• ベストアンサー

心臓の寿命について

こんにちは。心臓について質問させていただきます。 私はあがり症でコミュニケーション能力も低いので、人前で発表したり初めて話す人相手だと極度に緊張します。 また、順番に指されて意見を求められる時も心臓は物凄い早さで動いています。 そこで、心臓はある程度動く回数が決まっていると聞いたのですが 私のようにすぐ緊張する人は寿命も他の人と比べて短くなるのでしょうか? くだらない質問ですが気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

いっぱんに、生物の種を問わず、心臓の寿命は20億回の鼓動回数と 言われています。しかし、個体差が非常に大きいです。 統計上は緊張しやすい人は寿命がやや短いです。 出席番号が後ろの人も緊張する時間が長いので、寿命が短いと いう統計もあります。 でも、これは全体的なわずかな傾向であって、個体差の方がずっと 大きいのです。あまり気にしないように生きていきましょう。 なんとかなるものです。

abcdef75
質問者

お礼

個体差によるのですね。大変勉強になり、ちょっと安心しました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

すぐ緊張する人は寿命も他の人と比べて短くなります。

abcdef75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。