• ベストアンサー

あなたが好きな茄子料理を教えてください!

秋茄子は嫁にくわすな!という論議はさておき 秋にならずとも夏もナスはやっぱりうまい! 私はただ、ナスを切って少々の油と味付け用 少々のゴマ油をかけて醤油をたらりとして フライパンで焼くだけでも、最高においしいと 感じております。応用範囲の広いナスという食材。 あなたの一押しは!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の一押しは「なすのキャビア」という名前のついたなすのペーストです!毎日のおかずにはならないのですが、パーティーに持って来いの料理です。一目ではなすが入っているとは分らないのですが、なすが良い仕事をして、とても良い味に仕上がります。 なすと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、トマトを加えてスープの素を加えて煮詰める。30分ほど煮たらバーミックスなどでペースト状にする。冷めたらホイップした生クリームと玉ねぎのみじん切りを加えて出来上がりです。 詳しくはこちらのレシピをご参照下さい。 http://www.e-gohan.com/recipe/265.html バゲットにつけて食べると止まりません・・・!!!

dokidoki777
質問者

お礼

初めて知りました!「なすのキャビア」。 これはすごい!おいしそうですね~。 レシピをDLしてぜひチャレンジしてみようと思いました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 102314
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.10

(1)簡単めんつゆ漬け 茄子を焼いて、めんつゆにつけておくだけ。 食べる時には生姜とかつおぶしをのせて・・・。 (2)茄子の味噌焼き 茄子を切り、その上に味噌とチーズをのせて フライパンやオーブンで焼く。 (3)茄子の焼肉のたれ炒め 炒めて、焼肉のたれで味付け。 茄子はよく吸うのでおいしい。 (4)茄子ときゅうりのさっぱりサラダ 梅干し(2個)薄口しょうゆ(大2)あれば青紫蘇(3枚程度) 紫蘇はみじん切り、梅干しは種をとって梅肉だけ。混ぜる。 胡瓜は薄く輪切り、茄子も薄く切って、混ぜるだけ。 茄子って色々な料理に使えますよね!!! よく水分を吸うのでそれを利用することが多いです。 1番のオススメは(2)かな。

dokidoki777
質問者

お礼

茄子は油と相性がいいと思ってましたが、 水分を吸うという特徴も様々な料理に使える ポイントだったのですねー。勉強になりました! 回答ありがとうございました。

noname#157864
noname#157864
回答No.9

焼き茄子 マーボー茄子 が好きです。 茄子の天ぷらや、しぎ焼きも美味しいですね。 カレイの煮付けを作るときに、いっしょに茄子を入れて軽く煮ても美味しいです。

dokidoki777
質問者

お礼

カレイの煮つけとのコラボですかー! 上品な感じがしますねー。 しぎ焼きとは味噌をつけて焼くレシピなんですね! こうばしそうでいいですねー。 回答ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.8

ひき肉ミンチの茄子の挟み挙げ 茄子を半分にして、さらに切れ目を入れます。そこにひき肉ミンチを挟んで揚げます。 アツアツを出汁に浸けて食べれば…(^-^)b ビールにも合うと思います♪

dokidoki777
質問者

お礼

いや~ビールに合いそうですね! 最高においしそうです。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

『茄子のシソ巻き』 ・味噌 ・砂糖 ・酒 ・一味唐辛子 を混ぜ合わせておく。 ★斜め輪切りを縦に4等分位のスティック状に切った茄子を広げた赤シソに並べて 味噌ダレを塗って巻く。 巻いた茄子を串に3~4つ分位刺してゴマ油で焼く。

dokidoki777
質問者

お礼

いやーシソの香りと味噌のこうばしさが コラボして上品かつ繊細な風味が イメージされますね~。 一度チャレンジしてみます! 回答ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

人のレシピ引用で恐縮ですが、これ、おいしいですよ。 「お坊さんを気絶させたナス」 http://allabout.co.jp/gm/gc/60194/ 気絶するほどおいしいっていうのは、大げさすぎますけど。。。ネーミングが上手なのは外国料理の特徴でもあります。 外国の料理ですが、上記レシピは日本人にも抵抗のない味付けになっているので、万人に受けると思います。 私は食べる直前に醤油をたらしたりもします。

dokidoki777
質問者

お礼

うーん、これは!夏にピッタリのレシピですね! 知りませんでした。気絶しそうなくらいに 食べてみたいです! 回答ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

季節ですね。 煮浸しなんかもうまいですね。ナスを縦半分に割り、皮に格子に包丁を入れて素揚げしたのを、醤油と出汁とみりんで少し薄めの煮汁(麺つゆでも良いよ)を作り軽く煮た立ててから、そのまま冷やします。しっかり冷えたら生姜や大根おろしを載せて煮汁を掛けていただきます。 ナスは油との相性が良いですからね、天ぷらも良いし、ミートソースを作ってナスをたっぷり入れてグラタンにしてもうまい! まぁ、私が思うにやっぱり最強は「焼きナス」ですね。丸ごと焼いて皮をむいて冷水にとり、おろし生姜(チューブ入り不可)を載せて醤油をかけるだけ、でも旬のナスならこれがうまい!

dokidoki777
質問者

お礼

いやー煮びたしに、天ぷら、グラタン そして「焼きナス」!最高です! 回答ありがとうございました。

回答No.4

ナスのみそ汁の冷めたものに ミョウガのみじん切りを浮かべたのが好きです

dokidoki777
質問者

お礼

冷汁みたいなものでしょうか? この季節には合いますねぇ~! 食べたい! 回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

茄子おいしいですよねぇ(^^)大好きです ひき肉はさみ揚げ 天ぷら 揚げびたしおろしのせ 味噌炒め 生姜醤油炒め 焼きナスの食べるラー油のせ マーボー茄子 好きな料理はたくさんあるけどNO1は 塩漬け です。おやつにも食べちゃいます

dokidoki777
質問者

お礼

ナスは油との相性がいいですよねー! 「塩漬け」いいですね~!最高! 回答ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私も、ナスの油炒め、大好きです。 質問者様とほとんど同じ様なものですが、ナスは、棒状の角切りにします。 調味料は、味噌、砂糖、唐辛子、を入れてだし汁で緩くして置きます。 フライパンにごま油を熱し、ナスを炒めて、出来上がる寸前に液状の味噌を入れ、軽く炒めて出来上がり。 味噌の香りとピリ辛、ジュワッと来るナスの旨み、最高です。 ご飯のおかずにする時は、ひき肉を一緒に入れると、さらに美味しいです。

dokidoki777
質問者

お礼

味噌と合いますよねぇ~! 米ナスなどは肉厚でほんとに 焼いて味噌なんかつけると ほっぺが落ちちゃいそうな くらいおいしいです! 大好きです! 回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

手間を惜しまなければ糠漬けがイチオシ あとはシンプルに焼きなす に根しょうがのおろし合え

dokidoki777
質問者

お礼

>糠漬けがイチオシ 回答ありがとうございました! 参考になりました~! 作ってみたいです!

関連するQ&A

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 味付けに大失敗しました

    なすとピーマンを炒めてしょうゆと砂糖で味付けしたら、びっくりするくらい辛くなってしまいました。さすがに食べるのがつらいです(泣)レシピに「なすに油を染み込みにくくするため乱切りにしたあと、塩をふる」と書いてあったので、塩をふったあとゴマ油を入れたフライパンで炒めました。しょうゆ辛いというか塩辛いのかもしれません。というか塩辛いだけです。どうにかできますか?

  • ナスのレンジ蒸し

    ナスをゴマ油でフライパンで焼いて、南蛮酢のようなものに漬けて常備菜として食べています。でも、気候のせいかちょっと油がうるさく感じるようになりました。だったらレンジの方が簡単でさっぱりしていいかと思いやってみると、全然美味しくありません。 トロンという感じがないし、アクも抜けていない感じで。 ナスは切ってからレンジにかけましたが、丸ごとだともっとしっとりするのでしょうか? 美味しいレンジ蒸しのコツをご教示願えませんでしょうか? 色は悪くなってもいいです。

  • エノキダケ料理 失敗しました

    お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 冷凍できるナスのレシピ

    ナスしかありません。 これから、レンジでチンして酢+お醤油+ごま油でつるっと食べます。 しかし4本ほど余ってしまいます。 しばらく調理できないので、手軽に作れて冷凍保存の利くレシピを教えてください。 ちなみに、ナス以外には、チーズ、牛乳、卵、オリーブ、梅干、チーズ鱈位しかありません。  よろしくお願いしますー!

  • 女性はみんな、茄子が好き??

    ことわざで、 「秋茄子は嫁に食わすな」というようなのが あったと思うんですが、これって 女性は大体 茄子が好きって事なのでしょうか? (嫌いな人も中にはいると思いますが。) 私は漢ですが、茄子は大好きです。 個人的にはポン酢でいただくのが最高にウマいと 感じてます。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • チャーハン

    チャーハンを作りたいのですがサラダ油がないのでごま油で代用できますか? 最後に風味付けとしてごま油をいれるのではなく フライパンに焦げ付かないようにサラダ油の代わりにごま油をいれることです。

  • 大根やかぶの茎と葉の調理法

    大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。 最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。