人に頼るのが嫌な人はどうしたらいいんですか

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から悲惨な日常を過ごしてきた人が、人に頼ることを避ける方法とは
  • 幸せを感じられる瞬間もあったが、学校生活や時間の経過とともに失ってしまった
  • 相談できる相手がいるにも関わらず、誰にも頼らない理由と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

人に頼るのが嫌な人はどうしたらいいんですか

私は小さい頃からずっと悲惨としか言えない日常を過ごしてきました 唯一幸せを感じたのは中学生になってからです けれども高校に入ってからはその幸せすら薄れていきました 一時期は今までで一番幸せを感じたときもありました しかし、学校生活を含め、時が過ぎるごとにその幸せさえ失ってしまいました 私は小さい頃からずっと自分のせいで家族や他人が傷つく、自分がいるから周りが不幸になる、自分さえいなければ、とずっと思っていました 今ではその思いが二倍にも三倍にもなっています そして、私は相談できる相手がいるにも関わらず、家族や友達などに相談することができません もし誰かに頼っても迷惑にしかならない、ただ困らせるだけだと思うからです そんなときはどうしたらいいんでしょうか… よかったら教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

まずはこの世の中、ギブアンドテイクというか助け合いというか、今の時点で全面的に他人に世話になってもそれを将来の社会に還元すればいいんです、世話になったその場で相応の謝礼的対応をする必要は無いんです。若い貴方は今の時点で上の世代の世話になり、そして貴方が大人になった将来に、その恩を下の世代の世話をして還していくのです。 そしてね、ドライな回答で済みませんが、相談するべき相手をチョイスする能力を磨くことですね。これに尽きます。 そして、その相手を見誤ったときに、変なアドバイスをくれた人を恨まない、そのアドバイザーに責任転嫁しない、ということです。結局は自分の責任ですのでね。貴方もそのことに既に気づいてるように思います。 自分に有益なアドバイスをくれる人に出会うためには、自ら積極的に相談を持ちかけていかなければなりません。人に頼るのが嫌? 当たり前です誰でもそうです。でも、他人に相談しなければ先に進めないことも多々あります。 貴方は人に他者に相談して物事を解決するヒントを得るのに慣れていないんです。これは社会で生きていくうえで非常に重要なツールですよ? 早く実践を通じて習得していきましょう。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

全部自分で決めればいいです。 何か問題でも?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ここで相談したら? 現に、してるし。

関連するQ&A

  • 疲れた

    もう自分が一体なにをしたいのかわかりません そんなに死にたいぐらい疲れてて 毎日苦しくて 死にたくて 辛くて でもそれをやめたら 辛くなくなるけど 家族に悪いし なんか家族が可哀想だし 私がやらなきゃ誰もやらないし いろいろ考えてしまいます 小さいころからずっと自分じゃなくて家族のことを思っていました どうしたら家族は幸せになるか 辛い思いをさせないかとかずっと思っていました そのせいで 今私はすごい辛い思いをしています 家族が幸せならそれでよかったんですが 最近もう頑張れません だったら頑張らなくてもいいのに 休めばいいのに みんなそういうと思いますが なぜか家族のことを思って頑張ってしまいます つらいのに もう頑張りたくないのに でも家族の不幸は見たくありません 私が不幸でも 家族が幸せならそれでいいと思ってしまいます 逆に 私が家族のことを思わなくなってしまったら 私が幸せになり 家族が不幸になります。 それだけは絶対に嫌なんです 私は家族に愛されていません。 いっぱい家族のために頑張ったのに 自分が不幸になってでも頑張ってきたのに 愛されません それでも私は頑張ってます 頑張っても褒められないのに 辛くなるだけなのに 最近本気で自殺を考えるようになりました でも家族のためを思って死ねません もう自分がわからないです もう死にたいです 誰か助けてください

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 人の幸せを喜べない

    素直にいいます。 私は人の幸せを見ると無性に腹が立ちます。 いけないと思いながらも、そう思う思考の右斜め上あたりで「不幸になれ」と願っています。 友達が不幸になれば幸せです。おしどり夫婦が離婚すれば「やった」と思ってしまうかもしれません。もちろん顔には出さないし、人の相談に乗ることもあります。迷惑は一切掛けず自分の中だけの問題です。 そんな自分を直したい、とも思っているのかどうかも分かりません。質問は以下です。 ・人間は人の幸せを喜ぶべきなのでしょうか? ・それは単なる奇麗事なのでしょうか? ・人の幸せを喜べば周りに廻って帰ってくるのでしょうか? 三つ目については、私は裏切られたことがあるのでどうしても信じられません。若い頃は友人の人生経験の浅はかさのなせる業により、傷つけられました。しかし今ならそれに気づくことができても私も経験不足、当時はそのこと自体を感じる余裕もなかったように思います。

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

  • こんか相談で申し訳ないのですが 私は若い頃いわいるヤンキーというやつで ヤンキーにもいろいろありますが 悪い事ばかりしてきました 他人に迷惑をかける事ばかり そんな私が今は一児の母です 旦那の家族と同居で仕事と家事に忙しい日々をおくっています ですが最近、若い頃ひどかった私がこんな生活をおくっていていいのか 普通に暮らしていていいのかと考えるよーになり毎日泣く日々です 今は子供、家族に恵まれ普通に暮らしています でも、私が若い頃ひどかったせいで家族や子供まで私のせいで不幸になってしまうのではないかと不安でたまらないんです。 自分のしてきた事を今は深く反省していますが、これだけでは足りないのではないか、 生きていていいのか、親になる資格などなかったのではないかと思うばかりです。 子供にだけは、幸せになってもらいたい、家族を守りたい それは、皆さん思う事だと思いますが、 こんな私にそんな事を思う資格があるのか 先の事なんて誰にもわからないのに 私のせいで家族が不幸になる気がしてたまりません 今は、家族のため子供のために日々頑張っています 自分がしてきた事なのだから私に罰があるのは、かまいません ですが子供、家族だけは幸せになってもらいたい 私はどおなろうとかまいません 私みたいな心境の方は、あまりいないと思いますが、 どなたか私の悩みに少しでも回答を頂けると嬉しく思います 前を向いて歩くしかないと思うのですが、 どうしていいのかわからないのです 毎日毎日怖くて 子供にこんな母親で申し訳ない 子供には私しか母親はいないのに 自分でしてきた事なのに 馬鹿じゃないのかと思う方もおられると思いますが、 どうか回答お願いします

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。

    大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。 赤の他人は全くこれには当てはまらないのですが、 家族だったり、家族レベルに大事な人(彼女や親友など)に関して、 その人が亡くなったときの想像を勝手にしてしまいます。 もちろん、そんなことにはなってほしくないしそんな想像もしたくありません。 ですが、勝手にそういう想像をしてしまうのです。 結果的になんだか悲しくなってやめてしまうのですが、やめられません。 逆にそういう想像をしだしたらこの人は自分にとって大事な人なんだなとは認識しています。 これって病気なんですか? なんでこんなこと考えちゃうんでしょうか。不幸を望んでいるわけではありません。 治したほうがいいのでしょうか。

  • 自分は何故人を不幸にしてしまうのでしょうか・・・?

    うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患っている19歳の浪人生です・・・ 幼稚園生の頃から現実主義で、 将来の夢も見られず、只々残酷な現実ばかり知っていて、 扶養されて、両親にお金や悩みを抱えさせる自分がもどかしく、憎くて、 また周りに変わり者だと嫌われ、ずっと自殺することばかり考えてきました。 1年前、自分が精神病にかかると同時に家庭に不幸ばかり起こるようになり、 挙句の果て、弟は10針も縫うほどのリストカットまでしてしまいました・・・ 今は両親には、家庭が少しでも回復すればと思い、自分は精神病が治ったと嘘をついて、 両親が面倒見切れないうつ病の弟と同居しています。 とても辛いですが、もっと自分を不幸にしたくて仕方がありません・・・ どんなに気を使い、明るく振舞っても 家族から「お前といるとろくなことにならない」「お前がいると家庭が壊れる一方」 「お前はポジティブでいいよな・・・」「お前の夢なんて叶うわけない」「挫折したくせに・・・」といわれ、 中でも一番答えたのは、「お前が生まれたすぐ後、重症で死ぬはずだったが奇跡的に助かってしまった・・・」と聞かされてたとき、 ずっと自殺をしたかったのに自分が死んだら今度こそ家庭が崩壊してしまう思い、 家族のために必死に生き、家族が幸せになったら、病死のような形で自殺できればと心に決めていたのに、 元々死ぬはずだったなんて・・・自分には死ぬ権利もないのだろうかと思いました・・・ 父は、私が将来裕福な生活のために必死になって勉強していると勘違いして、 「理想的な夢だな・・・」といいますが、 他人の幸福と、死ぬことしか考えてないのに夢だといえるのでしょうか・・・? そしてこの話を友達が言っていたなどと嘘をつき、周りの人にに相談しても 「支離滅裂すぎてわからない」「そのままほうって置いて自殺させちゃえば?」 などと返されてしまいます・・・ なぜ、みんな自分のことを理解してくれないのでしょう・・・? それに苛立ち、リストカットがやめられません・・・ 自分は何故人を不幸にしてしまうのでしょうか・・・? こんな自分は今から死んだほうが、みんな幸せになりますか・・・? こんな自分にアドバイスをください・・・ ここまで読んでくだり、どうもありがとうございます。

  • 家族のこと

    自分は今、中学生です。 両親のことなのですが、小学生の頃から仲が悪く、離婚しています。他にも家族の中で色々とありました。 悩んでいるという訳ではないのですが、誰かに相談したい、話を聞いてもらいたいという気持ちが少なからずあります。 しかし、相談できるような人は特にいません。 片親を死別でなくしてしまっている子がいたりで、自分はまだ幸せな方なのかな、と思ってしまいます。 相談したらしたで、「不幸自慢?」と思われてしまいそうで、自分の中でぐるぐると消化できずにいます。 今時、離婚だなんだでうだうだと考え込んでいる自分は、気にし過ぎなのでしょうか。

  • 許し難い人を許すためにどうしたら?

    ある親しい男性のことが嫌いでたまりません。 その人は、自分が幸せになるため、快楽を得るためには 他人を傷つけても不幸にしても仕方がないと思っている人です。 他人をどんなに不幸にしようが、自分が幸せになって楽しむ ためなら平気でそういうことを貫きます。 私が抵抗しても、「人生はそういうものなんだ、自分は 楽しんでいいけど、お前は我慢する運命にあるんだ、 仕方ないだろ」というようなことを言われます。 そして、他人に、要求ばかりします。 愛や快楽や尊敬などを、与えてもらうことばかり要求します。 要求したものを得られなかったり、 自分の思い通りにならないと、不機嫌になります。 そして、自分が傷ついたり不安にならないようにと 必死になるところがあります。 私はその人から離れてもっと自由に幸せに なりたいのに、そうすると、彼は不安になるし不満なのです。 だから私が離れられないように、 あらゆる手をつかって、私を物質的にも精神的にも 閉じ込めようとしたり、押さえつけようとしたり、 コントロールしようとします。 長いこと、私はその人を批判してきましたが、 私はその人を理解して許したいと思うように なりました。 その人の影響からは一生逃れられません。 だから、その人を憎むより、許して理解したいと思うのです。 私がその人を理解するために、アドバイスをください。 こういう性格の人は、どうしてこういう性格になったのだと 思いますか?何が彼をこういう風にさせているのでしょうか? 傷ついている人なのでしょうか・・ ちなみに、質問していること以外の回答はご遠慮ください。 この人に対する批判的な意見は、御遠慮ください。