人に頼るのが嫌な人はどうしたらいいんですか

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から悲惨な日常を過ごしてきた人が、人に頼ることを避ける方法とは
  • 幸せを感じられる瞬間もあったが、学校生活や時間の経過とともに失ってしまった
  • 相談できる相手がいるにも関わらず、誰にも頼らない理由と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

人に頼るのが嫌な人はどうしたらいいんですか

私は小さい頃からずっと悲惨としか言えない日常を過ごしてきました 唯一幸せを感じたのは中学生になってからです けれども高校に入ってからはその幸せすら薄れていきました 一時期は今までで一番幸せを感じたときもありました しかし、学校生活を含め、時が過ぎるごとにその幸せさえ失ってしまいました 私は小さい頃からずっと自分のせいで家族や他人が傷つく、自分がいるから周りが不幸になる、自分さえいなければ、とずっと思っていました 今ではその思いが二倍にも三倍にもなっています そして、私は相談できる相手がいるにも関わらず、家族や友達などに相談することができません もし誰かに頼っても迷惑にしかならない、ただ困らせるだけだと思うからです そんなときはどうしたらいいんでしょうか… よかったら教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.3

まずはこの世の中、ギブアンドテイクというか助け合いというか、今の時点で全面的に他人に世話になってもそれを将来の社会に還元すればいいんです、世話になったその場で相応の謝礼的対応をする必要は無いんです。若い貴方は今の時点で上の世代の世話になり、そして貴方が大人になった将来に、その恩を下の世代の世話をして還していくのです。 そしてね、ドライな回答で済みませんが、相談するべき相手をチョイスする能力を磨くことですね。これに尽きます。 そして、その相手を見誤ったときに、変なアドバイスをくれた人を恨まない、そのアドバイザーに責任転嫁しない、ということです。結局は自分の責任ですのでね。貴方もそのことに既に気づいてるように思います。 自分に有益なアドバイスをくれる人に出会うためには、自ら積極的に相談を持ちかけていかなければなりません。人に頼るのが嫌? 当たり前です誰でもそうです。でも、他人に相談しなければ先に進めないことも多々あります。 貴方は人に他者に相談して物事を解決するヒントを得るのに慣れていないんです。これは社会で生きていくうえで非常に重要なツールですよ? 早く実践を通じて習得していきましょう。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

全部自分で決めればいいです。 何か問題でも?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ここで相談したら? 現に、してるし。