• ベストアンサー

心臓の寿命について

こんにちは。心臓について質問させていただきます。 私はあがり症でコミュニケーション能力も低いので、人前で発表したり初めて話す人相手だと極度に緊張します。 また、順番に指されて意見を求められる時も心臓は物凄い早さで動いています。 そこで、心臓はある程度動く回数が決まっていると聞いたのですが 私のようにすぐ緊張する人は寿命も他の人と比べて短くなるのでしょうか? くだらない質問ですが気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

いっぱんに、生物の種を問わず、心臓の寿命は20億回の鼓動回数と 言われています。しかし、個体差が非常に大きいです。 統計上は緊張しやすい人は寿命がやや短いです。 出席番号が後ろの人も緊張する時間が長いので、寿命が短いと いう統計もあります。 でも、これは全体的なわずかな傾向であって、個体差の方がずっと 大きいのです。あまり気にしないように生きていきましょう。 なんとかなるものです。

abcdef75
質問者

お礼

個体差によるのですね。大変勉強になり、ちょっと安心しました!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐ緊張する人は寿命も他の人と比べて短くなります。

abcdef75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が動きやすくなった

    最近、ちょっとしたことですぐドキドキしやすくなりました・・・ ほんとに、尋常じゃないといいますか。。。 別に、好きな人ができたとかそんなのでもありません。 どこかから普通のスピードで歩いてきて座っただけで トクトク聞こえます(肩とかに響く) 時々、座ってて立っただけでドクドクいうときがあります。 あと、この間友達とカラオケにいったとき その友達は慣れ親しんだ中だし、その日以外にも一緒にカラオケにいったことがあるのに 歌うとき、心臓がドキドキしました( >_<) カラオケは得意だし、人前で歌うことも、 はじめての人の前でも余裕で 前はこんなことなかったのに・・・(´`) 人とカラオケに来たことも何回もあるし進んで一番はじめに歌うし 緊張したことなんてなかったんです( >_<) でもあの日はなんでか心臓がすごくドキドキして、 こんなこと初めてでした。 あと、ちょっとだけ話したことのある男の子とラインをしてて 別に全然好きとかでもないんです。 しかも内容も事務的なもので全然緊張するものとかでもないです。 自分がメッセージを送って(事務的な内容) 返ってくるまでの間 異常に心臓がドクドクしたんです! 確かに男の子としゃべるときは少し緊張するけど、 直接話すわけでもなく、ラインなのに ここまで?! ってぐらい 自分でも驚くぐらい心臓がドッキドッキしました。 なんていうか、恋をしたときみたいな キュンキュンしたから心臓が動いたんじゃなくて なにもなくただ心臓がめっちゃ動いてるって感じでした。 異常なんですほんとに! メッセージが返ってくるまで、なにかしていないと落ち着かない でも何をしても落ち着かない、ただ心臓がやたらと動いている って感じでした。 今日地震速報が朝鳴って、揺れました ほんの震度3ぐらいでした。 ちょっとびっくりしたんですが それからずーっと、1時間くらい心臓がバクバクするのが止まりませんでした。 ちょっとしたことで、 やたらと心臓が動くんです! いつからかは分かりません でも最近です。 なんなんでしょうかこれは? ほんとに異常なくらいに動くんですよ・・・ たまに年をとるとこんなかんじになると聞きますが 私はまだ15才です。

  • 変な時に、極度の緊張症です。

    一対一で話している時などはそうでもないのですが、大勢の中で意見を求められたり、発言を促されたり、人前に立たされると極度の緊張のため、手のひらがびしょぬれになり、声が出なくなります。思考回路もめたくたになり、何を言っているのか分からない状態が起こります。学生時代には、自分が当てられる順番がまわってくると、その前で動悸が早くなり、緊張して、咽喉が押しつぶされるような感覚にとらわれます。好きな人とでも、一対一で話している時にはほとんど平気なのに、大勢の中に立たされると極度の緊張で死にそうです。特に大勢の人前で話せるようになるには、どういった案がありますか?そういった緊張症を克服した人がいれば、どういった方法か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人前であがらない方法

    私は極度の緊張しいです。人前にでると必ず赤面し額からは汗が・・・ 深呼吸を何度しても心臓はバクバク。緊張しない方法ってないのでしょうか?

  • 緊張すると涙が出る

    今年から、人前で発表する機会が頻繁にでてきます。 しかし、私は極度のあがり症で、恥ずかしながら、人前で数分は話すだけでも緊張のあまり涙が出てきます。 緊張しなくするためには、発表前に水を張った洗面器に顔をつけるといいと聞きましたが、発表するのに前髪が濡れているのもどうかなぁと思います。 何か、これ以外で涙が出なくなるような方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 二輪卒検の順番

    明日卒検定を控えております。 極度のあがり症で、検定が近づいてきただけで教習中も心臓がバクバクいうようになってしまい、今までスラロームでパイロンに当たったことは一度もなかったのに、当たる回数がどんどん増えてきました。ヤバイです… 波状路が一番苦手で練習しすぎで腕と足が腱鞘炎みたいになってしまいました…かなり痛いです 本番はアクセルONOFFは気にせず、普通に通過しようと思ってますが、かなり減点されますか? 題名にあるように検定の順番ですが、運の悪いことに私を含め受験者2人しかいないらしいです。 もうお一人は普通二輪の男性で 上手な方です(私が思ってる人なら) 誰に聞いても順番などわかるはずないのは承知しておりますが、下手くそな女より 上手な男性の方が一番手の可能性が高いと思いますよ…ね? なんとか緊張をほくず方法など教えて頂きたいです ちなみに10年近く前になりますが 普通二輪の検定の時も 足がガクガク震えまくり、検定終了の発表の時に 『ものっすごい緊張してましたね』と笑われたことをはっきり覚えています。 わけのわからない質問ですみません(;_;) なんとか私の緊張をほぐして頂けませんか…

  • あがり症?

    知らない人の中に入ってコミュニケーションとるのは得意なのに、なぜか人前で発表するときに、緊張からか、赤面したり、声が吃ります(どもり)。 よい解消法ありませんか?

  • 【心臓移植手術の闇】「おうちゃんに心臓移植を。「生

    【心臓移植手術の闇】「おうちゃんに心臓移植を。「生きるチャンス」をください」 心臓移植には3億5000万円の手術費用がいる。 おうちゃんはZOZO TOWNの富豪の前澤友作の目に止まり、1200万円の寄付金が集まっている。 一方のしょうへいちゃんは前澤友作の目に止まらなかったので700万円しか集まっていない。 そしてネットで大論争が起こった。 「これってただの心臓移植の順番抜かしなのでは?」と。 要するにおうちゃんとしょうへいちゃん以外にも多くの心臓移植を待つ子供達がいる。 とあるゾゾタウンの金持ちの娯楽のために順番が1つ飛ばされただけで全然ボランティアになっていない。逆に次に手術だった子供が1つ待たされることになる殺人幇助に近い犯罪に加担しているのではないかという意見が出た。 お金がない人はずっと長い順番の列に並んでいる。その順番抜かしは本当に良いことなのだろうか?という質問がありました。

  • 社会不安障害について詳しい方教えてください。

    私の場合は社会不安障害にあてはまりますか? 人前だと、どんな仲の良い人達の中でも緊張してしまいます。緊張というより怖いです(混乱してちょっと行動がおかしくなるので友達とかに変わってると言われる事があります) 人前で喋らなければいけない事が多いのですが、馴れるどころか場数を踏むに連れ悪化してる気がします。 また、自分が喋らなくても人が発表していたりするのを見ているだけですごく怖くなります。 症状は以下の通りです。 声が震える 手が震える 足がガクガクする 顔の筋肉が異常に震える 心臓がバクバクして、呼吸が乱れる 3人とかの会議では声と指が震える程度です。 人前は小学校高学年から大嫌いです。 発表する事などが決まるとその事しか考えられなくなります。発表が終わったあとも寝るまでビクビクしてます。 親しい人との飲みの場でも、うまく会話の受け答えができなくて笑ってごまかしたりしています。。 まず病院に行くのが良いのでしょうが、直接人に話すのを考えただけで涙がでてきます(;_;)もし違くても、少しでも落ち着ける薬があるのならたとえなんらかの副作用があったとしても欲しいです。性格は明るいとしか言われた事がないです。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

専門家に質問してみよう