エクセルでの印刷設定

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの印刷設定について説明します。元々シートが6ページまである表で1ページ目に6枚まとめての印刷ボタンが作成されています。
  • しかし、プリンターの設定はA3サイズで出力しているため、A4サイズで縮小印刷するためのボタンを作成しました。
  • しかし、作成した縮小ボタンを押してもA3サイズの印刷物しか出てこない問題が発生しています。正しいマクロ設定をご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの印刷設定

こんにちは又よろしくお願いします。元々シートが6ページまである表で1ページ目に6枚まとめての印刷ボタンが作成されています。プリンターはA3サイズが印刷可能で用紙設定はA3で出力は原稿サイズになっています。そこにA4サイズの縮小印刷ボタンを作成しようと思い マクロの記録をはじめて (1)印刷の設定を用紙設定はそのままで出力はA4で設定 (2)実際に印刷する (3)A4サイズの印刷物が出てくる (4)そのままでは元々のボタンで印刷したときA4サイズで出力されるので出力をA3の戻す (5)マクロ記録の終了 これで新たに作った縮小ボタンを押すとA4印刷物が出てきてその後設定は元のサイズに戻ると思ったのですが、実際印刷してみるとA3の物しか出てきません。正しいマクロ設定をご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

bosuketinさん 今晩は! >(4)そのままでは元々のボタンで印刷したときA4サイズで出力されるので出力をA3の戻す ■ユーザーフォームで Undo機能を使うには? ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv9d6.html 内容:ユーザーフォームでも[元に戻す]と[やり直し]コマンドがサポートされています。手操作の場合は通常、 Ctrlキーを押しながら Zキーを押すと[元に戻す]、 Ctrlキーを押しながら Yキーを押すと[やり直し]となります。 マクロで利用可能なUndo機能には、どのようなものがあるでしょうか。下表で概要を見てみましょう。(表を参照) (*) 直前のアクションなら必ず元に戻せる訳ではなく、取消可能なアクションと取消不可能なアクションに分かれる。(検証の手順を参照) ■Macro印刷(基本型・応用型の目次)↓ http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv20011.html 内容:基本の7.ページ詳細設定(タイトル・余白・用紙サイズ・他) 応用の5.プリンタを指定する・6.プリンタを一時変更する を参考にして基本と応用を組み合わせると良いと思います。 ★質問:Excelの印刷設定↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa1041547.html 回答:ファイル-ページ設定、その後に続く操作を(1)マクロの記録をとる。余分な操作が記録されないよう、ページ設定を終わると、マクロの記録を終了する。(2)且つ個人用マクロブックに記録する。 (良回答者:imogasiさん) ■特定のブックのマクロをどのブックからも利用可能にするには?↓ (アドインと個人用マクロブック(Personal.xls)の利用方法)? http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv9114.html 内容:どのブックからでも特定のブックのマクロを利用可能にするには、2つの方法があるかと思います。第1の方法は個人用マクロブック(Personal.xls)、第2の方法はアドインです。 上手く出来たら上記手順で登録すれば他のファイルにもマクロが使用出来ます。 案外用紙サイズ変更マクロはExcelでなくプリンタ側に有る様です。 参考までに!  

bosuketin
質問者

お礼

ARIKEN43さん書き込み有り難うございました。何しろ初心者なもので書き込みを理解するのにも時間がかかるのですが、それもなかなか勉強になっております。又何かありましたときはよろしくお願いします。