• ベストアンサー

販売(アパレル)に就いておられる方へ

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

回答No.2

>周りのスタッフはほぼ年下でしょう。 >上司や店長も年下という可能性も、そう低くないです。 >その中に、未経験で飛び込んで、失敗したりすれば陰口を言われる。 お店の中で40~50歳の店長と思しき女性から 20代の若いスタッフが泣くまで叱責されるのを みたことがあります。 (営業時間にも関わらず。theor●というお店です。 お客さんはいませんでしたが外からは丸見え) >一部の方は、販売員を経て違う部署へ移動されると聞いたことがあります。 >30代から販売職へ転職して、長くは働けないというイメージがあります 異動して残れるのはごく一部。 薄給の中から自社製品を買わされて 着ながら仕事をして、 シーズンごとにそれですし 売れないと叱責されます。 立ち仕事で、タイムサービスなど 声出しもし続けないといけませんし。 若い子が就職して薄給で生活できず辞めていく、 華やかなイメージに憧れて若い子がまた入ってくる。 そういった理由でショップの店員さんは若い子ばかりなのです。

kogo410
質問者

お礼

店内で叱るのは怖いですね。 個人的に立ち仕事は慣れていますが、販売ノルマなどがあるのは知りませんでした。 確かに華やかなイメージを持っていました。 どんな仕事もそうですが、やってみなければわからない事がありますね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。