• 締切済み

ファミレスの制服

女性店員の制服が矢絣の着物に袴、といういわゆる「はいからさんスタイル」のファミレスがあるって、本で見た記憶があるんですが、そんなファミレス実在しますか?

みんなの回答

  • yuzurika
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.3

「馬車道」というファミレスでしょう。 モダンな明治みたいな・・・うまく説明できません(^^; ここに制服載ってますよー! かわいいですねっ!着るのが大変そうですが・・・。

参考URL:
http://www.bashamichi.co.jp/zukan/floor-kitchen.htm
wacy
質問者

お礼

確かに着るのが大変そう。着替えるために早めに出勤しないといけませんね・・・きっと。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

馬車道 だとおもいます。 先日いったときにそうでしたよ。 確かどこの場所でもそうです。 あー・・これ関東だけなんですね。 私全国チェーンかといままでおもってました。

参考URL:
http://www.bashamichi.co.jp/
wacy
質問者

お礼

東海地区に住んでいて、全く見かけた事がなかったので本当にあるかどうか疑問でした。おかげですっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

馬車道です。主に埼玉、千葉、関東近郊に展開しているようです。

参考URL:
http://www.bashamichi.co.jp/
wacy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

    今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • ファミレスやコンビニ店員の客への恋

    ファミレスやコンビニで働いた経験がないのでわからないのですが、 ファミレスやコンビニで店員として働く場合、 お客さんを好きになってはいけないというような決まり(?)はあるのでしょうか。 忘れてしまったのですが、なにかの接客の職業で お客さんに恋愛感情を持ってはいけないという決まりがあると聞いた記憶があるのですが。 ファミレスやコンビニの場合はどうなんでしょうか。

  • 矢絣の着物に合う羽織り

    どこのカテゴリーにするか迷ったのですが…。 当方、着物の絵を描いているのですが、如何せん着物に関して初心者でして…。 矢絣柄の着物を着ている女性の姿を描いています。(極一般的な矢絣柄です) この女性に羽織りを着せたいなーと思うのですが、羽織りの柄がなかなか決まりません。 無地なら無地でいいのですが、そうすると少し地味かな、と…。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 因みに、絵はカラーではなく白黒です。 絵にはテーマが決まっており、「冬」との題材で描いています。

  • マクドナルドの制服

    マクドナルドの女性店員の制服には、 白地に赤いラインが入っているものと、 黒っぽいブラウスに黒のベストを着ているものとがあるのですが、 あの二つの違いはどういったものですか? たとえば、ベテラン店員は黒いほうを着るとか。

  • 袴での髪型・コサージュの色@卒業式

    3月の卒業式で袴を着ようと思っている22才♀です。袴は赤い矢絣+黒い袴+編み上げブーツでいこうと思っています(背が高いから似合うよ!とお店の人に選んでいただきました)。 袴をレンタルしたところで髪のセットもしてもらう予定です。髪が前上がりのショートなので、アップにせずにショートのままで髪飾り(http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz623/)をつけていこうかと思っていますが、色を選びかねています。どの色が着物に似合うでしょうか。当方黒髪で髪質は癖はないですが硬い&ふといです。 また、他にこういうアレンジがお勧め!とか、こういう髪飾りがかわいい!というのがあれば是非教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 書生さんスタイルがしたいです

    今度、イベント的なもので書生さんスタイル(スタンドカラーシャツに袴にブーツ)をしたいと思っています。女子です。 いわゆる男装です。 イベントで着たい程度なので高価なもので揃える気はないのですが、そもそもどんなものが必要なのかが分からないので質問させていただきました。 今見つけたものに ■スタンドカラーシャツ ■着物屋さんで、1000円の着物や帯類 ■袴をネットで があるのですが、シャツはともかく着物やおびはどのようなものを選べばいいのか、袴は卒業式などで着る女性用のものでも大丈夫なのかが分かりません。 また、他に必要なものがあったらお伺いしたいです。 また、参考サイト、画像などかありましたら教えて頂きたいです。

  • 制服と私服のギャップについて。

    私の職場には制服があって、それもかなりかっちりした印象の物なので、女性が着ている姿はかなり凛々しくて、なんとなく近寄りにくい雰囲気もあるようです。 それで、職場の人、特に部下の男性職員は、私服姿の私を知りません。実は普段、私はプライベートで出かける時にはかなり子供っぽいスタイルが好きで、およそ歳相応の恰好はしないので、制服と私服の雰囲気の違いが、自分でも相当あると思っています。 そこで、特に男性の方々に聞きたいのですが、職場の上司や先輩の女性の、オフの姿を偶然街で見かけたとき、制服姿とは180度違う、幼いスタイルだったら、その先輩女性に対するイメージはどのように変わりますか?

  • 卒業式の袴、矢絣はダメ?古典模様、吉祥模様の二尺袖は?無地のしゃれ紋は?

    大学を卒業してかなり経つ者です。 卒業式には洋装で出席したのですが、袴を一度はきたいと思い、記念写真だけ撮ることを検討しています。 ネットで調べると色々なご意見があるので、新たに質問させて頂くことにしました。 袴に合わせる二尺袖は、矢絣は普段の通学着だから、卒業式という儀式には向かない、というご意見をネットで拝見しました。どうなのでしょうか? また、大半の衣装が花柄の、二尺袖と言っても小紋のような模様なので、カタログに熨斗目の模様の二尺袖があったのですが、何となく袴と不釣合いな感じがしました。実際の着物のマナーとしてどうなのか知りたいです。 また矢絣がOKの場合、二尺袖は紫と赤をよく見かけますが、どちらがどう、ということをご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。 またしゃれ紋が抱き紋として付いている二尺袖をネットで見かけました。普通の色無地では寂しいなと思っていたのですが、しゃれ紋はどうでしょうか。 回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 大正から昭和初期の学校の制服について

    大正から昭和初期の学校の制服についてなのですが、男子は中学から大学まで学ランがあったことはわかったのですが、夏の制服がどんなものだったのかがいくら調べてもわかりません。 夏場は着物着用だったのでしょうか?それとも薄地の学ランを着用だったのでしょうか? もし大正時代の学生生活などについて詳しい本があれば、教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう