-PR-
解決済み

秋茄子は嫁に食わすな!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8772
  • 閲覧数132
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (70/135)

「秋茄子は嫁に食わすな!」
この言葉に関する色々な情報(意味等)、経験(体験?実はこれを1番聞きたいのです。)等、色々な話を求めたいと思います。
勿論、ボケた回答でもかまいません。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 『「アキ」「ナス」は嫁に食わすな』と勘違いしていた人がいた・・・「アキ」って一体何?(笑)

「秋なすは種子が少ないから子種が少なくなる」という理由で、嫁に食わすなという説も・・・でも、それなら、「ムコに食わすな」の方が妥当なような気も?

全然関係ありませんが「秋茄子は嫁にも食わせて」なる
お嫁さん応援サイトがありました。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4106/

 また違う解釈に、嫁をネズミとする説も・・。これは、ネズミのことを「嫁が君」と言ったことからで、ナスをネズミに取られるなということだそうです。

http://www3.yomiuri.co.jp/osaka/mono/990913d.htm

 珍説(?)は以下のページに・・・結構笑える

http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka056.html

 うーん。ことわざは奥が深い・・・。







 
お礼コメント
yoda

お礼率 51% (70/135)

アッハッハッ!
笑わせて頂きました。こう言うURLは大好きです。
メンバーになってまだ2ヶ月にもなっていないyosikunさんの活躍には目を見張る物があります。
日頃の御活躍を拝見していると、いつ仕事しているの?
と思ってしまったりしています。
余計なお世話かも知れませんが、 (^^ゞ
これからも、期待しております。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

この諺には2つの意味があります。

 1 秋茄子は美味しいので、嫁なんかに食べさせたくな  い~~!!自分だけ食べちゃおっ
 
 2 秋茄子は体を冷やすので、大事なお嫁ちゃんに食べ  させると良くない。

 どっちととるか・・難しいところだ・・・(^◇^;)
補足コメント
yoda

お礼率 51% (70/135)

回答ありがとうございます。
>どっちととるか・・難しいところだ・・・(^◇^;)]
もし、rasukaruさんがお年を召して、
お姑さんになった時どうするのでしょうか?
ちょっと、気になりました。
投稿日時 - 2000-09-17 13:14:03


  • 回答No.2

「秋茄子は嫁に食わすな」の意味は
秋茄子は美味しいから嫁に食べさせるのは勿体無いと
いう意地悪な意味と、体が冷えるから(妊婦なら尚更)
食べさせない方が良いという優しいさです。
あいにく私自身の経験はありませんが・・・
お礼コメント
yoda

お礼率 51% (70/135)

回答を遠い北の国から、ありがとうございます。
経験が無いと言うことは、ある意味恵まれている?
という事ですね。
良かった!良かった!
ところで、ジンギスカンは、食べられたのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 もともとこの言葉の元になった言葉が、

 秋ナスビ わささの粕に 漬けおきて
           棚に置くとも 嫁に食わすな

 という短歌が元になっていますが、実を言うとこれ、yosikunさんが「珍回答」と言った「嫁が君=ねずみ」こそが本来の正解です。
 それ以外の解釈はあとで加わったもので、後世には「こんなに美味いのだから」という解釈が一般的であるとされています。
補足コメント
yoda

お礼率 51% (70/135)

17日以降の回答が無いので、これ以後の回答は望めそうも無いので、
ここで締めさせて頂きます。
良回答には、
私の希望にもっとも当てはまった回答をしてくれました。
yosikunさんへ、
次点は正解を御提示して下さった。
deagleさんへと思います。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-21 02:36:57
お礼コメント
yoda

お礼率 51% (70/135)

さすが博識家! 頭が下がります。
凄い説得力です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

私が聞いた話では、秋なすはあくが強いので、妊娠する人や妊婦さんにはよくないから食べさせない方がいいということでした。
これが医学的に真実なのかどうかはわかりませんが、姑、姑が嫁に対する思いやりからのことわざだと聞いています。
お礼コメント
yoda

お礼率 51% (70/135)

なるほど、医学的見地も含まれていたのですか?
これは日を改めて調べて見たいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ