• ベストアンサー

VBAでの複数ページの印刷範囲の設定について

下記の2種の印刷設定をVBAで切り替えようと思っているのですが、【2】のように改ページする箇所を指定することは出来るのでしょうか? 【1】 印刷範囲:G2~CZ136 ページ数:1 原稿サイズ:A3 出力用紙サイズ:A3 原稿の向き:よこ原稿 まとめて1枚:Nアップしない 【2】 印刷範囲:G2~CZ69、G70~CZ136 ページ数:2 原稿サイズ:A4 出力用紙サイズ:A3 原稿の向き:よこ原稿 まとめて1枚:2アップ 印字方向:順方向

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

取り急ぎ。 エクセルの機能には「Nアップ=Nin1」の機能は無いです。 ですが、エクセルには「プリンタを選択する」機能があります。 これがキーワードです。 で、ウィンドウズでは「同じプリンタを2つインストール」できて、 「プリンタの基本設定を保存」しておけます。 これが二つ目のキーワード。 つまり、普段使っているプリンタをプリンタ一覧にもう一つ用意して、 「2アップする設定で保存」しておき、 「設定変更したプリンタを選択して印刷する」マクロを作れば良い、と言うことです。 踏まえて検索すると、ヒントが見つかると思いますよ。

kei_4625
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりその方法しか無いですかね。 複数人が使用するファイルなので、使用者全員にプリンタの設定をしてもらわないとですね。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.3

あー、大事なことを忘れておりました。 > まとめて1枚:2アップ これは「プリンタの機能」によるもので、エクセルは関係ありません。 なので、マクロで実装するとなるとそれなりの努力が必要です。 とりあえず「マクロの記録」機能で ・印刷範囲を設定 ・改ページを挿入 するマクロを作ってみましょう。 で、余裕が有ったら2in1に挑戦してみると良いですよ。 情報はインターネット上に「いくらでも」転がってますから。

kei_4625
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りマクロの記録でNアップ以外は出来ました。 Nアップに関してはなかなか目ぼしい情報が見当たらないですね・・・ 何とかしてみます!

• tsubuyuki
回答No.2

「マクロの記録」機能はご存知ですか? http://www.officepro.jp/excelmacro/rec/index1.html 起動させて、実際に操作してみて、ちょこっといじればマクロ完成です。 とりあえず、やってみると良いですよ。

• trajaa
回答No.1

出来ますね

kei_4625
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 可能なんですね。 調べてもそれらしい情報を得られなかったもので。。。 ちなみに印刷範囲2ページ分の範囲指定はどのようにプログラムを組めばよろしいのでしょうか?