• ベストアンサー

矢絣の着物に合う羽織り

どこのカテゴリーにするか迷ったのですが…。 当方、着物の絵を描いているのですが、如何せん着物に関して初心者でして…。 矢絣柄の着物を着ている女性の姿を描いています。(極一般的な矢絣柄です) この女性に羽織りを着せたいなーと思うのですが、羽織りの柄がなかなか決まりません。 無地なら無地でいいのですが、そうすると少し地味かな、と…。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 因みに、絵はカラーではなく白黒です。 絵にはテーマが決まっており、「冬」との題材で描いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

私は絵心はまったくありません。 ですから、矢がすりが白黒で描かれた場合 どんな状況になるかも見当がつかないです。 季節が冬と云う事ですが、 時代背景などはないのですか? 時代によって羽織の長さが変わります。 羽織は最近少し復活しましたが、少ないんですよ。 冬は道行や道行用の反物(羽尺地で) 様々な襟の形をしたコートを着る事が多いです。 その文様の着物に羽織を着る場合でしたら、 矢絣の縦の線に対してうつるものとして 雪輪模様。 あられ小紋。 大変凝った染めとしては、大きな市松どりをした中に、 (部分的に四角く色を変えている・・その中に 可愛い手まり・折り鶴を細かく・絞など・・) それを描く場合どんな感じになるのかと思ってしまいますが・・。 あるいは、冬の絵として、雪うさぎと南天の枝。 を、考えます。 そして、ショールか可愛い襟巻など、持っていたいなと 思います。 古典的といわれる当時の合わせかたは、 柄ものに柄ものと云う取り合わせもありますね、 洋花の花柄です。 ある時期は、羽織の後ろ身頃に、縫い目に柄を合わせて 一枚の絵になるように描いたものがありました。 それは、いろいろおしゃれな柄を、刺繍も含めて ありましたね。 極一般的な矢絣模様・・。 文様としては、周知のものではありますが、 最近では、自前の着物としては一般的な柄ではありません。 学生さんが卒業式の袴に着る事はあります。 むしろ、銘仙が流行した大正時代のレトロなものとして、 現在洗える着物が出回り、観光地などでレンタルする着物として 矢がすりはあるかもしれません。

doro-nko
質問者

お礼

大変細やかな回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 時代背景は特別考えておりませんでした…。 時代によって羽織りの長さが違う……し、知らなかった…! そしてお話を聞く限りでは、本当に色々な合わせ方があるのですね。 取り敢えず言われた柄を合わせて、いくつか描いてみようと思います。 comon-sukiさんの意見を参考に、自分なりにももっと色々調べてみようと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着物の羽織について

    もうすぐ息子の卒業式と入学式がやってきます。着物を着る予定ですが、羽織と帯をどうするれば良いか悩んでます。    卒業式=ブルー系の色無地+絵羽羽織    入学式=ピンクベージュの無地に同色の刺繍入り(色無地?訪問着?)+絵羽羽織 1.絵羽羽織は母のお下がりでサイズが合いません。裄が5cm短いのですが直すことも出来ません...でも羽織をぜひ着たいのです。合わないサイズを着たらやっぱりおかしいですか? 2.帯は袋帯それとも名古屋帯でも良いのでしょうか? 3.式典で席に着いた時、羽織は来たままで良いのでしょうか?脱がなくてはいけないのは、どんな時ですか? 4.男物の黒羽織3つ紋があります。どんな時に来てもいいですか?やはり女物でないとダメ? 5.全体柄の長羽織を着たらタブーな時はいつ? 着物は好きですが勉強不足の私に、どんな小さなことでもいいから教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 着物の羽織、コートについて

    着物初心者の30代女性です。 お正月に初詣で小紋を着ていこうと思います。 家には羽織しかないので、あたたかい下着と羽織を着て、 首周りはショールを巻こうと思います。 この格好は、冬には おかしいでしょうか? 街を歩いていると、年配の方は皆 道行コートを着てらっしゃるので、 冬はコートを着るものなのでしょうか? 羽織より、道行コートのほうが素材的に 防寒性に優れているのでしょうか? 冬に小紋と羽織は見た目的に寒そうでしょうか? こんな格好は変だと 着物に精通した方は思うのでしょうか? ちなみに初詣は伊勢神宮で、愛知県に住んでおります。 矛盾してたり、見当違いな質問をしているかもしれませんが、 何も分からない初心者なので、よろしくおねがいします。

  • 女子大生が卒業式に着る羽織袴

    数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか? このような、羽織袴は女子大生のみですか? 結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか? つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど) 今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。 どうかよろしくお願いします。

  • 着物のリフォームについて

    亡き母の着物をリフォームしてみようかと思います。 濃い紫で黄色やピンクで大きな六角のような柄の着物は、正に昔きものという感じです。 素材は銘仙でしょうか?しかも生地が足りなかったのか、左右共に袖の前側で生地を継ぎ足し?ています。 サイズ的に着れなくはないのですが、少し小さいので手持ちの襦袢がはみ出てしまいます。 洋装好きだった母の着物はこれ一枚なので、羽織か帯にリフォームして着れないものかと思いましたが、此方によると銘仙は生地が良くない安価な物との事…数万円かけてリフォームするのは勿体無いのかな?とも思ってしまいます。 かといって、捨てるのも忍びない…羽織にして、小紋や色無地に羽織ったら可愛いと思うのですか… 普段着物を着られる皆様はどのように思われますか? 色々ご意見下さると嬉しいです。

  • 着物のコーディネート・コートや羽織の色合いについて

    30歳女性です。近々、サーモンピンクの色無地を着る予定なのですが、上に着るコートのような物(防寒着)を所持しておりません。 どのようなコートとコーディネートしたらよいでしょうか? 一枚くらい防寒着を購入してもいいかなと思っています。 下内容の物についてもご意見いただけるとありがたいです。 1.黒色のケープやヘチマ衿のコート(よく通販でみかけるやつ!) 2.中古で見かける赤色の道行コート(何故、赤色ばかりなのでしょうか?サーモンピンクの着物に赤色の道行ってアリでしょうか?安く売っているのでお財布にはありがたいです。) 3.カシミアのショール(今もっているのは、パステル紫です・・・) 4.赤色や黒色などの別珍?ベルベットの着物用ショール 5.以前に購入した中古の淡い水色系の羽織(ピンクの着物とブルー系の羽織ってあわせて変ではないでしょうか?) 防寒着を着ている人がこれまで周りにいなかったので(黒いケープはみたことあります)、みんながどのような色合いで合わせるのか全く想像つきません。 今回、購入するとしたら、訪問着、紋付色無地、付け下げにしか使う予定はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和服・羽織のルールについて

    和服・羽織のルールについて 自分は22歳未婚・女性です。 最近、普段着で時々きものを着ています。 寒くなってきたので羽織を買いたいのですが、どのようなものを選べばいいのか分かりません。 黒の紋付は略礼装ということは分かったのですが、黒でも紋無しなら普段着にしていいのか、柄や形で既婚・未婚の違いがあるのか等、調べてもよく分かりませんでした。 例えば長着だと「振り袖は未婚女性のみ」「小紋は正式な場では着ない」などのルールがありますが、羽織にもそのようなルールはありますか? ちゃんとしたお店で仕立ててもらえば確実なのかも知れませんが、出来れば古着で安く買いたいので、正しい知識を持っておきたいのです。

  • 彼氏に着物をプレゼントするなら?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、京都で着物を作る仕事をしています。 デザインから加工まで、一貫して未熟ながら頑張っております…。 今、技術を生かして彼氏に着物を作って(柄を自分で入れます)あげたいと思っています。 男性で着物を着る方、特にアドバイスいただけると嬉しいです。 もちろん女性の方も是非お願いします! 基本的に浴衣ではなくて着物と言うと、男物は殆どが織物…。 染め物は余り無いように思います。 あったとしても柄の細かいものや江戸小紋的なものなど…? もちろん、仕立てようと思えば様々あると思いますが、雑誌などから察するに、男性の着物ってシンプルが多い気がします。 一応今回作るものは、あまりにも奇抜な柄や、浴衣によくあるような大柄にはしたくないと思っています。 仕立て上がりの無地の着物を購入して、そこに顔彩で柄を入れる予定です。 技術的には、ステンシルみたいな感覚です。 大きさ的には4センチ四方位の大きさの模様を、飛ばしていれようかなぁ、と思っています。 あくまでも、お洒落着、街着としての仕上がり予定です。 然り気無いお洒落を目指すつもりです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1)男物の着物で、どんな柄があったら素敵だと思いますか。(女性目線) (2)どんな柄なら着たいと思いますか。(男性目線) (3)男性の着物で、柄は然り気無いものと、目立つもの、どちらがお好きですか? できれば年齢も書いていただけると嬉しいです。 因みに彼は27歳の細身、身長は170センチくらいです。 普段、着物のルールに乗っ取って、フォーマルの訪問着ばかり手掛けているので、なんだか発想が限定されて詰まらないので、 是非皆さんのアドバイス、参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 着物を着た若い女性のカレンダー

    外国人に頼まれて着物姿の若い女性の写真または絵のカレンダーを探しています。 どういうところで売っているか、いくらぐらいか教えてください。

  • 着物姿の女性の絵を探しています

    ホームページで着物姿の女性の絵をダウンロードしたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 できれば、竹久夢路や、源氏物語に出てくるような絵などがいいのですが… その絵をベースにレース編みをしたいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 着物を売ったら、いくらになりましたか?

    30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。 小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。 一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。 リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。 正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。 お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。 実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

専門家に質問してみよう