• 締切済み

日本って優秀な人は差別されてる?。

noooooの回答

• nooooo
回答No.6

日本は、日本は、と書かれてますが、どの程度海外をご存知でおっしゃられていることなのでしょうか?  自分の場合は海外に暮らしたことはなく、書物や旅行程度の知識しか持ち合わせていませんが、推測するに、日本は階層間の流動性が比較的高い国であることが原因のひとつだと思います。たとえば、イギリスなどは、流動性の低さでは世界で最下位クラスの国です。フランスでもそうですし、アメリカでも実は結構流動性は低く、ますます低くなってきているそうです。 そういう国では、賢く恵まれ高い階層にいる人と一般人は生活面でも心理面でもかなり離れていますので、対立自体が表面化しにくいのだと思います。反対に、まだ前近代的要素の多い、いわゆる発展途上国と呼ばれている国々でも同様です。 それに比べると、日本は中間層が圧倒的に多く、上も下も大した差がないので、嫉妬がうまれやすいのでは?  どちらがいいか悪いかはわかりませんし、好きか嫌いかは人によるでしょうが。

takutoesxvfs
質問者

補足

よく分かりません。中間層が多く、格差が少ないなら嫉妬など生まれるはずがないと思いますが。。貧富の差が激しいから恨みや妬みが多いというなら分かりますが。