• 締切済み

日本って優秀な人は差別されてる?。

noooooの回答

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.6

日本は、日本は、と書かれてますが、どの程度海外をご存知でおっしゃられていることなのでしょうか?  自分の場合は海外に暮らしたことはなく、書物や旅行程度の知識しか持ち合わせていませんが、推測するに、日本は階層間の流動性が比較的高い国であることが原因のひとつだと思います。たとえば、イギリスなどは、流動性の低さでは世界で最下位クラスの国です。フランスでもそうですし、アメリカでも実は結構流動性は低く、ますます低くなってきているそうです。 そういう国では、賢く恵まれ高い階層にいる人と一般人は生活面でも心理面でもかなり離れていますので、対立自体が表面化しにくいのだと思います。反対に、まだ前近代的要素の多い、いわゆる発展途上国と呼ばれている国々でも同様です。 それに比べると、日本は中間層が圧倒的に多く、上も下も大した差がないので、嫉妬がうまれやすいのでは?  どちらがいいか悪いかはわかりませんし、好きか嫌いかは人によるでしょうが。

takutoesxvfs
質問者

補足

よく分かりません。中間層が多く、格差が少ないなら嫉妬など生まれるはずがないと思いますが。。貧富の差が激しいから恨みや妬みが多いというなら分かりますが。

関連するQ&A

  • なぜ差別はあるのでしょうか?

    顔が、綺麗可愛い美人スタイルが良い女性は、優しくされてわがまま聞いてもらえておごって貰えるのに… 顔がブス不細工な女性は、 冷たくされて笑われて嫌な顔や態度あからさまに無視等されるのでしょうか? なぜこのような差別されるのでしょうか?

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 差別を嫌う人が

    仕事関係の人で差別を嫌い差別根絶をいう人が たまに こういう言い方をします 女々しいんだよ お前は女の腐ったのやってんじゃねーよ 女々しい 女の腐った これらの表現 これこそ差別なんじゃないのですか? この人は 少数派の権利、日本ならアイヌや沖縄 欧米なら黒人、などマイノリティーの権利とか よく話をするのですが その人が 女性を差別、蔑視、軽視するかの発言をします 私は思います 本当の差別主義者は アンタだよ 自分では気がついてないだけで 皆さん こういう人どう思いますか? 皆さんの周り知り合いに 人前で偉そうな事言ってて 結局自分だって同じだよって人いますか? 私は やたら 差別だ 差別だといってる人のほうが 余程 弱者を装った差別主義者だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 差別は差別を生むのか

    こんにちは。 差別された者は差別はいけないと言いながらも自分が差別できる対象を探すのでしょうか? https://jp.quora.com/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%A8%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%87%AA%E6%85%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%83%96%E3%82%B9 これを見るとQuora質問者から「白人と付き合う女はブス、相手の男は白人キモメン」と言われたと思った白人男性のパートナーらしき日本人女性が反論していますが(現段階では4つの回答があり、そのうちの3つが国際カップルから)、よく見ると以下のように驚くような回答がいくつか並んでいます。 1)日本のブスは世界レベルではブスではなく、国外にはもっとひどいのが沢山いると言い、図によってブスの例まで示している(日本人の例では細目やエラ張りはブスだと明示されている)。また、図で最ブスとされた例について他の人が「もはや人としての様相でない」と言ったのに合意していると思われる発言をしている。実際に巨人症などでそのような顔つきになる人がいるにもかかわらず。 2)「自分は顔面偏差値が十分で彼氏はイケメン」と言って(だから自分たちは違うんだと言いたいのか?)、その後「日本の美の基準に外れた女性は海外に目を向けるがその相手はもてないタイプ、それがよくあるパターン」と言っています。(注:当人はQuora上の質問者の偏見をまとめた上でそれを論破したかのように言っていますが、そうはならないと思います。その回答者が用いたステレオタイプという言葉は「よくある例」の意味で使われるものです(ステレオタイプは偏見と同じ意味で使われる言葉ではない)。さらに、その回答者が「偏見をまとめた」つもりの部分の後では質問者が言っていないことを言ったことにしてそれを論破していて、ほとんど無効回答です) そしてますます驚いたことに、「特定の集団を指しての偏見は愚かな人間のすること、恥を知れ」と言いながら「日本人はセックスが下手」「日本の美の基準に外れた女性は海外に目を向ける」とも言っていて、それを「ステレオタイプ(つまり典型例)」だと言っているのです。しかも、「ハワイやLAが好きな人たちはディープな海外組からは見下されている」とまで話を広げて他者を見下しています(私に言わせると日本人がハワイやLAを好むのは当たり前。アメリカの大部分は田舎で不便で気候が悪いので理由もなく住むところではありません)。 私はこれらの回答を見て複雑な気分になりました。普通、「苦労した人は優しくなる。思いやりの心が生まれる」と言われますが、実際には思いやる・深く考えるふりをして(無意識にも)自分より「下」な人を探すのでは、と思わされました。また、他の国際カップル組がそれらの回答を「素晴らしい」と称賛しており、正義のふりをして自分より下に出来そうな者を探していそうなことに疑問を持たないことを不思議に思いました。 私から皆さんへの質問のまとめ: みなさんは「差別は差別を生む」「差別された者は正義を装いながら(無意識のうちにも)自分が差別できる対象を探す」と思いますか?なお、同じような意見をQuoraのサイトに書いたところブロックされたり別なスレッドでまで卑劣な誹謗を書き込まれたりしたのでそれを正面切って指摘したら「相手の望まないことをした」として(名前から心情的に国際カップル寄りかと思われる)日本サイト管理者(又はその部下)からアカウント禁止の処置を受けました。

  • あなたの差別の定義を教えてください。

    「差別」という言葉は頻繁に使われますが、その定義の説明はあまり聞いたことがありません。 例えば ・ルックスの良し悪しで人の対応が変わるのは差別だと思いますか?大企業の受付窓口は綺麗な女性がほとんどですよね。就職率も当然差があるでしょう。また日常生活でルックスが良い人は、悪い人より承認欲求が満たされる機会が多いです。一方、綺麗なルックスを欲するのは人間の本能であり、ある程度は仕方がないという考え方もあるかと思います。 ・男性はスカートをはく風潮がないとか、女性は丸坊主にする風潮がないとか、、、こういうのは差別だと思いますか?数でいうとスカートをはきたい男性も丸坊主にしたい女性も少数派でしょう。でも少ないとしても存在はすると思います。少数派だから差別ではないのでしょうか?だとすれば、障害者は健常者に比べれば少数派だから、障害者が阻害されることは差別ではないということになるのでしょうか? ・災害時に人種で助ける助けないを判断することは差別でしょうか?あるいは同じ国の人かどうかで判断することはどうでしょうか?または親族かどうか、家族かどうかではどうでしょうか?一般的には人種では差別だけど、家族では当然であるという考え方だと思いますが、その線引きはどこなのでしょうか? などなど、「差別」とは何かという難しい問題について、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 人をジロジロみる癖について

    私は外見にとても自身がありません。他人から見たら不細工な顔の部類だと思います。 ですが、人をジロジロ見てしまう癖があります。あまり見すぎると人に不快にかんじさせてしまいますよね…。 だいたいブス・不細工と言われたり、嫌な顔をされたりします。 きっと綺麗な人に見られたら悪い気はしませんよね? うまく言葉にできないのですが、人をジロジロ見てしまうのは「この人、ブスっておもってるよな」って思いながら見てしまいます。 卑屈に考えてしまう分、どんどん下から上を見るように、きずかれないように見てしまいます。(上目使いではありますが、そんな可愛い感じでは見ていません)なので余計にすごい目で見てしまっているかも知れません。 私はただ、ブス・不細工と言われたり、思われたりしたくないと言うか、女性なので容姿をけなされたくありません。 なるべく笑顔でいるように心がけているのですが、何か不気味というか、自然に笑えなくなってしまい、ひきつっています。 やはりあまりにブス・不細工だと声にだして言ってしまいたくなるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 差別されること・すること

    差別はいけないことだと言われますが,平気で差別的な発言をする人がいます。 特にネットでも,2chなどの掲示板では,よく人種差別的な発言が見受けられます。 例えば,某掲示板では韓国人に対して非常に強い言葉で差別をしている書き込みが見受けられます。 (あえて具体例は出しませんが,わかる人はわかると思います。) (あくまでも例で,質問者は日本人でありこういうことを思っているわけではありませんが,) 「ジャップは所詮低黄色い猿,みすぼらしいし醜くて見てられない」 という書き込みがあったとしたら, その書き込みをした人がどんな人であろうと, その書き込みがどんなに価値が無くて間違っていようと, 自分は腹が立つし,悔しいと思ってしまいます。 自分の尊敬している親友だとか恋人だとかまで不当な評価を受けていると思うと、 なおさら腹がたつし,なおさら悔しいと思います。 ネット上ではそのような書き込みはスルーすることになっていて,スルーできないとなると 「スルースキルを身につけろ」と言われたりしますが, それでも悔しいものは悔しい,こればかりはどうしようもない。 また逆もありで,あえてここでは例は出しませんが, 差別はいけないことであると頭ではわかっていても,それでもどうしても差別をしてしまうことも, 少なからずあると思います。 いわゆる「どうしても生理的・精神的に無理」という場合や, 「これを差別しないと自分も差別される」場合とかです。 つまり,「スルースキルを身につけろ」と言われても, 「差別をする奴は悪,何が何でも差別をするな」と言われても, それを実現するのはななか難しいことであるように思うのです。 さて,みなさんにお聞きしたいことは (1) 自分や自分と関係の深い人・物が差別を受けた時に,腹立たしく思ったり悔しく思ったりすることがあるか。 (2) (1)で腹立たしいと思う人は,そのあと自分を納得させているか,あるいは抱え込んだままにしているか。自分を納得させるとしたらどのように納得させるか (3) (1)で腹立たしいと思わない人は,質問者のように腹立たしいと思う人がいる一方で,なぜ自分は腹立たしいと思わないのだと考えられるか,あるいはどのようにして腹立たしいと思わないようにしているか (4) 差別してはいけないと思っていながらも心の底で差別してしまうことはあるか。 (5) (4)であるという人は,そのことについてどう思うか。 (6) スルースキルを身につけたり,誰でも差別をせず受け付けるだけの包容力を身につけるのは難しいことだと思うか。また,どのようにすれば身につけられると思うか。 長文駄文すみません。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 白人は人種差別をしてます(ました)けど、

    アジア人(日本人も)だって差別してるじゃないですか? なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね? 僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。 特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。 悔しいです。

  • 彼が差別意識を持っている人でした。。。

    彼はクリスチャンで、常日頃人を愛する事や赦す事について語っています。とても優しく、周りからも「本当にいい人だね」と、言われてきました。 つきあいだして4年、何も迷わず、とにかく彼を尊敬し愛してきました。(つまらない喧嘩は時々あっても。) 先日、何気ないことから部落差別の話題になりました。私の母の親友は在日韓国人の方でしたし(別にそんなこと知りもせず育ってきましたが)、私の姉は第三国出身の外国人と結婚しています。 我が家には、差別とか偏見というものがまったく存在しませんでした。 ところが彼が「子供が部落出身の人と結婚すると言って反対しない親の方がおかしい。」と言ったのです。耳をを疑いました。 私のように幸せに育った者には想像もつかないような世界があるんだ、と諭されました。 「日ごろあなたが言ってる事と矛盾している」と反論したら「何百年という歴史を甘く見るな。世間知らずのきれい事をならべても何の意味もないんだ。」といわれました。変なことに巻き込まれてからでは遅いのだ、と。 「私は人を差別します」と公言する人はほとんどいません。 問題の根源は、「自分の身にだけは。。。」という彼のような人にある、と思えてなりませんでした。 彼も私も身近に部落の人がいて、問題を抱えてるわけではありません。 ムキになる私がおかしいのだろうか。。。と目を逸らし思い出さないようにしていますが、あんなに尊敬していた彼の言葉だと思うと、何か大切なものをなくしてしまったような気がしてなりません。 私は傲慢に、自分の価値観を押し付けようとしているのでしょうか。。。

  • 白人は人種差別をしてます(した)けど、

    アジア人(中国人も日本人もチョンも)だって差別してるじゃないですか? なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね? 僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。 特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。 悔しいです。