• ベストアンサー

人をうらやましく思うことっていけないことなんでしょうか?

生きてたら、やっぱり他人と比べてしまいます。 たとえ 「君は君だよ。君らしさがいいんじゃないか。等身大の君でいこうよ」とか言われてもピンと来ないんです。 やっぱり、自分にないものを他人がもってたらうらやましい限りでございます。しかも、そういう人に限って、その私がうらやましがっている良い点を幸せって思わず、違うところが不幸だって嘆いてたりします。 もしかしたらこれは私もそういう人に当てはまってたりもするのかもしれないですが、結局は誰しもが人をうらやましいって思ってるってことでしょうか・・・。 先日ある番組で世界の難民の子供たちの苦労を見てたんですが、すごい過酷でした。自分の苦しみなどは屁にも値しないくらい小さいものでした。普段の自分が悩んでることなど考えてみると、自分が恥ずかしくなりました。 打って変わって、一方、 さっきテレビで「若者同士が出会って語り合う」番組見てましたが、 ある女の子が、彼氏はいてるわ、大学生で一人暮らしも満喫してるわ、ちょっと顔はかわいいわ、で「それで十分幸せとちゃうん?」って思ってたんですけど、いきなり「自分の生き方とかわからないんです~」みたいに泣き始めるんです。言葉もでませんでした。そんなことで泣けるならこのさき毎日泣けるって。いや、そういう子は運がいいから、恋人がいてる幸せや一人暮らしできる幸せとかわかってないんでしょうかね。 ・・・このように私は他人をうらやましがってしまいます。 すいません、文章構成が支離滅裂になってしまいましたが、 みなさんは人をうらやましがったりしますか? うらやましく思うことは悪いことなんでしょうか? うらやましく思ってはいけないって思っても思考が勝手にそう思うんです。もしよろしければ 「他人をうらやましく思わないようにするにはどうしたらいいか」おしえてくださいませんか?

noname#25716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

人間誰でも「欲」ってあると思うんです。 他人を羨ましいと思うのは悪い事では無いと思います。 そのエネルギーをどう変換するかじゃないですか? 羨ましい人を妬んでマイナスエネルギー一杯でグジグジするか、そうなりたいとプラスエネルギーにして頑張るかじゃないですか? あと、欲の話をしましたが欲って言うのはナカナカ無くなりません。 自分より良い容姿・環境でもその人にとってはそれが最低なんですよね。 更に上を見るのは仕方の無い事。 人間は平等じゃないって事ですよね。 ハマ○キアユミだって整形して頑張ってます。 整形前のグラビア写真見たことありますが結構微妙な容姿でしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。あゆさんも整形してたんですね!それをプラスエネルギーに変えるかどうかで運命の分かれ道なんですね。

その他の回答 (1)

• 20111216
回答No.2

うらやましく思うのは少しも悪いことではないと思います。この世界は相対性の世界ですから。「低い」が無ければ「高い」も無い。「不幸」を経験しなければ「幸せ」が何かは分からない。 北海道の人が「沖縄はあったかくていいな」と思うことが悪いことですか?逆に沖縄の人が「北海道は雪が降るからいいな」と思うのが悪いことですか?

質問者

お礼

ありがとうございました >。「不幸」を経験しなければ「幸せ」が何かは分からない。 まさにそのとおりだと思います 言われてみて気が付くことありますね