• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病だったことを公言しているアーティスト)

鬱病を公言するアーティストとの関係について

noooooの回答

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

あなたが発狂しないためにも、コンサートには彼女だけを行かせることです。誰にでもスイッチはあると思います。あえてそのスイッチを押しにいくことはないのでは? 家族のことを話しているなら、彼女だって理解してくれる思いやりはあると思いますが。

shiroirokuroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゆくゆくはそうしていこうと思います。

関連するQ&A

  • ボーカルが昔鬱病だったことを公言しているバンド

    元々は僕の彼女がそのバンドを好きで、僕はそれに影響されて聴くようになりました。 ボーカルが元は重度の鬱病だったことは、彼女から聞かされました。 「こんなに辛い過去があるのにすごい!」と彼女は言います。 ボーカルはうつ病だったことを公言しており、LIVE、テレビ、ネットでも公言しています。 数日前、彼女と行ったLIVEでもやはり公言しておりました。 自分が病気だった頃の体験を、彼が歌います。 ファンは固唾を飲んで見守り喝采を浴びせます。 どうしても自分の中で納得ができません。 鬱病だったことを隠すことはないと思います。 しかしあえて公言することではないと思っています。 せめて自分達のホームページ程度に納めておくことではないでしょうか。 僕は自分自身も鬱病でしたが、母は躁鬱で障がい者認定、兄は鬱病で3年前に自殺、妹は鬱病で自殺未遂を何度かしておりました。 (彼女には一切話しておりません) ボーカルの方の過去を色々本人が話しているのも聞きましたが、 申し訳ないですがそのボーカルよりも僕の方が辛い体験をしております。 でもそれを言い出すと不幸自慢大会になってしまうと思い、僕は彼女には自分のことを話しません。 ここまであちこちで公言していると、そのバンドが鬱病だったことを自分達の人気に利用しているように思えます。 鬱病であることを公言することはいけないことなのか? 僕が思っているのはただの妬みではないのか? 何かお言葉を下さい。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • アーティスト名、教えてください。

    先日、個人のバンドのライヴへ行ったときに一度だけ聞いた曲なので、記憶が少し怪しいのですが、 『アメリカ・インディオ』(?)という曲を歌っているアーティスト名を教えてください。 男性ヴォーカルのバンドです。 たまにテレビ番組でもBGMとして掛かっていたりするのも耳にします。 CDが欲しいんですけど誰が歌っているのか分からなくて・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • この曲とアーティストを教えていただきたいです

    初めまして。 3年前くらいに聞いてから、ずっと頭に残っている歌があります。 でも今はどこの誰の歌かまったく思い出せません…。 どなたかこの少ない条件にひっかかったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします! サビ:「Baby Baby なんちゃらーなんちゃーらーらー」 歌詞:恐らく全英詞 曲調:電子系&ギターロック 歌:男性ボーカル(エコーが常にかかっている) アーティスト予想:ギターロック系日本人アーティストバンドのアルバムの中の一曲?

  • 曲名、アーティスト名教えてください!!

    以前に友達にMDを貸した際に、その貸したMDに その友達がお気に入りの洋楽のアルバムを入れて返してくれました。 私もいたく気に入り、アーティスト名を尋ねたところ、覚えていないとのこと。。。 なので教えてください☆ ○洋楽 ○男性バンド、男性ボーカル ○サビで「I say allright allright allright You make ・・・」と歌っています。  割とアップテンポな曲です。 ○バンドのようですが、ピアノの音も聞こえます。 (○以前にライブハウスに行った際、バンドとバンドが  入れ替わる際にライブハウスで流されていました。) アーティスト名だけでもいいので 教えてください☆  

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • ブサイクファンばっかりのアーティスト。

    ブサイクファンばっかりのアーティスト。 前日、昔解散したバンドのメンバーのライブに行ってきました。 そのミュージシャンのライブは良かったんですが・・ その会場に来ていたファンの人達がみんなブサイクファンばっかりでした。 *例えばエクザイル、B`Z、安室ちゃん、浜あゆファンとかだったら(かわいい子とかかっこいい男性ファン)男女関係なくファンがいっぱいいるのに・・。 どーして、ジャニーズ系とか女性アイドル系は、ブサイク(オタク系)が多いんですか?

  • 母のうつ病…

    うちの母がうつ病(病院にも通院してます)なんです。 それで、15日はとっても機嫌が良くて何事もなかったのですが 16日、病院でもらっている薬を服用する5倍の量を飲んで自殺しようとしていたのです。 母がうつになった原因は父の言動です。 父は人を見下したような人で、というより 私たち家族を(特に母)見下したような人なんです。 父は自分が気にいらなければ殴ったりもします。 それで、父には女友達がいて互いに恋愛感情はないけど、よく電話もするしメールもするのです。 母はそれに悩んでその女の人に直接会ってコソコソ メールとか電話しないで欲しい。と言いました。 それで母は私たちが会った事を旦那に内緒にして欲しいと言ったにも関わらずその人は父に話してしまいました。 父は母がうつということを知りません。 もし打ち明ければ絶対にうつになった理由を聞くのです。やっぱり父に話すべきだと思いますか??

  • ロック好きにおすすめ女性アーティスト教えてください。

    カラオケに行くのが好きなのですが、歌う人が最近だいぶ絞られてきて飽きたので、新しく歌えるアーティストを開拓したいと思っています。 私は歌がそううまい方ではないのですが、木村カエラの曲は声質的に歌いやすいみたいです。歌うのでは洋楽は舌が回らないので、邦ロックが好きです。 ちなみに好きなアーティスト・バンドは、syrup16g、art-school、Salyuなどです。(洋楽だとweezerやTHE STOROKES、the cardigansなど) 上記に加え、よく歌う女性はフルカワミキ、Coccoです。 男性のロック系バンドで好きそうなのは多いのですが、女性ボーカルのロック系バンドは何となくZipper系というか、お洒落お洒落した感じが多い気がします。(釈迦○、中○森など)こういう系は歌としては苦手です。 今後、チャットモンチーは彼氏も好きなので聴いてみようと思います。 こんな私におすすめの女性ボーカルのロック系バンド(もしくはバンド編成でなくても、ロック系のアーティスト)があれば教えてください。あくまでカラオケで歌えることが前提ですが、カラオケ関係なく、マイナーなバンドでも聴くのにおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。