• 締切済み

【傭兵のYさん】どう思う?

傭兵のYさんは敵につかまって写真家を偽装したものの本名をしゃべってしまったため、ネット上に彼が軍事会社の代表だという情報が流れ、おそらくイスラム国側にも彼が写真家ではなく傭兵であるということがバレてしまったと思います。恐らく処刑でしょう。 戦争のプロを自称する割に危機管理が甘すぎると思います。ご丁寧にフェイスブックまでやっているみたいですし。 例えば偽造パスポートをあらかじめ用意し、敵につかまりそうになったら武器をどこかに放り投げ自分はフリーのジャーナリストだということと、イスラム国の正当性を世界に伝えるとアピールすれば生き残れる可能性は高まったと思います。捕まったのが傭兵ではなく民間人となれば日本政府としても動きやすいですし。 遊び感覚だったのでしょうか。こういう人は仲間同士で森の中でBB弾を撃ち合っていればよいのです。 今回の件では、日本人というのは本当に平和ボケなんだなぁと改めて思い知りましたが、 皆さんは傭兵のYさんについてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

ハルナって名前の時点でうさんくさい しかしイスラムの兵士は彼に日本人かどうか聞いていた もしかすると韓国人狙いだったのかも?

回答No.2

実績が不明のため、何ともコメントできません。 >遊び感覚だったのでしょうか。こういう人は仲間同士で森の中でBB弾を撃ち合っていればよいのです。今回の件では、日本人というのは本当に平和ボケなんだなぁと改めて思い知りましたが、 全く同感です。ごっこと本物は違います。お医者さんごっこやったからって誰でも医者になれるわけじゃないし。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

動画でAK-47を撃っている射撃姿勢を見ると、とてもプロの兵隊とは思えないですが。

関連するQ&A

  • シリアでとっ捕まった日本人に付いて

    何か第一印象ニュースが胡散臭すぎて如何しようも無いんですがーイスラム尋問に写真家とか医者とか答えて見たり、日本から誰かが真実情報発信しててイスラム武装勢力が分かってる可能性有るのにマズイだろー嘘はって感じで。 只の海外要人警護とかで民間軍事会社経営とか名乗って見たり頭真面なのーこの捕まった人は? 米の傭兵派遣会社でも軍事会社何て名乗って無いのに名乗れる分け無いのに軍事は国の専管事項ですので、それを日本人が名乗る何て狂気の沙汰かと、意味分かりませんので。

  • 思い出せない漫画があります。 傭兵 特殊部隊 探偵

    今から25~30年ぐらい前にコミック本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。 傭兵か特殊部隊かスパイ又は探偵に関する漫画だったと思います。 東南アジアか南米の戦争(紛争?)地でゲリラ戦の得意な一匹狼の若者が活躍するような内容でした。 主人公の名前も覚えていませんが、まだ少年のように見える日本人(アジア人?)だったと思います。 ゲリラ戦の内容は、ジャングルでピアノ線を張り巡らし、戦車部隊の敵兵士の首を飛ばしたり、枯れ葉だらけの地面を音を立てずに敵に近づいて倒したり。 また、敵の拷問方法(処刑方法?)では人食いガニが大量にいる穴に女を閉じ込めて「穴という穴から体内に入り込んで内蔵を食い荒らすぞ」と脅しをかけるような残虐なものでした。 絵柄は望月三起也っぽい感じだったように思います。 たった一冊、一回しか読んでいないので私の記憶違いの部分もあるかと思います。 前述した内容と少し違っていても、近い内容のものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 思い出せない漫画があります。 傭兵 特殊部隊 系

    今から25~30年ぐらい前にコミック本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。 傭兵か特殊部隊か警察組織に関する漫画だったと思います。 東南アジアか南米の戦争(紛争?)地でゲリラ戦の得意な一匹狼の若者が活躍するような内容でした。 主人公の名前も覚えていませんが、まだ少年のように見える日本人(アジア人?)だったと思います。 ゲリラ戦の内容は、ジャングルでピアノ線を張り巡らし、戦車部隊の敵兵士の首を飛ばしたり、枯れ葉だらけの地面を音を立てずに敵に近づいて倒したり。 また、敵の拷問方法(処刑方法?)では人食いガニが大量にいる穴に女を閉じ込めて「穴という穴から体内に入り込んで内蔵を食い荒らすぞ」と脅しをかけるような残虐なものでした。 絵柄は望月三起也っぽい感じだったように思います。 たった一冊、一回しか読んでいないので私の記憶違いの部分もあるかと思います。 前述した内容と少し違っていても、近い内容のものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本はテロリストに2億ドル支払うべきか?

    イスラム国がジャーナリストと軍事会社の日本人2人を人質にとり 2億ドル要求しています 日本政府は2億ドル支払うべきと思いますか 値切るべきと思いますか 支払うべきではないと思いますか ご教示を

  • 民間軍事会社の社長が、シリアで拘束⇒殺害

    内戦中のシリアで、日本人男性がイスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」に拘束されていると伝えられていますが、この日本人の名前が「湯川遥菜(ゆかわ はるな、Haruna Yukawa)」ではないかとみられています。 これはインターネット上の動画で、「湯川遥菜」と名乗る男性が「イスラム国」だと見られる男らに拘束されている映像があるため。 この「湯川遥菜」さんはネット上の動画では「日本から仕事で来た」「写真家だ」と名乗っています。動画には、今月16日にシリアのアレッポで撮影されたことを示す日付、地名があります。 ただ、この「湯川遥菜」さん、実は「写真家」ではなく、「ピーエムシー 株式会社」という会社のCEOのようです。「ピーエムシー 株式会社」のPMCとは「Private Military Company」、つまり「民間軍事会社」ということです。 民間軍事会社とは、国が持っている軍隊ではなく、民間の傭兵組織であり、戦闘を含む軍事的な業務を担います。各国が軍縮に向かう中で、その代わりにこのような民間軍事会社が台頭しています。 同社のホームページによれば、業務内容(BUSINESS)として「国際民間軍事業、国外警護、海上護衛(武装ガード)、後方支援業務、紛争地域等での護衛」とあります。 さらに同ホームページには、2014年7月8日の「渡航先フォト」が掲載されており、「シリア、アレッポ郊外武器庫にて」とあります。つまり湯川遥菜さんは7月8日の時点でアレッポにいたことになります。 湯川遥菜フェイスブック https://www.facebook.com/haruna.pmc?fref=ts ご本人的には”本望”ですか? もし、生きていたとして、自衛隊はこんな人でも救出しないといけないですか?

  • ○○分野で支持する評論家、解説者

    TVニュース等を観ているとインパクトのある事件事故の場合にその分野の専門家をゲストに呼び評論、解説しているのをよく目にします。 ライブドアとニッポン放送関連の時はM&Aに詳しい大学教授や弁護士 耐震偽装事件の時は建築家 今なら朝鮮半島に詳しい大学教授や軍事ジャーナリストなどを頻繁に観ます。 ○○分野に関して説得力があり分かりやすい解説してくれる評論、解説者を教えてください。 ちなみに私は軍事評論家の江畑謙介氏が好きです。

  • イスラム国で捕まった二人は被害者?それともバカ?

    ■平野啓一郎 ツィッター http://www.j-cast.com/tv/2015/01/22225908.html ▲ この変な平和ボケの作家のツィッターのコメントバトルが面白い。 そもそもの事件の発端は、一日本人が、民間軍事会社なるものを起業して、自身で戦地へ趣いて、何らかの軍事活動を行ったことで、捕虜になったことが原因。 その知り合いのジャーナリストが、自身の知人を通じて、自信有りげに救出に行って、さらに身柄を拘束される始末。 世間では、シリアなどの政府が渡航を禁止している地域に行ったのだから、自己責任という話が大半。 ▲ これにサヨクが、”国民の生命や財産を守るべし”と食いつく構図。 あれれ?どちらも違う(気がする・・・ 自己責任ではなく、自業自得。 国外なので治外法権。 ということですよね? 去年8月に、湯川遥菜(男性)が捕虜になった時も、10月にそれを救出に行った後藤健二(男性)が消息を断った時も・・・またかと思いました。 この人たちは、今までの軍事ジャーナリストの殺害事件とは一線を画した方が良いと思います。 一緒にしちゃダメでしょう。 裏山にピクニックに行ったわけではないんです。 山本太郎参院議員も救出しろ!と自身のツィッターでツィートしてましたが、助けたいやつは、みんなシリアに行けばいいのに・・・ あれですか? サヨクの人ってそんなにイスラムと戦争したいのでしょうか?

  • ヤギを殺そうとした少年

    某少年が、学校の飼育場で飼われていたヤギを殺そうと 忍び込み、捕まった事件があった。 少年はイスラム国の残虐なインターネット配信のビデオ に触発されて「人を殺してみたい」と思ったらしい。 今朝のニュース番組で「これは少年の生い立ちや不登校が 原因している」と解説者が言っていたが、果たしてそうなの でしょうか。 確かにそれは鬱積していたものに違いないが、きっかけは イスラム国のビデオでしょう。それに言及しないのは、なん の意味があるのですかね。 おそらく、日本人のジャーナリスト二人が拉致され、公開 処刑されたことに安倍総理の責任を追及する野党や平和 団体の面目を保つ為でしょう。と考えるのだが。 イスラム国と交渉することを前提にすれば、もっとこのような 少年が増えることを懸念するのが常識有る人だと思います。 イスラム国を交渉の対象にすることが暴力を肯定することに 繋がることに気が付かないのです。 特に若い少年達には暴力を認められることが、なにより喜び だとする者達がいます。 そういう少年達野党や平和団体はどう説明するのでしょう

  • 安保法案についての僕の考え方

    2015年のグーグル検索リストの譲位の項目がありました。 このHPでこんな意見がありました。 「アメリカべったりの安倍首相は、イスラエル国旗をバックにISへの敵対心を表明し、ターゲットにされました。これにより今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。 宗教闘争には首を突っ込まないのが正解です。 安倍首相や外務省に外交力があるならば、中立的立場で仲裁役に回ることもできたのですが。 そのアメリカべったりの政策が、日本を危機にさらしたのです。」 この方の論理ではこういうことになりますね。 「安倍首相が安保法案を通したから、アメリカの味方になったので、ISからの攻撃を受けることになった。ジャーナリスト2人が殺害されたのもこれが原因である」 僕は、次のことにより、この考えに賛成できません。 1)日本として、中立を決め込む、ということができるのでしょうか? NATO諸国や日本のように軍事同盟を結んでいる国は、それだけでアメリカ側だと見られます。 これは安保法案を通したことと関係ありません。 そう、本当に中立を決め込むのならば、日米安保を破棄するしかありません。こんなことができますか?日本が、戦後平和でいられたのも、日米安保があったからですよ。 (左翼の言うように憲法第9条があったからではありません) 左翼はこれでいいと言うでしょうが、これは日本が亡びていい、と言っているようなものです。(こんなことをする左翼は、僕に言わすと国賊です) 2)「中立とはどんな状態を言うのか」このことをわかっているのですか? 国際関係では「両方共敵でない」ということでなく、「両方共敵だ」という状態ですよ。 だから、中立を決めてもISにとっては敵国なのです。 また、アメリカが「こちらの味方に付かないのか?」に「日本は中立を決め込んでいる」では、日米安保の義務を果たしていないということになります。 こんな状態では、アメリカやNATO諸国ばかりでなく、世界中のあらゆる国の信頼を失います。 先ほどの「アメリカべったりで、今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。」が本当だとしても、世界中かの信頼を失うこととどちらが大切なのでしょうか? 3)ISに賛成というのは、テロに協力するということです。これゆえ、ISに賛成する人はいない筈です。中東諸国の民衆もISに賛成ではありません。何しろ、モスクですら行くことが安全でないのですから。 現に中東諸国でも、サウジアラビアや湾岸諸国のように親米国はいくらでもあります。 もし、「アメリカの政策に賛成すれば信頼がなくなる」と言われるのならば、これらの国が親米でなくなるはずですね。 こう考えると、先ほどの「アメリカべったりで、今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。」は矛盾すると思いますがどうなのでしょうか? 4)敵・味方の考え方をすると、ジャーナリストはISにとっては敵にしかならないはずです。 何しろ、自分にとって有利な報道をするかどうかを考えると、IS側の報道をすることは考えられますか?(せいぜい、左翼に言う「ISも悪いが、アメリカも悪い」くらいの報道をすることは考えられますが...) そう考えると、ジャーナリストもISの敵で捕らえて処刑することは自明の理じゃないですか? これが一般人ならば確実に国際問題ですが、ジャーナリストならば「命を覚悟して戦場に行った」と見られるのが国際常識です。 それ故、ジャーナリスト2人の殺害も、ある意味当然と見なければならないでしょう。 僕は、安田純平氏もシリアで行方不明となったのも、ISに捕らわれたのじゃないかと思います。この方も残念ながら同じ運命となるでしょう。 こう考えると、「ジャーナリスト2人が殺されたのは、安保法案のせいだ」なんて屁理屈もいいところじゃないですか? 5)軍事というのは、自国が他国から軍事的脅威にさらされることからどうするかを考えるのですよ。今、日本にとって一番脅威は、誰が考えても中国です。 ISなんかが日本を攻めてくることは考えられません。(ちなみに僕は、日本でテロを起こすことも不可能とみています。) 中国が、尖閣諸島から始まって、沖縄、そして本土へと攻めてくることにどう対処するか。これが一番の課題です。 幸い、アメリカは日本を手放すことは考えていません。(これは、アメリカにとって、太平洋の安全確保と日本の技術力がどうしても必要だからです。) 中国も、自衛隊は撃破することができても(本当に勝負すると、日本が勝つそうですが...)、アメリカ軍には手出しできないことは周知の事実です。 中国に対処するときに、日本独自で対処するのと、日米が協力して当たるのとどちらが効率がいいでしょうか? 当然、日米が協力して当たる方ですね。 それ故、集団的自衛権は必要なのです。 安保法案反対という人は、日本が亡びていい、という人ですか? (そうでないならば、どうすればいいのかを反論して下さい) 安保法案自身は日本の防衛体制をきちんとするための法案ですね。これに反対する左翼は、どういう考えですか? 1)日本は防衛しなくてもいい。憲法第9条だけで十分守れるのだから、自衛隊なんて暴力装置はいらない。   --- これは、他国に侵略されてしまう論理ですよ。 2)安倍首相の安保法案はケシカラン。   --- でも、野党の廃案では、防衛のことを考えていない、となりますよ。       そうでないならば、防衛のためにはどうするのか、の代案を示すべきではない       でしょうか? 少し長くなりましたが、僕の考えをどう思われますか?

  • テロの実行犯を釈放しろって、理屈に合ってない?

    イスラム国は、今度はヨルダン政府に拘束されているテロ実行犯を釈放しろと要求して来ました。 安倍首相は常々、特にこの度の事件が起こってからは毎回毎回、「テロには屈しない」と言ってます。 しかし、それなら、ヨルダン政府に「テロリストを釈放してくれ」とは頼めないでしょう。 テロリストに屈しないと、テロリストを釈放するは真逆の言動です。私の頭が悪いせいでしょうか。 国連で「慰安婦に対する強制があった」と認めた同じ文脈の中で「しかし、強制的ではなかった」と日本の右翼系陳情団が主張したので、ジュネーブの担当官は、何と言う理屈なのか、私の頭がおかしいのだろうかと目を白黒させたそうですが、今回の件に関して私は同じものを見ます。 後藤さんが、テロ撲滅のために戦って来たジャーナリストというなら、プラスマイナス、ゼロとして一応の辻褄が合います。しかし「私の息子はイスラム国の敵ではありません」という普通の中立のジャーナリストです。テロリストを解放することは、テロと戦う側にとっては100%マイナスです。 何をどうしろと言ってるのではありません。政府もメディアも、もうちょっと、正確なスジの通った言動をしてくれと言いたいのです。 貴方はおかしい理屈がおかしいと思わないのですか? 1ぷらす1は2である。しかし、2でない。そう言ってるのと同じだと思うのですが・・・