• 締切済み

[Excel]ページ設定について

excelの質問です。 同一シート内で異なる大きさの用紙サイズで印刷することは可能でしょうか? 例えば、1ページと2ページ目をA3出力、3ページ目はA4出力、の様なかんじです。 ※確かwordは出来たように思ったのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>同一シート内で異なる大きさの用紙サイズで印刷することは可能でしょうか? 質問者の意図が表現されていないように思いますが、 (1)手動で印刷範囲指定-ページ設定(A3)-印刷 手動で別の印刷範囲指定-ページ設定(A4)-印刷 は出きるのは自明。 (2)であれば印刷範囲の広い狭いをコンピュタが自動で判断して、自動で用紙サイズを設定して印刷してくれる機能があるか? この機能は現在ない。欲張り過ぎ。余白だって、全ての人が不要ではないはずだから。 (3)#1のご回答のやり方は、繰り返し内容を変えて たびたび印刷するときなどは、良さそうですね。 (4)VBAでは With ActiveSheet.PageSetupに .PaperSize = xlPaperB5 のペーパサイズ指定があるから、ここと印刷範囲をページごとに替えて印刷する(手動操作を自動化するだけ)ことは可能。 (5)むしろサイズ別に、別シートにするのが素直な対処方法かと思いますが。

回答No.1

同時にはできないと思いますが、回避策として、 (1)まずページ設定で、一枚目の印刷条件(印刷範囲、用紙の大きさ、倍率など)を設定します。 (2)表示/ユーザ設定のビューで追加ボタンを押し、名前を登録します(名称:1ページ目、など)。 その際、印刷の設定にチェックが入っていることを確認 (3)次のページのページ設定を行い、(2)と同じ要領で名前を登録していきます。 (4)登録完了後、ALT+V(2回押す)で登録名を呼び出し(表示ボタン)、印刷を実行します。