• 締切済み

A3、本(縦方向谷折り)の両面印刷ができません。

職場のPCとプリンタですが、印刷できない文書があります。 6月にDELL DIMENSION5150Cを購入しました。WindowsXP,Office2003です プリンタは京セラミタKM-C830.HUBを通してつないでいます。 他にUSBでCanonのインクジェットプリンタをつないでいます。 印刷できない文書は、Wordで作ったものです。A3用紙にA4サイズの文書4ページ分を裏表にKM-C830で印刷(表1,4ページ、裏2,3ページ)したいのですが、出力されません。データはプリンタに送られていて、PC上ではプリントできたこと担っているのですが、プリンタ上で「データ処理中」となって、フリーズしてしまいます。 ページ設定は「本(縦方向に谷折り)、用紙A3」で設定し、印刷する際に「手差し両面印刷」の項目にチェックを入れて印刷しています。 文書内には図(描画オブジェクト等)がたくさんありますが、全体の文書のサイズは200~300KBくらいです。 以前、この設定で、NECのPCでWindowsXP,Office2000、同じプリンタ(接続環境もおなじ)を使っていたときには問題なく出力できました。 京セラミタのサポートの人に来てもらって、プリンタドライバ、プリンタ側のソフト、ハード、ともに最新のものにインストールしなおしてもらいました。 出力出来るときもあります。毎週印刷するものなので、フォームを作り、そこに毎週入力していますが、フォームの段階では出力できます。 また、A4のほかの文書は出力できます。 PCの問題か、Officeの問題か、つくっているWORD文書でタブーを犯しているのか、プリンタの問題か、相性か、と思うのですが、どれが悪いのか解かりません。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#31024

みんなの回答

回答No.1

回答が付かないようなのでアドバイスだけですが。 >毎週印刷するものなので、フォームを作り、そこに毎週 >入力していますが、フォームの段階では出力できます。 このフォームを専用の[テンプレート]にして、そこから 新規文書を作成してはいかがでしょうか。 元のフォームが破損しやすい状態なのかもしれないので テンプレートにしておくか、その文書をもとに新規作成 するなどして対応したほうが安全かも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、今週分はなんとか別の方法で出力することになりました。 テンプレート、一度作ってみます。試してみるのは来週になりますが、それでだめなら・・・またアドバイスお願いします

質問者

補足

補足ではないのですが ようやくプリンタメーカーの技術者さんが来て、見てもらうことができました。 PCとプリンタの通信がうまくいっていなかったようです。 詳しくはわからないのですが、PCが本来自動で通信してプリンタ側の通信速度等を検出している?そうなのですが、それがうまくいっていなかったそうです。 プリンタを指定することでokということでした。 テンプレートも作り、不安定な要素がないようにもしていますので、今後大丈夫だと思います。 アドバイスありがとうございました。