• 締切済み

A3、本(縦方向谷折り)の両面印刷ができません。

職場のPCとプリンタですが、印刷できない文書があります。 6月にDELL DIMENSION5150Cを購入しました。WindowsXP,Office2003です プリンタは京セラミタKM-C830.HUBを通してつないでいます。 他にUSBでCanonのインクジェットプリンタをつないでいます。 印刷できない文書は、Wordで作ったものです。A3用紙にA4サイズの文書4ページ分を裏表にKM-C830で印刷(表1,4ページ、裏2,3ページ)したいのですが、出力されません。データはプリンタに送られていて、PC上ではプリントできたこと担っているのですが、プリンタ上で「データ処理中」となって、フリーズしてしまいます。 ページ設定は「本(縦方向に谷折り)、用紙A3」で設定し、印刷する際に「手差し両面印刷」の項目にチェックを入れて印刷しています。 文書内には図(描画オブジェクト等)がたくさんありますが、全体の文書のサイズは200~300KBくらいです。 以前、この設定で、NECのPCでWindowsXP,Office2000、同じプリンタ(接続環境もおなじ)を使っていたときには問題なく出力できました。 京セラミタのサポートの人に来てもらって、プリンタドライバ、プリンタ側のソフト、ハード、ともに最新のものにインストールしなおしてもらいました。 出力出来るときもあります。毎週印刷するものなので、フォームを作り、そこに毎週入力していますが、フォームの段階では出力できます。 また、A4のほかの文書は出力できます。 PCの問題か、Officeの問題か、つくっているWORD文書でタブーを犯しているのか、プリンタの問題か、相性か、と思うのですが、どれが悪いのか解かりません。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#31024
noname#31024

みんなの回答

回答No.1

回答が付かないようなのでアドバイスだけですが。 >毎週印刷するものなので、フォームを作り、そこに毎週 >入力していますが、フォームの段階では出力できます。 このフォームを専用の[テンプレート]にして、そこから 新規文書を作成してはいかがでしょうか。 元のフォームが破損しやすい状態なのかもしれないので テンプレートにしておくか、その文書をもとに新規作成 するなどして対応したほうが安全かも。

noname#31024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、今週分はなんとか別の方法で出力することになりました。 テンプレート、一度作ってみます。試してみるのは来週になりますが、それでだめなら・・・またアドバイスお願いします

noname#31024
質問者

補足

補足ではないのですが ようやくプリンタメーカーの技術者さんが来て、見てもらうことができました。 PCとプリンタの通信がうまくいっていなかったようです。 詳しくはわからないのですが、PCが本来自動で通信してプリンタ側の通信速度等を検出している?そうなのですが、それがうまくいっていなかったそうです。 プリンタを指定することでokということでした。 テンプレートも作り、不安定な要素がないようにもしていますので、今後大丈夫だと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordでA4印刷

    office mac 2004のwordで文書をA4で印刷したいんですが、 ページ設定や、印刷画面でもA4に設定しているのに、印刷すると文書がはがきサイズくらいになってしまいます。 プリントプレビューでは用紙いっぱいにきちんと表示されるのですが、 プリンタに問題ありなのかパソコンの設定になのかもわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。 パソコンはiBookG4でプリンタはCanon PIXUS MP500です。

  • 印刷で90度回転できません

    AUTO CAD2007なのですが、A-2の用紙に印刷するときに90度回転できません。プリンターは京セラミタのKMー4830wでA-1のロール紙に図面を90度回転させて印刷したいのですが図面が90度回転できません。印刷からプリンターのプロパティ、カスタムプロパティ、詳細設定の中の自動回転機能をオンにしても回転できません。何か,他に設定があるのでしょうか。教えてください。

  • 両面印刷について教えて下さい。

    会社でフジゼロックスのDocuCentre Color 500を使ってるのですが、ワード文書や、Webページを両面印刷したくて、片面印刷したものをを2枚用意して、コピーする時に1枚にコピー機本体で両面印刷を設定するという方法でやってました。紙の無駄使い(T_T) 2枚以上にわたるワード文章やWebページを両面印刷にしてプリンターに出力する方法がわかりません。ワード等で特別に何か設定しなければならないのでしょうか?それともプリンタの印刷設定でできる?他の私の使ってるプリンタと同じじゃなくてもいいので(たぶん同様だと思うので)教えて下さいお願いします。

  • 自動両面印刷

    A5の本を作りたくて、ワードでA4の設定でA5右左で文書を作っています。 最近は、A5用紙で自動両面印刷できるプリンターも安価で出てきているので、A4左右見開きで作った文書を、A5用紙で自動両面印刷できないものかと思ったりしています。 それともコピープリンター複合機で自動両面印刷できるものも出ているので、一度A4で両面印刷したものを、上手にA5にカッティングできるのなら、それをコピーして、一種の原本化して、A5で両面印刷で出力し、製本すればいいのかなと考えたりもしてます。 モチーフを繰り返しますと、A4左右で作成した文書を、A5の自動両面印刷できないか。 プリンター単独でも、コピープリンター複合機でも、実際的にどうなんでしょうという目算についての質問です。

  • 設定した印刷方向が違う方向で印刷されます。

    ドットインパクトプリンターでA4横向きのエクセル表を印刷したいのですが,プリンター,印刷設定ともに『A4 横方向』でプレビュー表示も問題ないのですが,A4 縦方向の状態で印刷されます。 『A4 縦方向』にした場合は何も問題はなく,プリンター設定箇所のプリンターテストページの印刷も同じようになります。 対処方法を教えて頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A4の文書をA3用紙に並べて印刷

    エクセルで作成した文書(A4)をA3用紙に1ページ目と2ページ目を 並べて印刷したいのですが、どのように設定したらよいのか 教えて下さい。現在Windows8.1を使っています。以前使っていた 旧PCは割り付け印刷というのがあり印刷できたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 印刷が上手くいきません↓

    KYOCERA KM-C2520のプリンターを使用しています。パソコンからエクセルで作ったデータを、プリンターへ送り印刷をしたいです。データは、B4の大きさでプリンタの手差しに色画用紙をセットし印刷したかったのですが、色画用紙の半分までしか印刷されませんでした。これは、パソコンでの「印刷の設定」や「ページ設定」が悪かったのでしょうか?それとも、プリンタの設定が悪いのでしょうか?

  • ワードの両面印刷で両面とも同じ方向で印刷させたい。

    ページ設定のところでA4サイズにしてふくろとじと設定しました。 A4を半分におって折り目の方にホチキスをして紙のコストを減らすため両面にさせようと考えましたが、それで印刷の設定のところで両面印刷をすると裏面と表面がさかさまに出てきてしまうのです。両面とも同じ方向に印刷されるにはどういった設定をしたらよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • libreoffice impress でA3印刷

    libreoffice impressでA3で印刷する方法を教えて下さい。 無料のオフィスソフト libreoffice http://ja.libreoffice.org/ のプレゼンテーションソフト impress でA3で作成したファイルがあるのですが、これをA3で出力する方法を教えて下さい。 この文書は、 書式→ページ での書式はA3になっています。 しかし、 ファイル→印刷 で出るプレビュー画面では - 210mm - - 297mm(A4) - となっており、 A4以外の状態になりません。 プリンタドライバ側で出力用紙を変えてもプレビュー画面に反映しませんし、実際に印刷してもA4以外では成功しません。 A3で印刷する方法を教えて下さい。

  • 印刷方法

    WindowsXP Office2003 プリンタ:RICOH IPSiO SP C820とDocuCentre-III C3300 500ページくらいあり、用紙サイズがA5で作られているPDF文書を裏表両面のA4サイズにし、B4の用紙の中央に印刷したいのですがプリンタの設定でできるものでしょうか?もしくは何か方法はあるでしょうか? A4で印刷するのは簡単にできたのですが、拡大しないでB4用紙中央に印刷ができなくて困っています。 元のサイズを変えるとか?一度A4で印刷してからB4でコピーしなおすとか?一番簡単に出来る方法が知りたいです。 伝わりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう