のページ設定が できません。多分、接続しているプリンタがA4まで しか印刷できないからだと思いますが。  この状況で、A3のページ設定でデータを作成する のは不可能でしょうか。   WindowsXP Office2000

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通常使用するプリンタに設定したプリンタがA3に対応していないとページ設定で選べません。 仮想プリンタでもいいのではないでしょうか。 今、たまたまDocu Worksのプリンタが入っていたのでやってみたら、A3指定できましたね。 http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/ (体験版をインストールすると仮想プリンタができる) 逆にA3に対応していないプリンタを通常使用プリンタにしたらだめでした。 この様子だとたぶん、Acrobat(編集機能付きのもの)などでもできると思う。 ご参考まで。

質問者

お礼

上手くいきました!!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ultra7ky
回答No.5

ワードの場合、ページ設定の「用紙サイズ」欄で下のほうに「サイズを指定」がありますのでそれを選択して幅と長さをA3サイズである幅=297、長さ=420で設定すればワードによる入力はできると思います。 又、エクセルは入力時点でページ設定はしなくてもどんな大きいデータでも入力は可能です。入力後、出力する段階でページ設定の「拡大縮小印刷」で50%にしてA4に出力してもいいし、業者に持ち込むのだあれば業者のプリンタはA3対応であるので100%の大きさで出力してもらえると思います。

質問者

お礼

Wordの場合、A3サイズを設定してもページ 一杯に文章が作成できませんでした。  ありがとうございました。

• souta_n
回答No.3

なんか適当にA3まで印刷できるプリンターのドライバーをダウンロードしてきて、新しいプリンターで設定したらいかがでしょうか。やったことはないですけど、多分いけるんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kissmagic
回答No.2

A4で作成し,A4→A3の拡大コピーをすればいいのでは? 最初から,拡大コピーするつもりで 文章を作成しておけば, 特に問題無いかと思います. そうすれば,自宅プリンタで出力し コンビニのカラー拡大コピーを使うことも出来るし...

質問者

お礼

データ出力業者に持ち込むつもりなので。 ご回答ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

用紙設定のずっと下の方に「A3」有りませんか?

質問者

お礼

ありませんでした。ご回答ありがとうございます。