• ベストアンサー

テロとジハードに明け暮れるイスラムは人類共通の敵か

  イスラム国の出現によってイスラムの本性が見えてきました。 他国の罪のない民間人を捕らえては見せしめに公開処刑したりもしています。 いわゆる人間性とか倫理観のようなものは全く見受けられない。 やはりイスラムとは悪の枢軸であり人類共通の敵なのか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.8

 #2さんの言う事は、歴史的にかなり正しい気がする。また#6さんの意見にも一理ある。総じて言うと、「この世界にキリスト教がある限りテロとジハードは永遠に続く」と、#2さんは言ってるように読める。  しかしだからと言って、現状でのイスラム国の活動をほっとくのは不味い。  もう一つは、留学生と付き合った経験では「イスラム教徒の多くは、普通です。日本人のように普通です(価値観の違いは多少あるが)」というのは、たぶん本当だ。心の中は知らないが、彼らは「郷に入らば、郷に従え」という事も知っていた。 >サウジアラビアのような厳格なイスラム教国では信じるべき神を持たぬ普通の日本人は人間ではなく畜生の類に入るそーである。  心の中ではそうなのかも知れないが、原理主義でないイスラム教徒は、その犬畜生にも優しいのさ。もしくは価値の多様性を認める余裕を持っている。  一方で原理主義者は、そういう余裕を持てないか、目的のためにそこを敢えて黙殺し先鋭化する。  その違いは、わかった方がいい。

hitonomichi33
質問者

お礼

>しかしだからと言って、現状でのイスラム国の活動をほっとくのは不味い。 日本はイスラム国の問題について一切関わる必要はないし、また一切関わるべきではありません。 何故なら、イスラム国の問題はイスラム内部の問題だからである。 日本は過去に前ブッシュ政権にそそのかされて一度だけイスラムの紛争に関わった経緯があるが、日本にとって何一つプラスになることは無かった。 絶対に関わるべきではない。  

その他の回答 (11)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

>「イスラム国の出現によってイスラムの本性が見えてきました。」 「人の道」さんが、そうお考えですか。 >「人類共通の敵なのか。」

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

>「信じるべき神を持たぬ普通の日本人は人間ではなく畜生の類に入るそーである。」 狂信的ですね。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >狂信的ですね。 まあ簡単にゆーと、発狂しております。 それ故テロとジハードに明け暮れることになる。 哀れ。  

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.10

悪の枢軸は自由資本主義である。 シリア、イラクに油田がなくガスのパイプラインを通す必要がなければ何も起こりえなかった。 格差を拡大し、文化、民族を解体する目的の自由資本主義がある限り、戦争もテロもなくならない。宗教ではなくイデオロギーにこそ恐ろしさが秘められている。 メディアによる洗脳と情報の非対称性を引き起こすことで、さも正当性があると主張する自由資本主義こそが人類の敵である。

回答No.9

反逆者は実に頼もしい。。 旧人類すべてを葬り去る宿命に葛藤した男子プリキュアからすればかわいいものだ。 君自身は、イスラム国から死の宣告を受ける異端者だから危惧しているのだろう。 私は旧人類すべてに死の宣告を下しておる。 テロリストなんてやんちゃな子供たちだ。 手法として、実際にぶっ殺す彼らは、エレガントにかけるがね。 死を自覚させるだけでいいのだ。 君たちの滅びは純粋な自然淘汰だ。 安心したまえ。 死に安らぎが訪れる。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.7

これは誰にでも言えるのだが、動物の思うから人が考えるに移ったほうがよい。 これは誰にでも言えるのだが、念で思考を働かすということをすると脳細胞が壊れますよ。 これは誰にでも言えるのだが、哲学をするということたくさんを知らなければならない。 わからないということは知っています。

回答No.6

>やはりイスラムとは悪の枢軸であり人類共通の敵なのか。 悪の枢軸であり人類共通の敵なのは、三度目の核兵器使用を目指して、日夜、核兵器の開発と攻撃訓練にいそしんでいるキリスト教原理主義の国ですがな。 そのキリスト教原理主義帰国に加えて、共産主義国や比較的宗教には寛容なヒンディー教国やカトリック国などが悪の枢軸であり人類共通の敵なのです。 お間違えなきよう。

hitonomichi33
質問者

お礼

  一つ賢くなることを教えてあげましょう。 中東のイスラム教国では信じるべき神を持たぬ普通の日本人は人間ではなく畜生の類に入るそーである。    

回答No.5

人類の共通の敵は、人類である。 生物において、生態系のバランスのための天敵は必須で あるが、人類は自前で天敵もこなせるスグレモノなのだ。 天敵が殺すのに、残酷もクソもない‥‥人道的な殺し方 など気持ち悪いだけだ。 もし、天敵なしに自制できるというのなら、貨幣制のような 限りなく膨満する欲望、生産性優先の自転車操業的増産を 解脱する以外はない。 つまり、人類の真の敵は、それができないあなた自身だ。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

イスラム国のような行動は秩序を重んじる国際社会では問題です。他のアラブ国家も空爆に参加しています。しかし、彼らを支える民衆が存在しているので活動できるのです。民衆はイスラム国が悪であっても、もっと大きな勢力に抵抗しているのです。それはシリアのアサド政権とイラクのシーア派政権です。 米国のブッシュ政権がイラクに勝手に軍事介入し、手を引きたいのでオバマ政権に変わったのです。米軍が駐留し続けていたらイスラム国などはできていません。米国も最初はシリアのアサド政権を牽制するためにイスラム国の前身に援助していたのです。それが今になって空爆です。 イスラム国の支配地域はスンナ派住民の居住地区です。イスラム国の活動家もスンナ派と言われています。その意味ではイスラムのコップの中の争いなのですが、この争いが世界に飛び火しないようにしたいだけです。 欧州でも反社会的な青年がイスラム国の組織に入隊しているそうです。日本でも反社会的な青年や経済的に下層の青年や社会的にしいたげられている青年の中には同調の気持ちを持っている者がいます。暴力破壊的な思想を国際社会は危険視しているのです。この危険思想は人類共通の敵ですが、イスラムが敵ではありません。

回答No.3

イスラム教徒の多くは、普通です。日本人のように普通です(価値観の違いは多少あるが)。 イスラム国のような組織は、中東でも危険視されていると言うのは、実際の空爆でも中東の国も参加している事で明らかです。 イスラム原理主義の宿敵は、欧米ではありません。 イスラム穏健派です。 彼らにとって、あなたのように「イスラム教は全て悪の枢軸」と一くくりにする価値観は好都合でしょう。それによって被害を多く受けるのは、彼ら少数の原理主義派ではなく、多数派であり宿敵のイスラム穏健派ですから。 イスラム国は、テロ組織であり、人類共通の敵です。 しかし彼らは、イスラム教を代表する組織でもない、ただの異端です。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >イスラム教徒の多くは、普通です。日本人のように普通です(価値観の違いは多少あるが)。 一つ賢くなることを教えてあげましょう。 サウジアラビアのような厳格なイスラム教国では信じるべき神を持たぬ普通の日本人は人間ではなく畜生の類に入るそーである。 よく考えたほうがよい。    

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

イスラムがああなったのは総てキリスト教が原因です。 旧くは十字軍の侵略があり、あれが原因で温厚だった イスラムが先鋭化しました。 その後、キリスト教国家に侵略され、植民地にされ 石油を強奪され続けます。 英仏が民族や宗教を無視して勝手に引いた国境のため 内紛が絶えない状況になります。 決定的なのはイスラエル建国です。 パレスチナに住んでいた人達を追い出して造った国です。 追い出された数百万のパレスチナ人はホームレスに なりました。 イラク戦争では無実の罪でイラクを侵略し、10万モノイラク人 を殺害して、石油利権を手にしたのはキリスト教国家米国でした。 ”やはりイスラムとは悪の枢軸であり人類共通の敵なのか。”     ↑ キリスト教には敵いませんよ。 アフリカを侵略し、土地を奪い、働き手4000万を奴隷として 売買し大儲けしました。 欧米の今の豊かな生活はこのときに築いたものです。 お陰でアフリカは飢餓大陸になりました。 あそこは本来働かなくても食える土地柄だったのです。 立ち直ろうにも、中東と同じく、民族、宗教を無視した国境の 為、内戦ばかりです。 人類共通の敵、といえばキリスト教です。

hitonomichi33
質問者

お礼

  イスラムに関し一つはっきりしてきたことがあります。 この世界にイスラムがある限りテロとジハードは永遠に続くということ。 イスラム国の出現に至ってこれはもー絶対に間違いないでしょう。    

関連するQ&A

  • イスラム国の兵士は、エボラの研究を終了してから聖戦

    内戦をしている場合では、ないかもしれない。人類共通の敵「エボラ」は、イスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒、仏教徒を無差別に殺戮し、世界人類を破滅に追い込むかもしれない?

  • 「イスラム国」系組織 拘束のフランス人を殺す

    イスラム過激派組織 (イスラム国) に忠誠を誓うアルジェリアの武装勢力 (カリフの兵士) は24日、人質にしていたフランス人男性を殺害し、その映像を公開した。 殺害されたフランス人男性は、観光目的で20日にアルジェリアに入り、翌日、北部地域で拘束された。武装勢力は22日に、 「フランスが (イスラム国) への攻撃を24時間以内に停止しなければ、男性を処刑する」 と、ビデオで予告していた。 男性の救出に全力を尽くすとしていたフランスのオランド大統領は、殺害映像が本物だと確認したうえで、テロには屈しないと述べ (イスラム国) への攻撃を続ける考えを強調した。 同じ日、大統領も出席した国連の安全保障理事会は、(イスラム国) への【外国人戦闘員の渡航を禁止する】決議を全会一致で採択した。 ・・・「テロには屈しない」 か、良い言葉だ。人種差別者たちの自己正当化には、持って来いのセリフと言えよう。 (イスラム国) が、たどる道を人類みな兄弟な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rRKRNsGegHg

  • 不倫の罪に問われた女性「石打ち」公開処刑??

    ソマリア南部キスマヨで27日夜、イスラム教徒らが、不倫の罪に問われた 女性を石打ちの刑に処し、公開処刑した。ロイター通信が29日、報じた。 報道によると、処刑は数百人の人々が見守る中、行われたという。処刑 された女性は23歳。 「石打ちの刑」にかけられ死亡した女性、実は23歳ではなく、13歳 レイプの被害にあったと主張するも、13歳の少女はイスラム過激派により不倫の罪で起訴 され石打ちの刑にかけられ死亡した。 10月27日、港湾都市の Kismayo 。1,000人もの群衆で埋め尽くされたスタジアムで何十人 もの男たちが Aisha Ibrahim Duhulow さんが死ぬまで石を投げ続けたと、アムネスティイン ターナショナルとソマリアメディアが目撃者の証言を引用し報じた。 3人の男にレイプされたと報告をした後、彼女はイスラム民兵により姦通の罪で起訴された と人権団体は語る。当初、現地の報道では Duhulow さんは23歳であると報じられていたが、 彼女の父は、娘は13歳の女の子である、とアムネスティインターナショナルに話している。 また最初にこの殺害の事を伝えてきたソマリアのジャーナリスト数人は、彼女の身体的特徴 から23歳と報告した、と話している。 【石打ち】-Wikipediaより転載- 石打ち(いしうち)とは、古代から伝わる処刑方法の一つである。石撃ちと 表記することもある。死罪に値する罪人に対して大勢の者が石を投げつけ るというもので、古代においては一般的な処刑方法であったが、残酷である として、現在ではほとんど行われなくなった。しかし、イランやアフリカなどの イスラム教国では、いまだにこの処刑方法を採用している地域も存在し、 人権擁護団体などによる抗議の対象ともなっている。 イスラム圏での女性の処刑に関する記事ですが、 イスラムでは男尊女卑な状況が今もまだ強く残っていることをこのようなニュースを読むたびに感じます。 この件ではまだ13歳ともいわれる女の子がレイプされたにもかかわらず不倫の罪としてむごたらしい方法で死刑とされていますが同様の事例は他にもたくさんあるのでしょうか? このような非人道的とも思える状況はなんとか改善できないのですか? 他国の独自の文化的なことだから介入できないものなのですか? 男女平等が当然となった現代においてこのようなことが同じ地球上で行われていることについてどう思いますか? よろしく教えてください!

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • 【傭兵のYさん】どう思う?

    傭兵のYさんは敵につかまって写真家を偽装したものの本名をしゃべってしまったため、ネット上に彼が軍事会社の代表だという情報が流れ、おそらくイスラム国側にも彼が写真家ではなく傭兵であるということがバレてしまったと思います。恐らく処刑でしょう。 戦争のプロを自称する割に危機管理が甘すぎると思います。ご丁寧にフェイスブックまでやっているみたいですし。 例えば偽造パスポートをあらかじめ用意し、敵につかまりそうになったら武器をどこかに放り投げ自分はフリーのジャーナリストだということと、イスラム国の正当性を世界に伝えるとアピールすれば生き残れる可能性は高まったと思います。捕まったのが傭兵ではなく民間人となれば日本政府としても動きやすいですし。 遊び感覚だったのでしょうか。こういう人は仲間同士で森の中でBB弾を撃ち合っていればよいのです。 今回の件では、日本人というのは本当に平和ボケなんだなぁと改めて思い知りましたが、 皆さんは傭兵のYさんについてどう思いますか?

  • ならず者国家 

    アメリカは北朝鮮を悪の枢軸国とかならず者国家とか言っていますが(最近は裏で何かよろしくやっているような気がしますが)本当にそうでしょうか?北朝鮮はならずも者と言われるような何をしたのでしょう? ならず者国家はアメリカ自身ではないでしょうか?人類史上類を見ない原子爆弾という人体実験をやり、勝者の論理で一方的に裁き、その裏で薄汚い取引をやり、絶対的な軍事力を背景に他国を経済的に追いつめる。まさに、暴力団かならず者です。それでも、アメリカ発のメディアに悪のりして本当に北朝鮮が攻めてくると思っている日本人が多いのに驚きます。どうして日本人はそんなにアメリカが好きなのでしょう?時事問題とか政治問題はとかく感情的になりがちですが、右翼的、過激的ではない意見が聞きたいのですが。

  • 人類史における虐殺行為

    人類の歴史は侵略と殺戮と虐殺の歴史。 今存在する人は65億、皆が「人殺しの末裔」と言っても過言ではありません。 血を血で洗い、自らの欲の為に、理想の為に 自分が正しいと言いながら、「正義」を振りかざし 抵抗する他者を蹴落とし、骸を踏み潰し、その上に国を建国し 罪もない人々を虐殺してきた上に、今の私達の暮らしがあります。 その長い、長い歴史の中において(有史以前・聖書・神話の時代でも構いません) 今まで起こった「虐殺」について教えてください。 今までどんな虐殺が起こったか・・ 他国民に対してでも、自国民に対してでもいいです。 虐殺の定義自体はgooの国語辞典によると 「むごい方法で殺すこと」だそうです。 例としては 「■日本による虐殺■ 1937年(昭和12年)南京大虐殺」 「■中国による虐殺■ 1937年(昭和12年) 通州虐殺」 「■韓国による虐殺■ 1966年(昭和41年) ベトナム人虐殺」 のようにです。 これはあくまで例であって 別にアジア地域限定という訳ではございません。 被害国が主張し、加害国とされる国が認めていないものでも構いません。 また、そのような虐殺の一覧を公開してるサイトや書物の紹介も歓迎致しております。 では皆様、よろしくお願い致します(*'-')

  • イスラムとテロについて

    いつもお世話になります。 イスラム教は、世界の3大宗教と言われています。しかし、アルカイダなどのテロ組織の教義とされていると思います。 世界中に広範な信者を擁する千年以上の歴史を有する宗教が、テロなど支持しているとは思えないのですが、事実は等なのでしょうか? (イスラムの教え)も簡単に解説できることでしたらお教え戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「社会のルール」を守れてますか?

    だいぶ昔に見掛けた右翼団体の街宣車が 「右翼は戦争を支持し、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」 って事を言っていました。 この事を知り合いの60代の精神科医をやっている男性に話したら 「色んな考えを持った人が居るよ。人が何考えてるかなんて見えないからわからないじゃん。社会のルールを守っていれば何考えても良い訳でしょ。」 と仰っていました。 知人の精神科医曰く、倫理や道徳も含め法律や世の中のルールを守って周囲に迷惑を掛けなければ何考えても良いそうです。 しかし最近知った事なのですが、この「アジア征服を目指してる。」と言った他国を侵略する事は国連憲章で侵略は禁止されてて、そもそも戦争を支持する事自体が倫理や道徳を守れてない気がするのですが、こうした上記の様な考えって「社会のルール」を守れてると思いますか?