• 締切済み

ボーカルが昔鬱病だったことを公言しているバンド

元々は僕の彼女がそのバンドを好きで、僕はそれに影響されて聴くようになりました。 ボーカルが元は重度の鬱病だったことは、彼女から聞かされました。 「こんなに辛い過去があるのにすごい!」と彼女は言います。 ボーカルはうつ病だったことを公言しており、LIVE、テレビ、ネットでも公言しています。 数日前、彼女と行ったLIVEでもやはり公言しておりました。 自分が病気だった頃の体験を、彼が歌います。 ファンは固唾を飲んで見守り喝采を浴びせます。 どうしても自分の中で納得ができません。 鬱病だったことを隠すことはないと思います。 しかしあえて公言することではないと思っています。 せめて自分達のホームページ程度に納めておくことではないでしょうか。 僕は自分自身も鬱病でしたが、母は躁鬱で障がい者認定、兄は鬱病で3年前に自殺、妹は鬱病で自殺未遂を何度かしておりました。 (彼女には一切話しておりません) ボーカルの方の過去を色々本人が話しているのも聞きましたが、 申し訳ないですがそのボーカルよりも僕の方が辛い体験をしております。 でもそれを言い出すと不幸自慢大会になってしまうと思い、僕は彼女には自分のことを話しません。 ここまであちこちで公言していると、そのバンドが鬱病だったことを自分達の人気に利用しているように思えます。 鬱病であることを公言することはいけないことなのか? 僕が思っているのはただの妬みではないのか? 何かお言葉を下さい。

みんなの回答

回答No.5

>「彼女には一切話しておりません」 との事ですが、(質問者さんのご家族の事はそうかもしれませんが)彼女は本当に質問者さんが鬱病であった事に、全く気付いていないでしょうか?? 私も、一般論として、 >鬱病だったことを隠すことはないと思います。 >しかしあえて公言することではないと思っています。 これには全くの同感です。 しかし、もう一歩深く考えると、私個人的には、このように考えています。 鬱病だったことを隠すことはない  ⇒ 誰に対して?配偶者や恋人、親友などには、隠さない方がお互い安心できるのでは? あえて公言する事ではない  ⇒ 特に一般の仕事・会社・職場関係は、公言しない方が無難。再発のリスクがあると不安になれば、評価が下がってしまうから。 ご質問にある歌手の方は、一般の仕事とはやや違う世界でお金を稼いでいる方です。一般企業では、鬱病の既往歴はマイナス影響の方が圧倒的に大きいですが、歌や芸術の世界では、紙一重の精神状態だからこそ表現できる繊細な表現が、受け手側にメッセージとして伝わる事が良くあります。したがって、鬱病の既往歴を明言する事を、仕事で成功するために合理的に使われているかもしれません。 つまり、誰に鬱病の既往歴を話すか、それをどこまで公言するかも、人それぞれ環境に応じて選べばいいと思います。それは人によってそれぞれ違うので、一般化できません。 さて、質問者さんご自身のケースですが、その彼女に、勇気を持って自分やご家族の鬱病の事を話していいのか、迷われているんじゃないでしょうか? 彼女に全てを話してしまうと、(特に質問者さんのご家族の辛い体験は)彼女に受け止めきれない程大きいので、話せば離れて行ってしまうんじゃないかと不安をお持ちなんじゃないですか? 質問者さんがいつか心からご自身とご家族の鬱病の事を話せる相手を(性別問わず)複数見つけられる事を祈っております。 躁鬱病の既往歴がある私の場合ですが、詳しい話を妻にしたのは結婚した後でした。もう結婚して10年以上になるので、ま、それなりにいろいろ(ちょっと再発したり寛解したり・・・)あって、今は良く妻は私のことを理解してくれていますが。 同時に、数年前から差支えない範囲内で、少しずつでしたが、ホームページ(ブログ)等に、吐き出していきました。 12年以上の時間がかかりましたけど、ほぼ自分ではコンプレックスも消え、自分自身の躁鬱病の既往歴を、腹の底から自分の個性として認める事ができるようになったように思います。 質問者さんも無理なさらず、少しずつ自分自身に向き合いながら、でも自分だけで抱える事がないように、頑張ってください。きっといつか、スッキリする日がやって来ますよ。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

なかなか難しい問題で、特に病気のことですから、どう感じるのかは様々ですので、そのバンドのボーカルの発言の問題というよりも、要は受け手の問題だと思います。 例えば、これがうつ病などの精神疾患ではなく、癌などの病気であればどうでしょう。一昔前に某TV局の男性アナウンサーが記者会見で自分の病名を発表した時は多くの人が驚いたものです。恐らく、それまでは癌などの重い病気を発表することは珍しかったからだと思います。 近年でも、ミスチルの桜井さんが脳腫瘍、サザンの桑田さんも癌を公表しています。これらに関しても、癌などで身内を亡くした人にとっては辛く感じる人もいるでしょうし、逆に頑張って乗り越えて欲しいと願う人もいるでしょう。 対して、ボーカルのうつ病だったことの公表も同じだと思うのです。質問者様もうつ病を経験されておられるのなら重々感じておられると思いますが、これだけうつ病患者が増えている現在においても、やはり偏見の目で見る人は多くいます。偏見の目で見ている人もなり得る病気であるにもかかわらず、世間の理解が深いとは思えません。 しかし、そのボーカルのように、重度のうつ病を患っていたけれど、このように元気になることが出来るんだ、うつ病は治る病気なんだ、と様々な場所で公言することによって、うつ病に対して何の理解もなかった人が理解を示してくれるかも知れません。これはこれで、とても貴重なことだと思います。 質問者様におかれましては、身内にうつ病が原因で不幸があったので嫌悪感を感じてしまうのだと思いますが、本質はそうではなく、質問者様ご自身もうつ病に対して偏見があるのだと思います。その証拠に、うつ病だったことを隠すことは無いと仰りながら、あえて公言することは無いと複雑な心中を語っています。あえて公言すべき病気ではないということは、言う必要のない病気、もっと言えば、質問者様にとっては不愉快でしかないということです。 私自身もうつ病からの生還者です。しかし、身内はみんな癌で亡くなっています。うつ病と癌は全く違うものですが、深刻な病気であることに違いはありません。そんな私が有名人が癌の公表すれば、不愉快な気持ちになることなどありません。頑張って元気になって欲しいと思います。うつ病を公表する有名人がいたとすれば、頑張らずに克服して欲しいと思います。現に妃殿下の雅子さまには一日でも早くお元気になられることを願ってやみません。そして、雅子さまが精神疾患を公表されたことで、少しでも世間の理解が深まってくれることを期待しています。 そのバンドのことは存じ上げませんが、かつてはCocco(こっこ)という女性ミュージシャンが、自傷行為などを歌詞に入れた衝撃過ぎる歌も歌っていましたから。 ですから、質問者様の場合は、未だにうつ病は敵でしかないという、受け入れることの出来ていない病気だからそのバンドのことが許せないと感じるのだと思います。うつ病を敵だと思って戦っても勝てることなど無いということは質問者様ならお分かりだと思います。自分の一部として受け入れて治療することによって治る病気です。 従って、ボーカルがうつ病を公表したことをどう思うのかは受け手の問題というしかなく、嫌悪感を感じるのは、未だに偏見があるということだと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

なんか気に食わんという気持は良くわかります。 が、感情はただの感情であって正当性を担保するものではないので以下の様な不愉快な回答をせざるを得ません。 >そのボーカルよりも僕の方が辛い体験をしております >僕が思っているのはただの妬みではないのか? 些細な不幸でも幸福でも、その体験を歌に出来る人が歌うのです。 語る言葉を持たないひとはそのあたりはあきらめるしかないでしょう。 >そのバンドが鬱病だったことを自分達の人気に利用しているように思えます。 自分のことを歌う人にとってはどんな体験であろうと歌の素材です。 気に入らない歌は聴かなければ良いわけですが、批評をしたいのならばよくよく聴いて自分がそれを不快に感じるのは何故なのか考えてから語れば良いのです。 ちなみに私は成功体験や古き良き日本の精神なんかをテーマにした歌は聴きません。 私にとって全く意味のない話題だからです。 ※ただし、その歌を聞くと不快であるということは彼女に伝えるべきですね。 誤解されたくなければ自身の事情を話し、話すより誤解された方がマシなら理由は説明しなくても良いでしょう。 この件は二人のお付き合いの上でけっこう大きなハードルだと思います。 無理やり乗り越えるかハードルをなくしてしまうかしたほうが今後の二人の幸福のためになるでしょう。

shiroirokuroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に大人な意見だと思います。 不愉快には思いませんでしたのでご安心下さい。 やはり自分は雄弁であるべきではないと思いました。

回答No.2

精神病であること、若しくはあったことを公表するのは、 メリットもデメリットもどちらもあると思います。 一つは、あなたのように酷しい経験を持つ人の気持ちを 逆撫でする可能性があること 一つは、精神病で悩んでいる人に希望を与えられる可能性もあることです。 精神病を経験した人が、似た境遇の人を救いたいと思うのは、 まだ完全に精神病から立ち直れていないからだと、私は思います。 自分が救われたい人は、人を救いたいと口にすることが多々あります。 本当に立ち直れた人には、もう悲愴感はなく、過去を笑い話にできるものなんです。 私自身がそうですから。 人気取りに公表しているかどうかは、本人たちしか知らないことですが、 また何かきっかけがあれば、精神病を繰り返すかも知れないバンドとも言えると思います。 .

shiroirokuroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身がそうであるように、やはり立ち直れていないのだと思います。

noname#204018
noname#204018
回答No.1

アーチストが精神疾患であったこと告白しても宣伝にこそなれ それで職を失うことはないでしょう。 しかしサラリーマンが自分は鬱病だと言えば、まずは病院にいき 治療をしろと言われるでしょう。 鬱病に関してはどの会社も気をつかっておりことに配置転換や 労働時間の短縮をして対処したりするものです。 それでも、会社ではときおり鬱病からの自殺者がでるのです。 バンドの人と一般リーマンを一緒に考えることはできません。 鬱病は遺伝性のものもあって、母の弟が鬱病で自殺、母が長期の鬱病 で寝たきりで亡くなっています。私も妻しかしりませんが双極性の 傾向を持っていて薬を服用しています。 ときどき飛び降り自殺をしたくなることがあります。でも下をみると 痛そうなのでやめます。 心の病は、あまり人に公言して褒められるものではないです。やめておきましょう。

shiroirokuroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり雄弁であるべきではないと思いました。 僕自身、全うな生き方はできないだろうと諦めております。

関連するQ&A

  • 鬱病だったことを公言しているアーティスト

    私の彼女が好きなアーティスト(ミュージシャン)がいます。 いわゆるビジュアルを売りにしているグループで、ここ最近有名になったバンド?です。 女性のファンが大半で、ボーカルに対しては「可愛い!」とのこと。 そのボーカルはテレビに出演した時にも、ライブでも、自身が鬱病だったことを公言しています。 1度彼女といっしょにライブに行ったとき、自身の体験をつづった歌を歌っていました。 要約するとこんな感じの歌です。 「うつ病になり、眠れなくなり、薬を飲む毎日で、自殺を考えた。 でも思い留まって帰ってきたよ、ただいま。」 (歌い終わりにファンが声をそろえて「おかえり!」と言う) 歌い終わった後、ボーカルの方が「これは...僕の体験なんだけどね...」と言い、 涙を浮かべているファンもいました。 「あんなに大変だったのに、すごいね。立派だね。」と言っているファンもいました。 個人的には、すごくうすら寒かった。 私は兄を鬱病で亡くしています。自殺です。 母は躁鬱病とパニック障害で奇行を繰り返し、精神病院や警察の世話になる毎日。 (母と父は離婚済みで、親権は父にあります) 田舎ということもあり、母は病院関係では有名なようで、私はとある病院に診察に行ったとき、「君のお母さんもこの病院に来ることがある。だから君は来ないでほしい。」と言われたこともあります。 妹もやはり鬱病で何度も自殺未遂を繰り返し、昨年も路上で倒れているところを発見され、集中治療室に入りました。 私は家族ほど症状はひどくないですが、抑鬱と診断されており、首を吊ったこともあります。 私の症状が軽いのは、父の遺伝が強いからだと思われます。 兄と妹は母の遺伝が濃いようでした。 そのボーカルの方が公言している話は、鬱病で辛かった、勉強してきたことを一瞬で忘れてしまった、この世の終わりだと思った、程度です。 (公言していないことはあるとは思いますが) 誰も死んでない。 ちっとも地獄じゃない。 そんな程度で感動する会場の人達が寒くてたまらなかった。 ハッキリ言うと、妬ましかった。 あの程度の体験談で、こんなにたくさんの女性から羨望の眼差しを受けている。 分かっています、私が言っているのは非常にみっともない、妬みです。 彼は努力したんです。 そして今ステージに立っている。 アーティストだから、自分の体験を表現するのは悪いことじゃない。 彼と僕は違う人間なんだ。 苦労を比べるものじゃない。不幸自慢をするべきじゃない。 でも、自分が惨めでたまらなかった。 彼女には、家族のこと、その歌が好きになれないことを伝えてあります。 ただ、その歌以外の曲は私も好きです。 来月、また彼女といっしょにそのバンドのライブに行きます。 おそらく、またあの歌を歌うでしょう。 自分がどうにかなりそうで怖いです。 時々ニュースで捕まったことが報道される、錯乱して暴れる人の気持ちが、ちょっとだけ分かります。 情けないのですが、何かアドバイスを下さい。 不愉快に思った方もおられると思います、すみません。

  • うつ病

    治ってから そういえばあの頃 自分はうつ病だったかも って思う人いますか? 私はやっと普通なったというか 去年うつ病だったかもかもなー と思いネットの診断を去年の状態と当てはめて いくつかしてみたら 全部重度のうつ病と出ました。 でも気付かなかったので躁鬱かなと思います。 うつ病をあとから気付いたって人いますか? あとネットの診断ってあんまりあてにしない方がいいですか?

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • うつ病と転職

    過去に過労死ラインを 超える残業とパワハラをうけ うつ病を発症し自殺未遂をし 救急搬送された経験があります。 警察にも事情を聞かれました。 こんな会社なため 転職を考えてますが 未遂歴やうつ歴がバレたりしないかな?

  • 友人の鬱病について

    友人が重度の鬱病です。先日は自殺未遂にまで陥ってしまいました。 本人を励ましたり、勇気づけたりすることが、逆効果になることなど、最低限の知識は持っているつもりです。 なんとか力になりたいと思うのですが、遠く離れているため、歯がゆい気持ちでいます。 病院に通院した方が良いと思うのですが、今は本人には何をいってもダメなようです。 すぐに良くなるとは思っていません。 ただ、自ら命を絶つことだけは、何とかしたいです。 私はどうすればよいでしょうか。

  • バンドのボーカルを引き抜きたい

    引き抜くと言ったら大げさですがこちらのバンドを中心にやるように ヤル気にさせたいです。 女性ボーカルです本人はゆるく楽しくやりたいようですが良いものを 持っていて正直もったいないと思います。 現在やっているバンド?は2人でやっているユニットと 自分の好きなアーティストではないバンドのコピーバンドに お願いして自分のやりたい曲をやってもらっているみたいです。 本人の口から聞いた意見だけなのですが二つとも仲良くはやっているようです。 当方のバンドは彼女の好きなアーティストのコピーとこちらのオリジナル楽曲を やっています。1度スタジオに入りましたが楽しかったとは言っていただきました。 まだ会って日が浅いので社交辞令もあると思います。 スタジオ終了後あえてこちらから連絡せずに待っていたら 次のスタジオの練習できる空き日を連絡してきてくれました。 僕は正直オリジナルを中心に今後はやっていきたいのですが・・・ 彼女は以前オリジナル制作する人とやったことがあるみたいで まだ素人に毛が生えた程度の自分にメロディーや歌詞を考えるのは プレッシャーみたいなことを言っていました。 たしかに他人の曲に歌詞、メロをつけるのは自信の部分もモチベーションの部分もあります そこは経験上同じような人を何人も見てきたのでとてもよくわかるのですがやらせてみたいぐらい とても可能性のある人です。 こちらは30代むこうは20代の一回り世代が違うので経験・モチベーションのずれがあるのは 仕方がないとは思っていますがただあきらめるのは非常にもったいない逸材です。 人間関係なんで文字で質問するような内容でもないのですが同じような状況を経験した 方からの体験談?みたいなものでいいのでアドバイスや彼女の心理じょうたいを 聞けたらと思います。 僕とのコピー曲の趣味は共通していて今はそこでつながっている感じです。 オリジナル楽曲はこちらで完成しているものを彼女がコピーしてくれている状態です。 本人いわくオリジナル楽曲を歌うのは成長できるので嫌ではないみたいです。 ただ一緒に作るのは以前の経験でちょっとトラウマになっているようで バンドはあくまでも楽しく!!って言うのがモットーのようです。そういう意味では 苦労はしたくないみたいです・・・。 若いのでしょうがないと思いますがオリジナル制作となると必ず出てきてしまう 部分で、僕はそこを越えた面白さを知っているので伝えたくなってしまいます。 今それを出すと確実に引かれてしまうと思います。 僕と同じような立場、彼女と同じような立場の経験があった方からの助言を 伺いたいです。なんともあいまいな質問ですみません。 自分では歳をとっていないつもりでもはやり1回りもちがうと僕はオッサンなので 間違いなく世代ギャップの考え方の違いもあると思うのでそういう方の意見も 聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のうつ病が治らない気がしてきました。

    私の住んでいる地区は『うつ病=気狂い』という考えが定着しており、うつ病だと周囲にばれると避けられてしまい、完全に孤立してしまいます。 実際、うつ病を友人にカミングアウトして、その友人が周りに言い触らし友達がみんな離れ、一年後に自殺した人を知っています。 私の父親すら『うつ病は甘えだ。気持ちの問題だ』としか認識しておらず、心療内科の先生とケンカしてしまいました。 『漁師はうつ病になったら終わりだ。もしどうしても自分がうつ病だっていうんだったら自殺しろ。気狂いの息子はいらん』と言われ、ショックを受けました。 過去に駅前の歩道橋から飛び降り自殺を図りましたが失敗しました。 やっぱりあの時、死んだほうが良かったのでしょうか? 誰も理解してくれず、親にも必要とされなくなった人間が生きていても邪魔なだけ。 自殺未遂してわかったのは『本当に自分はひとりぼっちだ』という事です。 うつ病は一人では治せないと聞きました。しかし私は一人になるしかありません・・・ 自分は死ぬことで幸せになれるのかもしれません。 私は薄っぺらくて、人間が浅いですし・・・ 誰からも必要とされない人間は・・・もう頑張らなくていいですよね?疲れました・・・

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • うつ病とフラッシュバックについて

    長文失礼致します。私は(25歳)うつ病です。自殺未遂し入院となり3ヶ月で退院しました。退院してから通院していましたが、いつも同じことを聞かれたり言われるだけなので意味がないと思い止めました。通院してもしなくても現状は変わりません。仕事も転々とし長く続かず、気持ちの浮き沈みが激しいです。私はうつ病だから恋人を苦しめてる、死にたい、生きてる意味がないということは常に思っていますが、過去の嫌なことのフラッシュバックや涙が突然出て泣き続けることがあります。フラッシュバックを抑えられたらかなり楽になると思います。何か改善策はありますでしょうか?また、うつ病とは長く付き合っていくものと言いますがずっとこのままなのでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?